僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は カツカレー

先日 TVの「帰れまてん」 で COCO壱のカレーをやっていて、、、、、、、、、、、、、 私もカレーを食いたくなりました。 それも 食べたいのは、カツカレー。 なもので 手っ取り早く 手抜きカレーを作り、大丸の地下でトンカツを買ってきて、、、、、乗せて、…

鼎泰豊のお土産

ディンタイフォンって お持ち帰りの商品があったんだね。 これが そのお持ち帰りの出来る 豚まん? 鮮肉大包ってやつだな。。。多分。 要するに 小籠包は、お持ち帰り不可能だから これはいけると。。。。。 写真を見ても分かるように、、、、この分厚い皮の…

花�閨@

ブライトンホテル京都の中の中華の店です。 今 ランチでオーダーバイキングをやっている。 この日は知り合いと一緒に、、、、 写真は、フカヒレの姿煮込み、、、、、と言っても フカヒレの大きさは、、、赤ちゃん鮫のヒレの大きさです。(笑) 6,7センチ…

PANSCAPE

三条商店街に新しいパン屋さんが オープンしてた。 って言っても 結構前だけど、、、、 通勤でいつも 前を通るけど 入ったこと無かった。 聞くところによると 服屋さんが カフェをしてパン屋もやった。。。。ってことだそうだ。 今は、なんでもありだなって…

インスタント麻婆豆腐

そう言えば、、、、、先日の チュウボウですよ で 麻婆豆腐やってたよね。。。。。 またしても 完全なる日式中華になってたけど。 この写真の麻婆豆腐と一緒だね。 多分 味も一緒だろうなって思う。 インスタントですけど。。。。。。。って ひき肉とか豆腐…

パン祭り

先日 久しぶりに 京都のある有名なパン屋さんに行った。 京都の有名パン屋というか東京にも出店してるので 今では、全国区で有名なパン屋さんです。 すると 珍しくシェフがいたのです。 京都にも二店舗あるので、、、、今は東京と京都 半々の生活とこのとで …

紫蔵

長いこと ラーメン屋の新規開拓は、、、してない。 この前行ったのは、高安だったかな、、、 ラーメンは結構食ってるけど 新規開拓って どうも気後れしてね、、、 って ラーメン屋に限った話じゃないけどねぇ。 年取ると いつも行く店にしか行かなくなっちゃ…

新茶

新茶の季節です。 嘉木でも やっと飲めるようになりました。 去年と一緒で 洋菓子とのセットが出てましたが、、、私は、和菓子のほうが好きなので、、、、 ケーキを和菓子に代えてもらいました。 この日の アジサイは、、、、先週のアジサイと色が違う。。。…

タバコの煙

昨日 飲食店のタバコの事を書いたけど、、、、、、 まあ 飲食店は、個人の店の事であって そのオーナーの店なんで そのオーナーの考えで営業すればいいと思う。 完全禁煙でも喫煙でもどっちでもいい、それを良いか悪いか判断するのは、客だし。 かと言って …

ランチは、やっぱオムライス

やっぱ、、、、ぱらんて では、オムライスだな。。。。。。 それに エビクリームコロッケ。 お昼のセットには、、、、うどん も付く。(笑) この店、、、、しかし、、、、場所柄か、客のほとんどが、、、ヤンキーばっかなんだけど。(笑) それに 喫煙率高…

おすそ分け、、、

先日 香港帰りのお土産を 知り合いから頂いた。ややこしいな。。。。 その お土産は、、、、、マンゴーとライチ。 果物って 持って帰れるのか???? まあ そんな事は私の知ったこっちゃないのですけど、、、、 で このマンゴー。 見た目は、日本のスーパー…

忙しいときには、、クイズ

ちょっと 写真ボケてるが、、、、、 この 肉 は、何の肉でしょう? 忙しくて ブログ書く暇が無いときは、クイズに限るな。。。。。(笑)

Last Oden

今期 最後のおでんです。 って 大袈裟ですね。(笑) そして またもや酒は、DASSAI。 しかし、、、この DASSAI、、、、栓を開けると 三分の一くらいは、シュワーって 流れちゃうんだけど、、 勿体無くない? シャンパンみたい。。。。。 そう言いながら、、…

パクリ文化

また 中国のパクリ文化のサイテーな事件が起きましたね。 松阪牛とかの 商標権が中国で本家の松阪に認められなかったとか、、、、 先日の万博の唄の事件もそうですけど、このパクリ文化の真髄は、中国の芯にあるのでしょうね。 政府の機関までも パクリを推…

シーズン最後の鍋、、、

もう 暑いから 鍋は終わりだねぇ。。。。と 言いながら また鍋であった。。。。。 だって また寒くなったし。 それに 今期は、おでんを作ってないような、、、、、 今週は まだ寒いようなので おでんを作ろう! しかし、ウチの鍋は、全部 具が一緒のような気…

紫陽花 と 葵

先日 嘉木に行くと、、、、、 その日の お菓子は、紫陽花(アジサイ) と 葵(あおい)。。。。。。。。。 もう そんな季節か、、、、、、 やっと 騒がしいゴールデンウィークが終わったと思ったら、、、、、 葵祭りか、、、、、、、、 それに もう少しした…

洋食

無性に食べたくなる。。。。。。。 グラタン。 そんなことない? だから インスタントで、、、、、、(笑) 顆粒状のやつでマカロニがはいってるやつ。。。。。マカロニをゆでなくてもいいやつね。 それって ホワイトとブラウンの2種類あるでしょ。 一箱づ…

近頃の豚

最近 思うのである。 近頃の豚って 凄い美味しいと思わない? 昔は、レストランに行っても 「どこどこの豚でございます、、、」 なんて言わなかったけど、近頃は、豚の産地とかをメニューに書いてるよね。 店よっては 産地別で選べるようなメニューもある。 …

タルトタタン

タルトタタンである。 何故か 大昔書いたタルトタタンのネタに検索のアクセスが凄いことになってる。 何故 今時 そんな大昔に書いたネタにアクセスがあるのか? そのときに書いたネタの内容は、時間が経って かなり変化してるけど、、、、、 その当時の ラバ…

プデチゲ

ソウルに行ったとき 食べてみたくて 色々店を物色してたのだけど、、、、、 何故か その店にたどり着く前に ほかの店に入ってしまって、、、、結局 ソウルではプデチゲは、食べられなかった。 だから、、、、、プデチゲを食ったことが無いのだけど、、、、、…

二日酔い、、、

今日は、、、、しんどかった。。。。。。。。。。。。。 って 何故かと言うと、、、今もなんだけど、、、、、昨日飲みすぎて、、、、、ゲロ吐きそうな感じの二日酔い。 気持ち悪いのだ。。。。 こんなに飲んだのは、何年ぶりだろう? 家に帰る途中までは、記…

ひさしぶり ポッサムチプ

先月まで 何故か焼肉絶ちをしようとしてないにもかかわらず 食べてなかったのですけど、先月 天壇で口から出るくらい食ったんだけど。。。。 で 先日 神戸に行く用ができて、、、、神戸に行って ポッサムチプ に行かないではいられません。 なんか ここ 来る…

久しぶりな ぱらんて

最近 食べることに執着ない。 で 何食べる? って聞かれても 「なんでもいい、、」 って 答えると 怒られる。 男なら ハッキリせい! って。 そんな、、、、、、 でも マジで なんでもいいんだけど、、、、、 って話になって 思いついたのが、 ぱらんて。 で…

行列、、、、

ゴールデンウィークですね、、、、 皆様は、どう過ごしてますか? 私は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、仕事です。(笑) 零細自営業者には、ゴールデンウィークなんて無関係なのです。 ゴールデンウィークなんて 無くなればいい…