僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

建築業者の事、、、

マンションが傾いた問題の事で マスコミやら世間は凄い騒いでる。

確かに当人にとっては凄い問題だろうけど ここまで騒ぐのはどうして?

ここまで騒いでると、、、、寝た子を起こすようなことになるのに、、、、

信用出来ない職業の一つが建築業って ここでいつも書いてるでしょ。

今回の問題は 何故か騒ぎすぎてるけど なんで?

って言うか 普通の人って 建築業を信用し過ぎてない?

今回は 問題の会社が大企業なので 補償もしっかりしてるから とっても良かったんじゃないでしょうかね?

弱小の企業とかなら すでに潰れてたり、補償は出来いとかってのが通常かも?

それに ここまで騒ぐのなら 日本の建物全てを検査すべきってことですけどね。

問題の会社だけが こんなことしたんじゃないし。

ほとんどの会社が そう言う風なんじゃないかな、、、、、建築とは そう言うものって感じで。

傾かなかったら ラッキーって感じで、、、傾いたら、、、、シカト。(笑)

近所の分譲マンションも建ててるときから 傾いてるとかってネットで噂になってるけど、、、、そういう問題って マジで難しい。ホントに傾いてるかどうかも 分からないし、、、
もし ホントに傾いてるなら、、、、、
分譲した会社もマンションを買った人も 声を大きくは言えないしね。
転売が不可能になるでしょ。自分で それを調べることも出来ないし。

今回の事件は、建って結構経ってるし、ここまで問題にしても 大企業が補償してくれるから なんとかなりそうだけど。

思ったのは、普通の人は 建築の事を知らなさ過ぎです。
どういう風にして 建物が建って 誰がどういう風に建てるのかってこと。
今回の事件を見てると分かるんですが、元請けから一番下の下請けまで 一体何社が仕事してるかってことです。
下請けと言うより それぞれの専業があるし その下には それぞれの職人がいるんです。
職人なんて会社に属してないような人も多いし。

この前の オリンピックの競技場のことを見れば 分かるでしょ。いい加減な業界だってこと。

信用なんかしちゃダメな業界なんですから。

自分の家を建てる人なんかは 毎日現場に行って 少しくらい建築について勉強して チェックして 文句言いながら建てなきゃ 納得できるものなんて建ちません。
でも 普通そんなん無理だしね。
でも そんなんだから 騙されるんですけどね。

要するに、、、、無理ってことです。(笑)

そういう業界なんです。

土建屋って 金持ち多いでしょ。

そういうことです。