僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

アイス玉露





嘉木では、夏場にアイスのお茶を提供してるのですが、この夏には、新しい夏のアイス玉露が登場した。

これまでは、出来上がった熱いお茶を氷の入ったグラスに注いぐというものだったけど、、、、、

どうしても 氷で薄まるので、、、イマイチであった。

しかし、今度のは、滴露という玉露を 高い温度のお湯でいきなり淹れて 20秒でそのまま 氷の入ったグラスに注ぐという 玉露の淹れ方から考えると ハチャメチャな淹れ方なのだ。

だけど これが、、、、、美味しく淹れられるのですよ。

多分 試行錯誤を繰り返したのでしょうね。。。。。

味としては、温度が高いので 玉露の味というより煎茶っぽい味に仕上がるのですが、美味しく淹れられます。

それに 味も濃く出ますし。

だからか、、、、飲みすぎると 気持ち悪くなります。(笑)

ほどほどに、、、、

でも これは、結構 画期的な淹れ方かもしれません。

水出しとか 氷出しとかありますが、時間がかかりすぎますし。

これはナイスです。

まあ 他の玉露でも可能かどうかは、分かりりませんが、、、、、、



そのときの お菓子。






わらび餅





名前、、、忘れた。

パン生地みたいなのに白餡みたいなのがロールされてる。

こういう生地ものは、緑茶にも合いますねぇ。。。。