僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べようと思ってたもの、、、

ソウルに行って 絶対に食べてみたいなぁって思ってたものに、ホットックがあった。 色んな人のブログとかで 美味しいって書いてあって、、、、それに見るからに美味しそうだし、、、 生地の中に黒砂糖が入ってて それがソースみたいいになって、、、、絶対に…

こうやれば、、、

こうやれば、、、、100円少々で 美味しそうなロールケーキが作れます。(笑) 105円と一粒のイチゴで、、、 これ 黙って食べさせると 100円とは気が付かないでしょ。(笑)

機内食@アシアナ 関空〜仁川

私は スターアライアンス系のマイレージを貯めてるので、今回のフライトは、アシアナ航空で、、、 アシアナって初めてなんですねぇ。。。 まあ 2時間弱のフライトなんで どうでもいいんですけど、、、 だけど、、、機材には、、、 パーソナルモニターが無い…

ココログ

最近というか、ずーーっとなんだけど、私の読んでる ココログのブログが、開くのが遅すぎる。 私のPCがボロいからなのか? 開くのを待ってられずに 他のところに行こうと ヘンなタイミングでクリックすると フリーズする。 いえるのは、他のブログでは、そん…

カルビ

さて 肉星人の私 韓国に行って食べておきたいと思ってた牛のカルビ。 でも 韓国リピーターのあいだでも 韓国のガッカリNO1 と言われてるのが 牛の焼肉だ。 何故なのかな? って 思ってたんだけど、、、、行ってみて納得した。 で 行ったお店は、市庁の チャ…

ちゃんこチゲ

ソウルから帰ってきて ウチのご飯は、、、、韓国みたい。。。。(笑) 何故なら、、、、買って帰ってきたものが、、、、キムチ、海苔、ミソ など、生ものが多いので 早く食わなければならないから、、、 オバちゃんは、キムチとか3ヶ月は持つよって言ってた…

まじぇる まじぇる、、、

韓国の食文化には、混ぜる(ムンチ)ということがある。 韓国人は、食べ物を混ぜずにはいられないのだ。。。。。(笑) その日は、暑かった。 インサドンに着いたときは、喉が渇き 何か冷たいものが飲みたいなぁって。。。。 そして 目に付いた喫茶店に 思わ…

薄っぺらい味、、、分厚い味、、、

北京に行くようになって 感じるようになった。 香港一辺倒の時なんて そんなことはなかった。 香港の味って 出汁の味で溢れてる、、、、、最初から最後まで出汁の味で素晴らしい。。。。。 だから 薄っぺらい味(出汁)のものなんて 食文化も薄っぺらいのか…

BUCA@ワード

このときは、韓国料理か家飯(ステーキ)がほとんどで、、、、昼はハンバーガー。 なので やっぱたまには違うものが食いたいなぁと。。。。。 ロコでいつもいっぱい? と言う噂の BUCA へ。 イタリアン?はいつもカリフォルニアピザキッチンなので たまには…

ノラ猫@インサドン

インサドンの路地裏で見かけた ノラ猫。 ソウルって ノラ猫を見かけたのは、こいつだけ、、、、 犬は、、、、一回も見かけることも無かった。 散歩さえも見なかった。 屋台では、犬の服とかも売ってたけど、、、、 という事は、、、、犬は、、、、、、 以下…

焼き栗@インサドン

ここは、インサドン。 なんか、、京都の新京極か清水寺の参道か、、、、みたいな感じで、観光客でごった返してる。。。。 一応 骨董とかの店もあるけど、、、、京都に住んでる人から見れば、錦市場を通ってる気がする。 御土産屋がいっぱい。 写真の左に写っ…

サムギョプサル

初日の晩御飯は サムギョプサルにしようと シンチョンまでやって来ました。 シンチョンは、学生の町で安くて旨いものがあるとか、、、、で まだ明るいうちから行って 街をうろついてみました。韓国にも桜並木があるんですよーーー。 花見は誰もしてなかった…

見納め

先日の岡崎の平安神宮の桜。 銀閣寺の横の 哲学の道。。。。 今年の桜も見納め。。。。。 ソウルに行く前は、まだそんなに咲いてなかったのに、、、、帰ってみると すでに満開を過ぎて散り始めてた。水面に桜の花びらが、、、、 という事は、、、 嘉木のお菓…

一食目@ソウル

今回 ソウルに行くにあたり、、、、何の知識も無いので とりあえず図書館でカナリな数のガイドブックと食の本を借りて読んで見た。正確には読むと言っても 流し読みするだけだけど、、、、 どういう事かというと いくら本を読んだり見ても 見ただけじゃ分ら…

ミカワン

さあ 焼肉の記事ですよーーーーー。 って 実はこの店はソウルではなくて ハワイ。 ハワイネタもほとんど書いてないんだよね。(笑) こうやって見ると ソウルと似てるね。 このミカワン。以前載せたネタのときは、クヒオのホテルのほうの店舗だったのだけど …

まず、、、

やっと高級リムジンバスに乗って ミョンドンのロッテホテルに到着。。。。。 しかし、今回の宿泊は、ロッテホテルではない。。。。。実は2月にソウルに来ようとしてたとき ロッテホテルが取れなくて断念してたのだ、、、、が、結局 今回泊まることになった…

初ソウル

ハーーー、、、、疲れた、、、と言うか、食べ過ぎたと言うべきだろうか。 もう 食えないって感じで 何キロ太ったのかな? って感じ。 やっぱ 長すぎたかな? 今回のソウルは、関空を9時半の出発なんで、、京都から関空発の9時半ってのは、2時間前の7時半…

海外留学、、、

先日 知り合いがニューヨークに語学留学で旅立っていった。 語学留学と言っても その人は、もう若くもなく結婚もしてて単身で女性でこれといった目的もなく、、、、 行ってしまった。 旦那は、一体どうするんだろ?(笑) まあ スゴイのは、その人のビザなの…

出戻り、、、野良

いつもの御所である。 いつもの場所に行くと いつものようにどこかからか ネコが集まってくる。。。。 まあ 1匹1匹 性格も違うので 餌を食べたいやつとか、、、、遊んで欲しいやつとか、、、 まあ ほとんどのネコは、餌も欲しがらないのだけど、、、、 中…

近くて遠い国

実は、、、、月曜日から ソウルに行って参ります。 近くて遠い国 韓国。 なんたって京都から関空まで行く時間より 関空からインチョンのほうが短時間だし。。。。。 それに ハングルも全くワカランし、、、、漢字使えよな。 ずーーっと 韓国の本ばっか読んで…

お菓子も桜

今日の京都は昼から雨にもかかわらず、、、 凄い人、、、、 凄い車、、、、 そんな嘉木のお菓子は、 ひとひら、、、、、

カニスキ

このところ 温かくなりそうでならない、、、、ヘンな気候でございます。 私としては、いつまでも寒いほうがいいので とってもご機嫌なのですが、、、、 だから、、、、、 カニスキです。 鍋はもう 終わりって言ってたけど、、、、、やっぱ 終れなかった。 カ…

オリーブの漬物?

北京に行くようになって チャーハンがより好きになった。 その一つに、写真のチャーハン、、、、インゲンとオリーブの漬物のチャーハン? がある。 このとき 初めて食べたのだけど、、、、インゲンは普通だけど、オリーブの漬物?って。。。 でも よく見ると…

ポタリング �D

そんなこんなで 大丸の地下で オニギリとか惣菜を買いました。 そして 御所に GO!! だけど 流石に御所も 凄い人。 空いてるベンチを探すのに苦労した。。。。 まめだの稲荷に豆籐の出し巻き、卯の花、テッパイ、鮭。。。。 そして、、、 猫も一緒にお昼ご…

ポタリング �C

やっと西のエリアを終了して 今度は東のエリアに、、、、 その途中に、府庁の前を通ると丁度 京都府庁の旧本館の旧知事室の公開をしてるのを見つけ寄ってみた。 京都府庁 旧本館は重要文化財で明治37年(1904)に竣工。 昭和37年まで本館として また…

ポタリング �B

仁和寺から 衣笠の立命館の前を通り 金閣寺に抜けて 更に下り 桜の名所の平野神社へ、、、 ここは、立命館の前の堂本印象美術館です。入ったことないんだけど、、、、いいらしい。 そして まだ そんなに咲いてない平野神社へ、、、、 咲いては無いけど すで…

ポタリング �A

そして 山を越えたりしながらたどり着いたのは、仁和寺。 そう 八重桜で有名なお寺ですね。 でも 八重桜の咲くのは ソメイヨシノも散って枝垂れも散って それから暫くしてから咲きはじめる。 それも 地面からいきなり枝分かれした低い枝から 桃のような赤い…