僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年総括

2014年、、、、 総括してみると、、、 総合的には、、、、難しい年でした。 写真みたいなもんです。 仕事は ここまで受難な年はなかったんじゃないかな、、、、、、 消費税だけじゃなくて全ての値上げ攻勢で もう死にそうって感じで すでに来年の値上げ…

ああ 香港、、、

先日 知り合いから相談があった。 正月休みに 香港経由でベトナムに行くから 香港で美味しい店を教えて欲しいと、、、、 それも 指定は、、、、晩御飯が高級で美味しい店で 昼にそれが安く食べられる店。 スゲー難しい。(笑) 凄いやるなと。 その人は、中…

バター不足事件の続報、、、

先日 バター不足事件のことを書いたけど 政治的な事とかまでは私の知る由も無く、私が知ることが出来るのは 一般消費者レベルです。 で 下の記事を見付けたので、、、 これ、、、★ これ、、、★ これで ある程度の謎は解けました。 私の見解と一緒で その政治…

Fröhliches Weihnachten !

何故か ドイツ語で、、、、 Fröhliches Weihnachten !! メリークリスマスのことなんだけど、、、、実際にはどういう風に使われてるのかは知りません。(笑) 大学に行ってたころは、Fröhlichesじゃなかったような、、、、Weihnachtenは一緒だけど。クリス…

深夜のラーメンは旨い!

このところ忙しく、、、 食事もままならない。 だから 深夜、、、、 このような食事が、、、、 太ると分っていながら、、、 しかし、、、、 深夜のラーメン、、、、 うまいんです。(笑) 餃子も食ったりして。。。。。 ちょいと更新、、、、難しいかな。 ま…

忘年会

ホントは 休みも無いし 休みたいのに 忘年会です。 って 2人だけの忘年会だけどね。(笑) いつもの天壇で、、、、口から出るくらい食ってきました。 最近 食べ放題の店ばかり行ってるような気が、、、、(笑) でも ここは もう何十年も通ってる店だから …

菓子レポ

hellenさんからの要望でレポを、、、、 これまで写真とかでしか見たこと無かったし、、、 でも 結構そそられてました。 この店 結構お高い、、、って言うか 今じゃどこもかなぁ、、、、、 とにかく 見た目は結構そそるのですよ。 なんか 週に3日しか営業して…

猿山のチケット

可愛いでしょ。 でも 今は、こんなのは、、、いないです。 大きいのばかりです。(笑)

ついでに岩田山。

嵯峨野のついでに岩田山へ、、、、 って なんだかんだ言って毎年訪れてますね、猿山。 すでに紅葉も終わり、、、、、なんだけど 嵐山は観光客いっぱいです。 それに 岩田山は、、、、、外国人でいっぱいです。 日本人比率、、、、20%くらい? ほとんど外…

クリスマスの贈り物@カーヴァンソン

少し早い クリスマスの贈り物が 東京の友人から届きました。 カーヴァンソンのケーキ。 以前から気になってたケーキ屋さんなんですけど 友人が覚えててくれて贈ってくれました。 まだ 食ってないから味はわからないけど、、、 ここのケーキ、、、、、重い。…

グラッチェガーデンズ

今年最後のお休みと言っても 色々とやることがあり その日はお墓参りに嵯峨野へ、、、、 嵯峨野でご飯と言えば ウチの場合いつもグラッチェガーデンズです。 嵯峨野と言っても嵐山の三条通りの少し手前ですけど。。。。。 ここピザ食べ放題のセットがあって…

4年ぶりかな?

4年ぶりかな? 震災があって 電力不足で不景気で、、、ロームがクリスマスイルミネーションをやめていたのだけど このクリスマスに復活したのです。 毎年 色々と趣向を凝らしたイルミネーションを楽しませてくれてます。 今年は、LEDのスクリーンに色んな動…

焼きカレーです。

流石に4日連続のカレーは、、、、、、 飽きると言うことではないのですけど、、、、口を変えたいなと。 で 焼きカレーです。(笑) 基本カレーですけど。 でも 焼きカレー、、、、、、卵入れると、、、、味が薄まる。。。。。 チーズの焦げる風味はいいんだ…

バター不足事件?

バター不足が深刻だ。 この事件のマスコミ発表がウソばかりで問題だ。 マスコミの発表の概要は、牛の夏バテとか病気でミルクが不足してるのでバターが無いと。 色々な理由付けを読んでると 意味不明な理由付けばかりが目につく。 今日の新聞に載ってた抜粋だ…

大量の、、、、

この写真 何かわかる? そう、、、、大量のカレー。 多分 30人前近くはあるんじゃないかなぁ。 写真じゃわからないだろうけど、、、、スゲーでっかい鍋です。 普通のグリルじゃ乗せるの難しいかも? 久しぶりの 本気カレーです。 最近は いつもインスタン…

串揚げ食べ放題!

毎月 20日は、5%オフと言う事で、、、、イオンへ。。。。。(笑) で 3階には、フードコートとレストラン街がある。 で 晩ご飯を食べようと、、、、串の食べ放題のお店に行ってみた。 こういうのは初めてで、、、、 自分で素材の串をとってきて 自分で…

大渋滞中、、、、

紅葉がピークを迎えようとしてる京都。 どこもかしこも夜間拝観なんてしちゃって、、、 だから 京都の街は、大渋滞。 私は、そんなエリアには 近づきません。(笑) マジ エライ事になってますしね。 世界中から観光客が押し寄せて来てるし、、、四条河原町…

恐るべし二郎系ラーメン!

最近 西中島南方で乗り換えすることが多くて、、、、 単に阪急から地下鉄に乗り換えだけだから 南方で散策なんてすることもなく、、、、 猥雑な街だなと。。。。。。 でも せっかく降りるんだから、、、良いお店でもないかな?なんてちょっと探してみると、…

必要?

先週 野暮用で新幹線に乗ったとき、、、、 乗った車両は、、、 行きは 数人、、、、帰りは、、、、私だけ、、、、 このところ 何度か乗ってるけど、、、、混雑なんて無いし、、、 たまに 修学旅行に会うと混雑するくらいで まあいつも空いてる。 まあ 私が乗…

鴨饅頭と蕪蒸し

その他の 秋っぽいというか冬っぽい料理も紹介。 鴨饅頭と蕪蒸し。 似てるけど 食べてみるとまるで違う。 なんか こういう料理食べると和食のヴァラエティを感じる。 最近は どんな料理も折衷なものばかりで トラディショナルなものを突き詰めるってことを放…

イクラ丼?親子丼?

秋じゃないと食べられないもの 第二弾です。 それは、イクラ丼。 それも鮭の身入りの親子丼。 私 イクラって そんな好きじゃない。 だけど この身入りのイクラ丼は、、、、、、大好き。 多分 イクラの醤油漬けの塩梅が良くて 錦糸卵も海苔も入って身とのバラ…

土瓶蒸し

さて 先日のつづきです。 秋になると これは外せないもの、、、、、、 そう、土瓶蒸し。 松茸は そんなに好きでもないのですが、この土瓶蒸しは、、、、、大好きです。 鱧と松茸のハーモニー、、、、スダチをギュって絞って、お猪口でいただくと、、、、、幸…

中だるみ、、、

先日 ジムのダイエットプログラムのキャッシュバックキャンペーンの2回目が終わり計測があった。 結果は、楽勝!!!!(笑) これで5000円ゲットでございます。 実際 5か月で15キロの減量です。 トレーナー曰く、ちょっとやり過ぎかも?って。 短期…

海老芋のから揚げ

このから揚げ、、、、、、、サイコーです。 何故か? それは、野菜の炊き合わせの海老芋を揚げてるから。 いつもは 小芋なんだけどね。 海老芋も美味しい。 単に揚げてるだけなんだけど、、、、、、美味しい。 まあ 普通家のオカズでここまで手をかけること…

野菜の炊き合わせ

秋ですねぇ。 そんな秋になると 食べたくなるものが結構あって、、、先日 あい坂に行ってきました。 秋って 秋じゃないと食べられないものがあって それを食べに、、、、 って 写真は、いつもある 野菜の炊き合わせですけどね。(笑) その日の炊き合わせは…

ら ふらんす

ラフランスを頂いた。 写真じゃ判らないが、、、、このラフランス、、、、デカイ。 立たせると 20センチはありそう。 こんな大きいラフランス初めてです。 味はと言うと、、、、一緒でした。(笑) 個人的に言うと、、、、この洋ナシ、、、、、、あんまり…

久しぶりな 嘉木

以前は 週に何度も行ってたけど 最近は、たまにしか行かない。 それも行っても 仕事先と行ったり、友人と行くので 話に気が行って 何を飲んで何を食べたかも覚えてないし、写真も撮らないので、、、、 そんな先日 久しぶりに お茶とお菓子を頂きに行きました…

マグロ from 築地

マグロが築地から届きました。 相変わらず 築地のマグロは美味しいです。 その築地も 移転まで後2年とか、、、、 どうなるんでしょうね? 今後も 美味しいマグロが食べられたらいいんですけど。 移転までに 行っておきたいんですよね、、、、 美味しいお寿…

信用

このところずっと このブログでは あんまり政治的な事とか世の中の大局のことなど 余りにバカバカしくて書いてもないのですが、、、、、、 それくらい この国の政治は、、、、、腐ってるのです。 もう 書いてもしょうがないので書かないだけで、、、、書いて…

ウチのハンバーグ

ハンバーグって 大人になってから食べるようになったものです。 カレーもラーメンも、、、、 私の場合 大人になってから食が幼稚化してるのかな? 子供の頃は これらの食べ物は 全く好きじゃなかったし、、、、、母が作るカレーもハンバーグも 別に好きじゃ…