僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大渋滞中、、、、

紅葉がピークを迎えようとしてる京都。 どこもかしこも夜間拝観なんてしちゃって、、、 だから 京都の街は、大渋滞。 私は、そんなエリアには 近づきません。(笑) マジ エライ事になってますしね。 世界中から観光客が押し寄せて来てるし、、、四条河原町…

恐るべし二郎系ラーメン!

最近 西中島南方で乗り換えすることが多くて、、、、 単に阪急から地下鉄に乗り換えだけだから 南方で散策なんてすることもなく、、、、 猥雑な街だなと。。。。。。 でも せっかく降りるんだから、、、良いお店でもないかな?なんてちょっと探してみると、…

必要?

先週 野暮用で新幹線に乗ったとき、、、、 乗った車両は、、、 行きは 数人、、、、帰りは、、、、私だけ、、、、 このところ 何度か乗ってるけど、、、、混雑なんて無いし、、、 たまに 修学旅行に会うと混雑するくらいで まあいつも空いてる。 まあ 私が乗…

鴨饅頭と蕪蒸し

その他の 秋っぽいというか冬っぽい料理も紹介。 鴨饅頭と蕪蒸し。 似てるけど 食べてみるとまるで違う。 なんか こういう料理食べると和食のヴァラエティを感じる。 最近は どんな料理も折衷なものばかりで トラディショナルなものを突き詰めるってことを放…

イクラ丼?親子丼?

秋じゃないと食べられないもの 第二弾です。 それは、イクラ丼。 それも鮭の身入りの親子丼。 私 イクラって そんな好きじゃない。 だけど この身入りのイクラ丼は、、、、、、大好き。 多分 イクラの醤油漬けの塩梅が良くて 錦糸卵も海苔も入って身とのバラ…

土瓶蒸し

さて 先日のつづきです。 秋になると これは外せないもの、、、、、、 そう、土瓶蒸し。 松茸は そんなに好きでもないのですが、この土瓶蒸しは、、、、、大好きです。 鱧と松茸のハーモニー、、、、スダチをギュって絞って、お猪口でいただくと、、、、、幸…

中だるみ、、、

先日 ジムのダイエットプログラムのキャッシュバックキャンペーンの2回目が終わり計測があった。 結果は、楽勝!!!!(笑) これで5000円ゲットでございます。 実際 5か月で15キロの減量です。 トレーナー曰く、ちょっとやり過ぎかも?って。 短期…

海老芋のから揚げ

このから揚げ、、、、、、、サイコーです。 何故か? それは、野菜の炊き合わせの海老芋を揚げてるから。 いつもは 小芋なんだけどね。 海老芋も美味しい。 単に揚げてるだけなんだけど、、、、、、美味しい。 まあ 普通家のオカズでここまで手をかけること…

野菜の炊き合わせ

秋ですねぇ。 そんな秋になると 食べたくなるものが結構あって、、、先日 あい坂に行ってきました。 秋って 秋じゃないと食べられないものがあって それを食べに、、、、 って 写真は、いつもある 野菜の炊き合わせですけどね。(笑) その日の炊き合わせは…

ら ふらんす

ラフランスを頂いた。 写真じゃ判らないが、、、、このラフランス、、、、デカイ。 立たせると 20センチはありそう。 こんな大きいラフランス初めてです。 味はと言うと、、、、一緒でした。(笑) 個人的に言うと、、、、この洋ナシ、、、、、、あんまり…

久しぶりな 嘉木

以前は 週に何度も行ってたけど 最近は、たまにしか行かない。 それも行っても 仕事先と行ったり、友人と行くので 話に気が行って 何を飲んで何を食べたかも覚えてないし、写真も撮らないので、、、、 そんな先日 久しぶりに お茶とお菓子を頂きに行きました…

マグロ from 築地

マグロが築地から届きました。 相変わらず 築地のマグロは美味しいです。 その築地も 移転まで後2年とか、、、、 どうなるんでしょうね? 今後も 美味しいマグロが食べられたらいいんですけど。 移転までに 行っておきたいんですよね、、、、 美味しいお寿…

信用

このところずっと このブログでは あんまり政治的な事とか世の中の大局のことなど 余りにバカバカしくて書いてもないのですが、、、、、、 それくらい この国の政治は、、、、、腐ってるのです。 もう 書いてもしょうがないので書かないだけで、、、、書いて…

ウチのハンバーグ

ハンバーグって 大人になってから食べるようになったものです。 カレーもラーメンも、、、、 私の場合 大人になってから食が幼稚化してるのかな? 子供の頃は これらの食べ物は 全く好きじゃなかったし、、、、、母が作るカレーもハンバーグも 別に好きじゃ…

やっと鍋とか鉄板焼きが出来る季節になりました。

やっと 鉄板焼きや鍋が出来る季節がやってきました。 鍋は、、、、何日も食える?から 好き!(笑) 最近は、ほとんど写真を撮ることもなく、、、、だから写真が無い。 なもんで 以前の写真でご勘弁。 でも 料理は相変わらず作ってるし、、、、外食がほとんど…