僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うんざり、、、

昨日 ちょっと時間ができて、、、それじゃ少しだけど 紅葉でも見に行こうかと、、、 久しぶりに チャリを出して来て、、南禅寺のほうに行ってみた。 すると、、、、 南禅寺のほうの道って 細いんだけど、幹線でバスも通るし、交通量も多いのだ。 今の 京都は…

韓国の精進菓子?

昔の写真で アップしてないのがあった。 これ、、、、 まあ 見た目は、レンコンだよね。 乾燥させて チップスにしてるみたいなんだけど、、、 もう一つは、何だろう? 昔過ぎて思い出せない。。。 と言うか、、、、 どっちも 美味しくなくて、、、、、美味し…

柘榴のバルサミコ

以前 はまち姐さんが 帰国したときお土産にもらったものなんだけど、、、 これ 知ってる? 私は、こんなんがあるなんて 全く知らんかったんだけど、、、 バルサミコは、ブドウからだろ? 他の果物から 作るなんて、、、、 って 作れると知らんかったし。 ま…

うだうだ、、、�A

今日も 変わらずうだうだしてますが、やっぱりブログは書きます。(笑) でも くだらないのでスイマセン。 先日の帰省のとき 新大阪の駅で 朝ごはんで ドトールに行ったときの写真です。 私は、ホットドック、奥さんは、サンドゥイッチ。 朝はモーニングサー…

うだうだ、、、

今 SEIYUで買った 380円の超安物ワインをラッパ飲みしながら これ書いてます。 ツマミは、先日 凄い久しぶりに お好み焼きをやったんですが、そのとき 食べきれなくて 残ったのを冷凍してて それを温めなおして 食ってます。 このところ 精神的にも なん…

あわただしい帰省

故郷から 良くない知らせ、、、、、 この年になると、実家からの電話なんて、、、良い知らせなんてあり得ない。 だから、、、、、速攻 帰省。 昼に着いて 夕方の新幹線に乗って 帰ってきた。 突然の帰省なので、、、、慌ただしい。 私が新幹線に乗るのは、、…

こんな感じだそうです。

連日 故宮の陶磁器を紹介してますが、、、、、 実際は、皇帝は、こんな感じで食事をしてたそうです。 仰山 器がありすぎて、、、、料理も 何十種類もあったそうで、、、、 実際に食べたのは、ほんの数種類だったそうです。 残ったものは、下の者たちが食べた…

何十年ぶりかのボゥジョレ

昨日 仕事帰りにSEIYUに寄ったら、、、、、、 スゲー お安いボゥジョレが、、、、なんと1本 安いほうで 680円。 SEIYUが輸入してるやつで お高いほうでも880円だったかな? ボゥジョレって 大昔から結構高かった。 日本では、まだほとんど騒が無かっ…

飽きた?

しかし、、、、 もう 飽きました? (笑) 私は、まったく 飽きないのですけど。。。。(笑) きれいだと思いません? まだまだ続きます。 まあ ちょっと小休止はあるかもね。。。。

陶磁器、、、更に続きます。

なんか お土産屋に売ってそうな、、、そんな感じしません? 4枚目とか5枚目のは、やっぱ 気品を感じますけどね、、、、 昨日 お宝鑑定団で やってたのですけど、、、 ある叔母さんが、北京で 壷を買ったのですけど、、、、、 色といい 柄といい いかにも皇…

陶磁器の続きでございます。

3枚目の皿なんて、、、、なんて繊細でキレイなんでしょうね。。。。。。。 福を呼ぶ 蝙蝠が飛んでるんだけど、、、、、そんな感じがしないし。 桃と蝙蝠、、、、めでたいのですよねぇ。。。 でも 全く そんな感じのしない絵図です。 全て 絵柄には意味があ…

陶磁器でございます。

この陶磁器の展示スペースなんだけど、、、、 これまで 何度も故宮に行ってて 初めて入ったのですよ。 何故かというと、、、、この陶磁器館、、、、故宮の東側の出口から 少し出た位置にあるのですよ。 ハッキリ言って 故宮の外って感じの場所にある。 私は…

故宮の展示物でございます。

まあ 載せてはみたが、、、、、 一体 これらは、なんなんだろうね?(笑) 全く ワカランよ。 まだまだ 続きますので、、、、

とうとう、、ネタ切れ、、、

とうとう、、、 書くネタがなくなってしまった。。。。。。。。。 どうも 今の時期、、、、他愛もないことを書く気にもなれず、、、、 しょうがないので 北京の故宮の写真でもアップするかと、、、 まあ 素晴らしいものなんで 目の保養にはなるかと、、、、…

岳麓山屋

湖南料理の店です。 1枚目のが、看板料理。 魚の頭の蒸料理、、、青唐辛子を刻んで醤油で蒸すのです。 この魚、、、肺魚? 頭が大きくて美味しいらしいけど、、、、、、 フーーーーーム、、、、、、微妙な感じ。 〆に、、、、後で 残ったスープに 素麺を持…

あぶり餅

なんか この前、、、、偶然 あぶり餅のことを書いてたブログを読んだんだけど、、、、、 懐かしいなぁって。 あぶり餅って知ってます? お餅を炭火で炙って 白味噌仕立てのソースをかけて食べるやつなんだけど、、、美味しいのです。 今宮神社の参道にある …

カレー健康法のすすめ、、、

皆さん カレー 好きですか? 私は、以前はそんなに好きじゃなかったんだけど、、、、今は、結構好きです。 最近書いてる通り、、、、ずーーーーーーーーーーーーっと カレーです。 カレーの研究してるし、、、 スパイスの勉強もしたし、、、、 そんなんで カ…

とりあえず何でも入れた鍋

また 京都は夏日で暑いんだけど、、、 でも やっと 鍋でも食おうと思うような気温になったようなならないような、、、、中途半端な温度です。 最近、、、と言うか、、、ここ数ヶ月、、、、、 カレー続きで、、、、、(笑) 何か違うもの食いたいなぁ。。。。…

インドのDVD、、、、いる?

先日 インド人から スパイスを買った。 そしたら これが一緒に入ってた。 サービスらしい。 しかし、、、、 要らん。。。。。 近所のインド料理屋に行くと 何故かデッカイ モニターが置いてあって そこでは一日中 インド映画のDVDが流れてる、、、、、そ…

何故か好きな ヤブイヌ、、、、

皆さん、、、、、 この動物知ってます? ひなぎくさんは、知ってるの知ってますけど、、、、、 普通の人は、知らんやろ。。。 これは、ヤブイヌです。 何故か 私、、、、ヤブイヌ 好きなんですよね。。。。なんでか知らんけどね。 先日 久しぶりに京都市動物…

たまには、、、

最近 カメラを持ち歩かないので 嘉木に行っても写真を撮ることがないのです。 久々に カメラ持っていたので 撮りました。 って 腐るほど撮ってるので 代り映えはしないですね。(笑) 私は相変わらず 行ってますし、相変わらず 良いお店です。

白菜だけど緑、、、、??

以前行ったときに 故宮には、玉で出来た白菜があったのだけど、、、、 今回は、白菜、、、ではなく、、、緑菜? 上のが以前の白菜? 下のが、緑の白菜? 葉から考えるに、、、青梗菜? 育ち方を間違えたキャベツ? 台北の故宮博物館の 白菜ではないけど、、…