僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

まじぇる まじぇる、、、

韓国の食文化には、混ぜる(ムンチ)ということがある。
韓国人は、食べ物を混ぜずにはいられないのだ。。。。。(笑)

その日は、暑かった。
インサドンに着いたときは、喉が渇き 何か冷たいものが飲みたいなぁって。。。。
そして 目に付いた喫茶店に 思わず入った。

店の入り口は凄い小さい店だったけど 店内は奥行きがあり奥には 庭もあるようだった。
そして 混雑はしてないのだけど 数組の日本人もいるようだった。
店員さんは 私達を涼しい席に案内してくれて 日本語メニューを持って来てくれた。
アイスコーヒーでも頼もうかな なんて思ってメニューを見ると 韓国茶とかがメインのお店のようだし、、、
だけど 気になったのが、カキ氷であった。
そう ハッピンスである。一度食べてみたかったし、頼んでみた。
色々種類があったのだけど お店のオリジナルメニューの二人用のを頼んだ。1杯 16000ウォンだったかな?

f:id:ikezukyotojin:20210114161408j:plain






で 出てきたのは、これだ。。。。

ドライフルーツと 何故かプチトマト と フレッシュフルーツが入り その上にバニラアイスが乗り その上にお茶のパウダーがかかってる。
写真では 分りにくいけど これ 二人分なんだけど スゲー小さいです。
日本の普通の一人分のカキ氷の三分の二ほどしかないです。北京のいつも食べるカキ氷の五分の一くらいかな、、、、あれは12元だけど。。。
日本円で1300円ですよ。。。。。。ボッタクリだ。。。。。。。
そして 一口食べてみると、、、、、味が無い。。。。
このお茶のパウダーは、抹茶ではなく お茶を粉にして粉糖を混ぜたものだろうけど、、、ほとんどお茶の風味が無いのだ。
不味い、、、、思いながら 少しづつ食べてると、、、、そこにオバチャン登場!!!!

私達の食べ方を見て チガウ チガウ、、、、、これは、まジェル まジェル。。。。。。

と言って スプーンを私達から奪い取り これは、、、まジェルねーーーーーー!

って まじぇた。   

まじぇると マシソヨーーーーーーーって。(笑)

f:id:ikezukyotojin:20210114161431j:plain






まじぇた 氷。。。。。。

ゲロみたい?(笑) アイスが入ってたから よりゲロみたい。。。。

そして オバチャンは、一つのスプーンで このゲロ、いや カキ氷をすくって 私に向かって あーーーーーーーーーん。

そんなことされたの 何十年ぶり?(笑)

それに 嫌とも言えないし、、、アーーーーーン した。

そして お世辞で マシソヨって 言った。

ホントは、混ぜただけで ほとんど美味しくはなってなかった。

アイスの甘みが足されただけかな、、、、、、


韓国初の 氷は、、、、、失敗みたいだった。

帰国してガイドブックを見ると 有名な店のようだった。

あのオバチャンは オーナーだったのかな?

オーナーの まじぇる と アーーーン 付きだから お高いのか?(笑)


しかし、韓国は、まじぇる文化 なのだ。