僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

故宮博物院@台北

最近 ネタが無いので 台北の故宮のお宝の写真でもどうぞ、、、、 そう言えば 去年の暮から 故宮の内部の写真がOKになったのです。 北京のは 撮り放題だったのですけど 台北も撮り放題になったので 撮りまくってみました。(笑) しかし、、、皆 撮るので 展…

いつもイライラすること。

外出すると いつもイライラ。。。。。。。 まあ とってもくだらないことなんですけどね。 昨日も 郵便局に行ったら そこの駐輪場は正方形になってて その周りに1台づつ停めていくんだけど、、、 その駐輪場というか その郵便局に来る客が性質悪い女ばかり、…

ホテル、、、

私は ホテルが嫌い。。。。。。 嫌いと言っても 宿泊施設としてのホテルが嫌いなのではなく、、、そこのホテルの飲食スペースが嫌いなのだ。 まあ 私は 旅行に行ったときしかホテルを利用しないので どうでもよい話ではあるけど。(笑) 最近 お客と会ったり…

夏な嘉木、、、、

しかし、、、暑い、、、と言うか 蒸し暑いです。 このまま 盛夏に突入しそうな感じです。 そんな暑い日の 嘉木です。 一見 お茶屋さん???? ワイングラス???? と言うか テイスティンググラスですかね? 煎茶とかを 色々な風にと言っても 三種類ですが…

夏至

今日は夏至。 そんな夏至な京都は、雨。。。。。。。。。。。。。。 それも 土砂降り。 梅雨に入ってから 雨は降らなかったんだけど やっとって感じなんだけど、、、 土砂降りにならなくてもいいし。 最近は 降ると言ったら スゲー降るし、、、、 ここ数日 …

胎内高原ワイン

知人に頂いたワイン。 実は 私としては 初 国産ワインです。 まあ 昔の地元とか北海道のワインは飲んでことはありますけど 現代の国産ワインは 初なんです。 ワインの世界も ビオとか国産とか 色々と代わって来てて、、、、 実際に飲んだことないので 何とも…

やっぱ 焼きそば!

ホットプレートとフライパンを更新してから お好み焼き、焼きそば、オムライス、チャーハンなどの頻度が上がった。(笑) フライパンは、昔は鉄のモノを使ってて あれは手入れさえしとけば とっても良いモノで料理も美味しく仕上がります。 しかし、手入れを…

台湾の麺、、、

台湾で食べる麺は、牛肉麺ですよね。 でも 色々あるんですよ。 このときも 駅の近くで人気店だとネットで調べて行ったんだけど。(笑) 行って見ると、、、客は ちらほらで、、、、人気店????って感じ。 その隣にも ラーメン屋さんがあって そちらは、日…

閑院宮邱跡 (かんいんのみやていあと)

御所には いつも ボーーーっと しに行ってる。 御所の中には 色んな施設がある。 その一つが ここ。 いつも前を通るけど 入ったことは無かった。 緑の季節になり 中の景色がキレイだとか、、、、ってことで 入ってみたんだけどね。 ただ それだけ。(笑)

千里川 土手

30年以上ぶりに 行ってみました。 千里川の土手、、、、 この場所は、伊丹空港の滑走路内に川が流れてて その川沿いに側道があって ちょうど滑走路の真下のポイントから 着陸する飛行機が見えるのです。 マジで真下です。 この時は ちょっと外れて横から見…

これもだった。

これも もらったんだよね。 TORAYAの人形焼き。 日替わりで 色々あるとか。 これは 御殿場の店から持って来てるとか。 まあ、、、 TORAYAも必死と言うか こんなモノ作る店じゃないだろう と思うのでした。

東京土産、、、

東京土産です。 虎屋です。 虎屋東京です。 でも なんかビミョウです。 京都には本店があるし。 まあ その辺のイザコザは、、、、 これは、東京のここしか売ってないとか。 コーヒー味の羊羹。 これぞビミョウな王様って感じのお菓子ですね。 味は、、、、羊…

肉のヤマキ商店

そんな料理の遅い 十三食肉センターを出たのですが、、、、 遅い料理のせいで 何食ったかワカラン感じで、、、ビールはいっぱい飲んだけど。(笑) もう帰ろうかなぁ、、、、って 十三の駅前に出ると、、、 駅前に新しいお店がオープンしたところだった。 焼…

十三食肉センター

この前 大阪に行ったとき 十三でちょっと何か食べようかと、、、、 十三なんて通るだけで 降りるのは、、、何十年ぶり?(笑) 数年前の火災でキレイになったとか、、、 まあ ほとんど知らないので駅の周りをちょっと散策してみたけど、、、この前のアメ横の…

ウザいヤツ。

好き嫌いを言うヤツはウザすぎる。 大体 お前の好き嫌いなんてどうでもいいし。 世の中 お前の好き嫌いで動いてる訳じゃないし。 だから お前の好き嫌いを 私に関わらせるな。 最初から どうなるかは分かっているのに 時間ばかり取らせやがって。 好き嫌いば…

最後の夜景?

東京駅の丸の内側って ずっと工事してるんだって。 何かが出来るのか? 丁度 この日 丸の内側の工事の壁が取れてて、、、 皇居まで見えるのが、最後の日なのだとか。 次の日には、また壁が出来てビルが建つ???? とにかく 皇居まで見えるのは 今夜が最後…