僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テンション下がり過ぎ、、、

このところ 暑いせいもあって やることなす事全てテンション激下がり。 何やっても何食っても 挙る気配も無い、、、、 ついでに アクセスも激下がり。(笑) まあ 面白くも無いブログなんで下がって当たり前で、、、、 意識的に 毒も吐かないし、固有名詞も…

冷やし中華

冷やし中華を グチャグチャに混ぜた図。 暑いですから このメニューが続きます。 今日の京都は、、、、32度 真夏日。。。。。 そして 明日明後日明々後日と 温度が上がり続けるとか、、、そうなると日曜日は、35度くらいになると思われます。 いくら5月…

カレーに飽きたらオムライス

このところカレーが多い気がするな、、、、、 ということで 本日はオムライス。 家の近所でランチと言えば、、、最近は、太陽カレーになってしまう。 この前も 本当はぱらんてでオムライスを食おうかと家を出たのですが、、、、ぱらんてに行く途中に太陽カレ…

お茶に対する知識

何故か このブログでお茶、、、特に紅茶に関して書いたときって 初めてのコメントとかをくれる人が多い。 何故だろ? 皆さん お茶というか紅茶に興味あるのでしょうかね? 先日もムジカのネタのとき 批判コメもあったし、、、、って言うかブランドをボロクソ…

またまた 太陽カレー

またまた太陽カレーです。 近所なんでね。 ここ 最近 スゲー流行ってます。 日替わりカレーも数が20食に増えたし、、、 バイトも2人に増えたし、、、 行く度に 忙しくなってる感じ。 なんか 嬉しい感じ。(笑)

中国のサッカーはサイテー!

今 なでしこのサッカーの試合を見てるんだけど、、、 中国のサッカーって 以前から最悪と言われてるんだけど、、、 マジ 最悪。 上手いとか下手とか言うもんじゃないね。 マナーが無いし、危険だし、、、、ウソツキだし、、、、 見てるとムカついてくるんで…

ありがとうは、、、

先日のグラッチェガーデンズでの話。 向いのテーブルに まだ4歳くらいかな?の女の子と その母と祖母3人が食事をしてた。 オーダーも終わり お母さんはドリンクバーに飲みものを取りに行きました。 そして テーブルに店員さんが 母さんが注文してたものを…

プデチゲ

先日 スパムを買ったって書いてたけど、、、、 とうとう実際にプデチゲ、、、作ってみました。 でも 本物を食ったことが無いので、、、、それで いつもお世話になっているソウルナビの中のレシピで作ってみました。 プデチゲって、、、レシピでは、野菜が極…

暑い、、、、

暑いです。 今日の京都は、、、30度以上はあったんじゃない? スゲー日焼けした。 久しぶりに嵯峨野にお墓参りして 嵐山で休憩。 なんか もう完全に 夏の日差しの嵐山って感じですよね。 水少ないし、、、、、 ホントは帰りに 天山の湯っていう スーパー銭湯…

移り変わり、、、

久しぶりに 知り合いのイタリアンのランチに、、、 料理は 美味しいし量もたっぷり、、、、しかも安いし。 なのに お客はまばら、、、、 以前は いっぱいで入れないことも多かったのに、、、、 店は以前と何も変わってないのに、、、、消費税分のアップもな…

王将

先日 hellenさんが 突然、、、、京都に来た。 明日から香港に行くからだと。 何故に関空から? 成田のほうが近いだろうに、、、しかし、 ピーチで行くからと。 確かに東京からでも 成田からピーチで関空に行って 関空から香港と飛んでも 普通のキャリアより…

鉄板チャーハン

横綱ラーメンの新商品です。 熱く熱して油をひいた鉄板に 炊いたピラフを載せて、別の器に生卵が出て来て、、、、 それを溶いて鉄板にジューーーって流し込む。 すると 写真のようになって それを混ぜると、、、、一応チャーハンが出来あがり。 横綱ラーメン…

マグロ from 築地

知り合いが築地に行ってて 送ってくれました。 マ グ ロ 大好き! 凄いよね、、、、、お昼に送っておいて 翌日宅急便で到着したときは、ちょうど冷凍から 解凍されかけって感じで 夕飯になりました。 全て お刺身にして 美味しく頂きました。 S様 どうもあり…

地ビール祭り レポ

地ビール祭りレポと言っても 実は、、、、、 前日の深夜、、、2時過ぎに寝ようと、、、、、 そのとき 胃が少し痛くて、、、、まあ 寝れば良くなるだろうと思ったのですが、、、、 寝付いて1時間後、、、、酷い胃痛で目が覚めた。 私 年に一度くらいの感じ…

地ビール祭り

よく考えると、、、、 世間は ゴールデンウィークだったけど、、、 私、、、、もう 長いこと休んでない。 3週間は休んでない。 あともう少しの辛抱です。。。。。お休みまで。 そんな しんどい明日、、、、、、地ビール祭りがあります。 いつも書いてるよう…

ホタルイカの干物

先日の日本酒の話は、元はと言えば このホタルイカの干物の話から頂くことになったのだけど、、、、 このホタルイカの干物も頂き物なのだけど、、、、 ウチの奥さんは イカマニアで いたくこのホタルイカの干物がお気に入りで、、、、 何故かと言うと 普通の…

レーズンサンド

またまた レーズンサンドを頂いた。 これ マジでたくさんラムレーズン?がサンドされている。 確かに レーズンは安いものだけど、、、 このクリームは、バター?ショートニング? イマイチよく分からない。 そしてサブレ生地。。。。。 これ 一個 100円。…

人の言うことは聞くな!

久しぶりに標語です。 さっき TVで韓国のフェリー沈没事故のニュースを検証してて思ったこと。 人の言うことは聞くな! です。 死んだ高校生は、まじめにアナウンスを聞いて それを守ったために死んじゃったんですから。 信じていい言葉とそうでない言葉があ…

女々しいと言うかめんどくさい。

以前も書いたことあるけど、今の若者も壮年も熟年も、、、、特に男は面倒だ。 年寄りも 違う意味で面倒だし。 女々しいって言葉は 元々男に使うために出来た言葉? じゃないと成立しないでしょ? 女に使うとオカシイし。 昔から 男は女々しいから そういう言…

日本酒修業中、、、

新潟出身の知り合いから 新潟のお酒を頂いた。 私、、、、 日本酒、、、、 ほとんど飲みません。 よく分かりません。 って ほとんど飲んだ事ないです。 その人曰く、、、 京都の酒は 甘ったるいから、、、、、、云々、、、、 だから地元の新潟の酒しか飲まん…

スパム

スパムです。 初めて買いました。 実は、、、スパム 食ったことないんです。 ハワイに行って スパム握りとかを ABCストアで見かけても 一回は食ってみなきゃと思いながら、、、 一回も食う勇気が出ず、、、(なんで勇気がいるのか知らんけど) で 今回 プデ…