僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンゴレ ビアンコ

久しぶりに ボンゴレ。 いつもは、これにシメジを入れて 具を胡麻化したやつだけど、、、 今日は、アサリが安かったから たくさん入れて、、、、ついでに バジルも安かったから、、、、 ちょっと正統派で。(笑) 白ワインじゃなくて日本酒を使うけどね。 い…

違いわかってる?

最近 思う。 最近の人って ホントに味覚があるの?って。 もしくは、ちょっと譲って、、、、わかったようなフリして ちゃんと素材の味を理解してる?って。 確かに 今の世の中 マジで 素材の味が不明なものが いっぱい出て来て 見た目は一緒だけど 使ってる…

一見分からないけど、、、

昨日のネタですが、とっても良い例を見つけました。 それは、大阪のテーマパークと千葉のテーマパークの違いです。 同じテーマパークですが、一方は張りボテの世界で 一方は夢の世界ってことなんですけどね。 何が違うって、、、ハッキリ言って全て違うし、…

建築業者の事、、、

マンションが傾いた問題の事で マスコミやら世間は凄い騒いでる。 確かに当人にとっては凄い問題だろうけど ここまで騒ぐのはどうして? ここまで騒いでると、、、、寝た子を起こすようなことになるのに、、、、 信用出来ない職業の一つが建築業って ここで…

林万昌堂の栗

林万昌堂の栗です。 何年ぶりでしょうかね? 食べるの、、、 贈り物で買うことはあっても 自分が食べるのは 久しぶりです。 頂いたのですけど 凄い嬉しいです。 中国に行くようになってからは 買わないようになりました。 だって 中国の同じ栗を数倍も払って…

太った。

そして、伏見まで行くなら、、、、 やっぱり ラーメン大 と言う事で。 そして 何故か その日は、野菜増しで、、、、 これ 増しじゃないよね。 増し増しだよね。 お店の人、、、、気合い入れ過ぎ。(笑) これ、、、モヤシが崩れてくるから 上から食べなきゃ…

外国人ばかり、、、

自転車に乗るようになってから 伏見のほうによく行くようになった。 なので 伏見稲荷にも 年に何回かはお参りに行くのだけど、、、 このところの外国人の伏見稲荷人気は凄いものがあって、この辺りは、、、、マジで外国人だらけ。 日本人のほうが少ないかも…

ランチバッフェ@サルヴァトーレ クオモ

先日 奥さんに連れられて、、、、 サルヴァトーレ クオモのランチバッフェへ、、、 このところ イタリアン続きだし、、、ピザも自分で作ってるし、、、、イマイチ気分も乗らないのでしたけど、、、 まあ イタリアンと言う感覚ではなく ただ普通のランチで食…

より マスコミパワーが、、、

先日 よく行ってたパン屋さんが閉店した。 まあ場末のパン屋さんなんだけど 美味しいパンは美味しくて とっても個人的には好きだった。 京都って パンとコーヒーが消費される街 日本一?ってことだけど、、、 確かに 最近は 石を投げればパン屋に当たるって…

お菓子編

食後のデザートです。 と言っても ここは デザートというよりケーキに近いかな。 ババにプリンにピスタチオのセミフレッド。 に エスプレッソ。 食後に この3つを食うのは、、、 カナリ、、、しんどかった。(笑) やっぱ 食後のデザートは 粉ものじゃなくて…

イタリアン

なんか 凄い久しぶりに料理の写真をアップするような気がする。 と言うか レストランで写真を撮ったのが 凄い久しぶりな気がする。 昔みたいに沢山はお店には行かないけど たまには接待みたいな感じでレストランには行くのですが、お客様と一緒のときは写真…

こだま

新幹線の こだまの座席です。 JR西日本のこだまって 全席 2列、2列なんです、6両編成で。 グリーンみたいでしょ。 特に このときの新幹線は新しいやつだったので いつものより 更にです。 こだまに乗ってると ひかりやのぞみに乗ると スゲーせまって思ってし…

ラーメンの食べ方

ラーメンの食べ方って、、、、知ってます? って そのまま普通に食えばいいじゃんって思いますけど。 写真は いつもの横綱ラーメンで ネギを山盛りにして チャーシューも何もかも ひっくり返したところです。 私の普通ってのは、まず ラーメンが出てくると …

初めて見ました。

先日 新大阪駅で、、、、 偶然見かけまして、、、、撮り鉄と一緒に 撮っちゃいました。(笑) ドクターイエロー。 新幹線なんて 月に一度くらいしか乗らないし、TVやネットじゃ 見る事はあったけど、、、 まさか見る事が出来るとは。 って 私は別に てっちゃ…

ゴミがゴミを呼ぶ、、、

先日の出来ごとです。 近所に ひとり暮らしのおばあさんが住んでるんですが、そのおばあさん とってもだらしない。 部屋の中は知らないけど 家の玄関の前のほうには、いつもゴミ袋が積まれて、、、その横には粗大ゴミ(石油ストーブとか家具)が置いてあって…

自殺って、、、

先日もニュースでやっていたが、9月1日は子供の自殺が多いとか。 理由はワカランこともないけど、、、そんなことで死ぬ?って思う。 自殺の全体で言うと 一番の原因は、病気だそうです。 昔、未遂をした知り合いから聞いた話です。 その人は、不治の原因不明…

普通の人は 何個の悩みまで耐えられる?

私、今はとっても悩んでます。 悩んでも仕方無いことだけど 悩むのです。 悩もうが悩まないでいようが 時間は過ぎて なるようにしかならないのですから。 だったら悩まなきゃいいとは思うのですが、やはり抵抗しなきゃいけないと本能が言いますし、色々と考…