僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンボなチキンカツ

台湾の夜市で人気があるのが、、、、これ。 ジャンボチキンカツ。 初めて食べたけど、、、 デッカイです。 このカツを 機械に入れると、、、 食べやすい大きさに 自動でカットされる。 それに いろんなスパイスをかけて食べるんだ。 このときはガーリック。 …

リンガーハット@京都

写真は無い。 カメラ持ってなかったから。 でも 以前から気になってた リンガーハットに。 関西にはリンガーハットって ほとんど無かった。 それが、、、やっと京都にも出来たんですよ。 ハワイのホノルルにもあるのに、、、ハワイより遅いなんて、、、 四条…

マンゴーチャチャ

昨日も書いた通り、、、マンゴーの季節は夏。 だから 冬には台湾では、マンゴーは食えないのです。 しかし、最近は冷凍技術が発達して 冷凍保存したマンゴーを食べられる店があるのです。 それが マンゴーチャチャ。 なんちゅー名前なんだ? この日は、と言…

台湾フルーツ

やっぱり 台湾はフルーツ天国ですな。 冬だからマンゴーは無いけど 美味しいフルーツが一杯です。 やっぱ この時期は、、、、 鳳梨釋迦(パイナップル釈迦頭)でしょう。 赤い皿みたいなのの上に鎮座してるやつね。 高級だから あんまりどこでも売ってる訳じ…

芋入り、、、

腹一杯で 夜市からの帰り、、、、 コンビニに 用もないけど 寄ってみる。(笑) 一応 旅行先のコンビニって 興味あるから品揃えを見てみたいのです。 全般に見るけど、、、、、 アイスクリームのケースは、、、 絶対に見る。 最近は、どこに行っても そんな…

これまでで一番の焼き具合

またまた お肉をいただきました。 近江牛でございます。 今回は、ステーキでございます。 難問なステーキ、、、、 しかし、、、 幾度もの失敗を繰り返し 最近では結構上手になってるような、、、、、 室温に戻し、、、 塩胡椒は、薄めに、、、、 味付けは、…

自分への土産

色々お土産を買ったけど、、、って食いものばっかですが、、、、まあ それは知り合いとかに買ったものがほとんどで 自分のものってほとんど買わないなと。 だけど 今回の旅行では、、、、ほんのちょっとだけ買った。 それは、、、、写真のモノとか。 私にと…

これまで生きてきて、、、

またまた 京都の食べ物ですが、頂いたのは、東京の人です。(笑) 新宿のデパートで 催事に出店してたらしく 知り合いの店だったので 京都の私に送ってあげようと思って。(笑) 多分 送られてきたのは、東京ではなく 滋賀からでしょうが。 京都で有名な食べ…

からすみ

からすみ です。 お土産に買いました。 しかし、、、どこで どんなのを買っていいかわからない。 日本でも台湾でも食ったことはあるけど、、、どういうのが良くて美味しくてとか 悪いのとか安いのとか高いのとか、、、どう判断していいかわからない。 更に …

おこわ

ホントは、、、、、帰国日のお土産、、、お弁当は、、、、、 これに決めていたのである。 それは、、、、おこわ。 もち米大好きな私は、、、、台湾に来る前から ここのおこわをお弁当にして たくさん持って帰ろうと決めていたのです。 しかーーーーーーし、…

機内食はチャーハン

基本 私は、機内食は食べないので LCCはある意味ありがたいのですが、、、、 だから 飛行機に乗る前に空港で食べるというのが いつものパターンなのですけど、、、 関空なら うどん か 551でちゃんぽんか、、、、 成田なら ラーメンかな、、、、 そして …

名古屋人に京都土産をいただく、、、

このところずっと台湾ネタなんで 息抜きに京都のネタでも、、、、 京都に住んでると 京都のお土産なんて食べる機会なんてない。 そんな私に 名古屋の知り合いが京都土産をくれた。(笑) その名古屋の人が 京都土産としてばらまきに丁度良いと気に入ってるモ…

ピーチに乗るには、、、

夜の空港って、、、、キレイですよね。 とても好きです。 青と緑のライトがキレイです。 台北に行くときには、約15分遅れてた。 そのときは、全く気にもしてなかった。。。。。けど、、、帰る日に考えてみると、、、、 その遅れてきた飛行機に自分も乗るん…

関空第二ターミナルとピーチ

ここは、関空第二ターミナル。 第一ターミナルから シャトルバスに乗って5分ほど、、、、第二ターミナルは、ピーチ専用のターミナル。 だから、、、写真のように何も無い。 平屋のデッカイ建物があるだけ、、、、 建物の中に入ると、、、国際線と国内線の二…

悲惨世界

西門の映画館の前で見つけたもの。 悲惨世界、、、 さて これの邦題は? って 写ってますね。(笑) 結構 この題は、、、、ズバリ過ぎると思うんですけど。 ああ無情ってのも 良いのか悪いのか?

通い詰める、、、

こっちに来て 毎日食ってるものがあります。 そうです。 これです。 前回来たときも毎夜食ってました。 天ぷらです。 この屋台の天ぷらを 満腹にもかかわらず毎夜買ってビールも買って ホテルで飲むんです。 この天ぷら、、、、スゲー旨いんです。 スパイシ…

真面目な犬

前回も感じたのだけど、、、 台湾の犬って、、、、真面目というか 凄い賢いというか、、、 こっちってリードを付けてない犬が結構いる。 看板犬でお店で飼われててもだし、、夜市みたいな凄い人出の中でもリード無しで おとなしくしてるし。 写真の犬もそう…

やっと到着

今朝 9時半に家を出て、、、 やっと こっちのホテルにチェックイン出来たのは、日本時間で9時、、、、11時間半、、、 長い、、、、長すぎる、、、、 まあ 早く関空に行かなきゃいけなかったから 早めに家を出たせいもあるけど、、、でも 長かった。 ハワ…

やっとパッキング、、、

明日からの旅行で なんか、、、やっと私の休日が来たというか、、、一年終わってのご褒美というか、、、、そんな気持ちです。 なんで、さっきまでてんやわんやしてて、、、そのまま台北に突入!って感じなんです。 今からパッキングです。 以前も 同じ時期に…

来週から台北へ、、、

私 3日から働いておりますが、来週から、、、、、 台北に行って参ります。 本当であれば 旅行どころではないのですが、、、余りに余りで、、、、 もう なんもかんも嫌になってて とにかくどこでもいいんで旅にでようといきなり思い、、、、台北に。 と言う…

新年 明けましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 さて、、、、私はと言えば 昨日も怒涛の忙しさで 結局晩御飯を作る暇もなく 近所のスーパーで 冨美やのうどんを三十日ソバの代わりにしました。 おせちなんてとんでもない状態で、、、…