僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カドヤ食堂の中華そば

大阪では まずラーメンは食べません。 これまで食べてきて 大阪でラーメン美味しいと感じたことが無いので。 京都って ラーメン美味しいですから。 大阪で一番って噂のお店ですよね。 まあ ジャンルとしては ラーメンって言うより中華そばです。 これ ずるい…

紫蘇タップリ塩焼きソバ

ウチの定番ごはんの一つですが、今回 ちょっとした変化を、、、 それは 紫蘇。 あった紫蘇 全部 ぶっ掛けました。(笑 紫蘇はポイントの一つだったのですが 今回は紫蘇がメインに。(笑 なんか 見た目 野菜がいっぱいって感じで 罪悪感が無くて良いです。 紫蘇…

PARIS-h

パリアッシュです。 大阪で 超人気パン屋さん。 初めて行ったんですが、京都に住んでて わざわざ大阪のパン屋には行きませんが、、、 ここのシェフとか 大昔に ちょっとした関係があって 機会があったら一度食べてみたいなって思ってて、、、知り合いからも…

鯛専門店 徳ます

蔓防になる前 大阪に行ったとき 行った店です。 肥後橋と言うか 中の島と言うか そっちの方の店です。めったに行かないエリアです。 鯛専門店とか、、、(笑 鯛に特化してる店なんです。 と言っても 刺身とか鯛飯が主ですが。 ランチの 1500円だったか、、、…

ガーリックライス?

この前の但馬牛で 焼肉したとき ご飯が食べたくなって、、、 そのときは一応 何でも対応できるように ホットプレートでやってて 味付けも和風、韓国風、ステーキ風と タレとかも色々用意してて、、、 いつもは 韓国風のポックンパなのだけど、、 ガーリック…

久しぶりなトンカツ

先日 仕事中に ちょっと時間があって 変な時間で昼ご飯食べてなくて、、、 たまたま とんかつ屋さんの前で仕事で、、、 なので、、、 食べてしまった、トンカツ。(笑 久しぶりなトンカツは 旨いですね。 この前自分で作ったトンカツは 激マズだった。(笑 …

パンチャパンチャが出来てた。

近所のカルディって イオンモールに入ってて カルディに行く途中に パンチャパンチャが 新しく出来てるのを見つけた。 パンチャパンチャって 韓国食材のお店です。 小さい店ですが、けっこうツボを押さえた品揃えで 結構役に立ちそうな店です。 そこで 見つ…

カルディのワイン

カルディのワインは 良いよって話を聞いて 行ってみた。 カルディは 前は通るが あんまり入ったことは無くて、、、 ワインも ちゃんと見たことも無かった。 って ちゃんと見ても 分からないけど。(笑 ワインは もう、、知ろうとすれば 沼にはまるだけで 理…

おうち炉端焼き、、、

特別な事が無い限り外食は しなくなった。 と言うか ほとんど外出しない。 なので もう家がお店状態。(笑 最近 一番のお気に入りが 炙りや。 これは マジで良いです。 なんか居酒屋気分を味わえるし、味も 店と一緒です。 魚も鶏も肉も野菜も 焼いたら、、…

但馬牛ふたたび

いろいろと確かめたくて 再び但馬牛を色々と取り寄せてみた。 今回は ホルモンも。 上田さんの牛以外も、、、 牛もそうだけど 色んな部位を食べてみて、、、 やっぱ 難しい。 お店は 大変だろうなと痛感します。 食べてみなきゃ分からないものを 仕入れるっ…

ヴィタメールとミスド

ヴィタメールとミスドのコラボです。 この時期 いつもどこかとやってますね。 私は 初めて食べたけど、、、 まあ 200円で これは頑張ってるなって感じますが、、、 また 買うか?と聞かれると、、、 買いません。(笑 通常のヤツのほうが いいかな。

油飯

正解は 油飯でした。 まあ 中華おこわですね、油飯とおこわ 作り方はちょっと違うけど、、、 食べれば一緒?(笑 具が 椎茸メインかな、、、 キモは チャーシューを作ったときに出来たタレと言うか出汁的なタレ。 これをベースに作れば美味しいんです。 煮卵…

チャーシューと煮卵

あるものを作りたくて、、、 わざわざ チャーシューと煮卵を作った。 これはこれで美味しく頂けるけど、、 さぁ、それは なんでしょう?