僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

王将







先日 hellenさんが 突然、、、、京都に来た。

明日から香港に行くからだと。

何故に関空から? 成田のほうが近いだろうに、、、しかし、

ピーチで行くからと。

確かに東京からでも 成田からピーチで関空に行って 関空から香港と飛んでも 普通のキャリアより安いし。

さっき調べると 京都からも早朝のバスが増便されたようで ピーチの早朝便には全て間に合うようです。

アクセスの料金も含めて諸経費も込みで最安で往復2万もあればいけるようですね。

激安です。どこのLCCもかなわないですね。

そんな香港前夜、、、

晩御飯はどこで?ってことになり、、、、、

このときhellenさんは、りんくうタウンのホテル泊だったので 阪急で帰るから、、、、、

大宮の近所だったので、、、、、ってことで 大宮まで出ると、、、

王将の看板が、、、、

ここが 王将の元祖の1号店だよと説明すると ここでいいと。(笑)


この王将、、、、王将の元祖というか1号店です。
少し前に 新しく建て直して3階建てになりました。
1階には 何度かお邪魔したことはあったのですが、3階は初めてです。

掘りごたつになってて 6人テーブルで仕切りがあって なんか、、、居酒屋みたい。
王将とは思えないし。

私にとって王将って、、、、、まあ 昔は男しか行かないし、体育会系とか下宿生の食堂みたいな感じの店だったけど、、、今じゃ、、、、凄いことになってるしね。

そのいっぱいある店舗の中でも ここ大宮のお店は、、、、味も他店とは違ってて、、、、王将の精鋭がそろってた。
リニューアルしてからは、その感じは薄れたけど、、、でも 久しぶりに行って 美味しいかなってね。
そりゃ京都の中で王将はいっぱいあるけど 酷い店舗もあるんですよ。チェーン店なのに なんでここまで酷いってのが。まあ 王将って 各店舗の店長に全ての責任を負わせてるので、、、そうなるのです。

そんな王将ですが、、、昔に比べると これでも高くなったなぁって。(笑)

昔は ホント安かったしね。