僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クソ忙しい!

今年は 年末年始と クソ忙しい! いつもなら 多少はゆっくりできるのですが、、、 今年は 何故か? そのせいで 多分 更新 出来るのは これが最後かも? 大晦日も忙しくて 年明けるまでは 働いてるし。 元旦だけは ちょっとだけゆっくり出来そう。 丸々一日中…

偽竹園、、、、

偽竹園と書いて 失礼しました。本当の名前は 竹園海鮮飯店。 どっちが古いのか知りませんし、、、、いつも キンバリーに泊まっていたころ ホテルの前に同名の店があり ロブスターのチーズかけ?が名物でってのは知ってました。 でも 行ったことは無くて、、…

坤記竹昇麵

今回 深水埗から てくてく歩いて 長沙湾のほうまで 街歩き。 そこで 食べたのが 坤記竹昇麵 です。 この麺屋さん ミシュランのビフグルマンの常連さん。 エリア的には もうかなり外れてるので 人も少なくて、、、、 でも ここは 美味しいですよ。 街中にあれ…

AIAザ・グレート・ヨーロピアン・カーニバル

香港のネタは 早く書かないと 1年経っちゃうので、、、、 セントラルのスターフェリーの乗り場の近所に 移動遊園地があるのですけど、、、 昔は 湾仔にあったよね? 冬になると 何故か移動遊園地が出現するんだけど。 今回は 暇なので行ってみた。 観覧車に…

粗菜館 佐敦店

何十年ぶり? って感じで行ってみた。 粗菜館と言えば 蔡瀾が経営?してるとかで超有名になり一世を風靡した食堂?(笑) です。 このとき 九龍シティに行ったとき本店が まだあるんだって気になってて 佐敦店はホテルから近所なので行ってみた。 改装されて…

ボクスンドガ ソンマッコリ

今回 持って帰ってきた マッコリ です。 このマッコリ、、、、凄いです。 これまで飲んできた マッコリとは別物です。 シャンパンマッコリと言われてるのですが、、、まさに その通りで 炭酸がシャンパンくらい? それに 味が濃いです。 甘味、酸味など 全て…

マッコリ 色々、、、

今回も お店は ひたすらマッコリ、、、、 ソジュもビールも飲まず、、、ひたすら マッコリです。 それでも飽き足らず ホテル飲みのために スーパーでも買う!(笑) ソウルのスーパーには 色んなのが売ってるのです。 しかし、、、流石に全部は飲めません。 …

麻浦(マポ)ナル

サムギョプサルを食べてから まだ夕方だけど、、、次へ。(笑) このときすでに 結構酔ってたんですけど、、、 次は、、、麻浦。 麻浦は 初めて行ったんだけど、、、想像より小さい駅でした。 目当ては、マポナル。 超有名店ですね。 そこの名物、タッチム。…

教大二階家 鍾路

この日は まだ深夜の三時に起きてと言うか、一睡もせず、行きのバスも飛行機も寝れず完徹状態で ピーチの一番のソウル行きに乗って 一応 午前中にソウルに着いて、、、、 ランチも食えずに 一仕事して 終ったのだけど、ランチ時間は終ってて、、、もう少しし…

40年振りの羽田空港

北海道からの帰りに 東京に寄ったのですが、今回は 飛行機で、、、 関西に住んでると 羽田空港って 行くことないし。 仮に行っても成田だし。 羽田って 凄い大きくなってるんですね。 私が 唯一一回だけ 羽田に行ったのは、、、、40年以上も昔。(笑) その…

やきとり キィー。

札幌の居酒屋を調べてて 気になった店。 北海道って 鶏を良く食べるみたいで この店は 手羽先が有名なのです。 でも いつも行列してて入店し難いらしくて、、、 でも 入れました。 時間が遅かったからかな? でも 満席です。 写真の手羽は ちょっと食べた後…

札幌の居酒屋さん。

実は 先週、韓国ソウルに行ってました。 なので ソウルの事を書く前に とにかく色々と消化しなきゃいけないネタが、、、、、(笑) で 札幌の居酒屋さんの話。 札幌の居酒屋と言っても どこ行っていいか分からないし、、、とにかく ネットで調べるしかない訳…

リベルテのクロワッサン

先月だったか? 烏丸の方に 分譲マンションが建ってて その一階にデッカイ パン屋かケーキ屋さんが入ったのです。 その店が、リベルテ。 フランスからの出店で 吉祥寺に続いて2店舗目だとか、、、 まあ デッカイ店なんです。 家賃一体 いくらなんだ? 多分 …

スプリングムーン(嘉麟楼)

香港のネタを書こうとしたら どのネタを書いたかも不明、、、、(笑) 多分 スプリングムーンは 書いてないだろうと。 クラシックな広東料理のホテルのレストランって ここくらい? ミシュランに載るような料理の店は 好きじゃないので中国料理じゃないよう…

サントリー山崎蒸留所

先日 サントリー山崎蒸留所の見学ツアーの予約が取れたので行って来ました。 この見学ツアー、人気があり過ぎて 予約が取れないのです。 しかも有料のヤツほど取りにくい。 ここでしか飲めないウィスキーなどが飲めたり、買えたりするのです。 昨今の ハイボ…

御室仁和寺、八十八所霊場巡り

御室の仁和寺の八十八か所めぐりに行ってきました。 仁和寺には 何度も来たことはあるのですが、裏山の八十八か所霊場巡りには行ったことは無かったのです。 京都のネイティブは 子供の頃から遠足とかで よく来る場所だとか、、、 それとか トレーニングで走…