僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ問題。。。。

レンジも届いて設置したのだけど、、、 キッチンの隅に、、、、、2台の壊れたレンジが、、、、 そう、、、、捨てなきゃいけないレンジです。 数か月前に 1台捨てて、、、、 そして、1台壊れて 隅に置いておいたのだけど、、、さらに その上に昨日壊れたレ…

電子レンジが壊れた。。。。。

さっき 突然 電子レンジが壊れた。。。。。。 つい ひと月ほど前にも、、、、もう一つの電子レンジが壊れたところだったのに、、、、 今日壊れたレンジは、、、、もう 20年ほど昔ので、、かと言って ほとんど使わずしまっておいたヤツで、、、、 先月壊れ…

チョリソー

まあ チョリソーと言っても ソーセージだよね。 京都のとある 予約の取れないお店のモノなんだけど。。。。 と言っても これは売り物じゃなくて 素材の一つなんだけど。 いただいたのだ。 まあ こういうのを自分で作るってのも凄い話なのだけどね。 でも 問…

パウリスタ、、、

東京の人は 知ってるのでしょうね。 関西とか地方に住んでると パウリスタコーヒーなんて まったく知らないです。 銀座の大昔からあるコーヒー屋さんなんですね。 そこが作ってるケーキをいただきました。 バナナのパウンドケーキなんですけど。 やっぱ 銀座…

くまモンの黒糖ドーナツ棒

これ食って 熊本応援です! これ初めて食ったけど、、、 揚げてない かりんとうみたい。 かりんとうマニアな私としては、、、、好き。(笑) かりんとうって この上なく不健康なイメージなのだけど これなら多少は それが軽減???? そう思いながら 熊本応…

東京駅

夜の東京駅。 京都駅とは まったく違うな。 こっちのほうがいい。 最近東京駅の地下? 大丸とかの弁当屋さんのエリアにも行ったよ。 ミート矢澤でもたくさん買ってたよ。 東京は凄い処だねぇ。

おうち麻辣香鍋、、、その�U。

レトルトのインスタントの麻辣香鍋の素でございます。 その第二弾! 今回は、重慶のメーカーのものです。 四川でも都市によって味付けというかスパイスの使い方に特徴があるのです。 今回は、、、、 辛い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

築地から 最後のマグロ、、、

築地からマグロが届いた。 そういえば 最後のマグロになると思う。 もう東京には行かないし、、、、築地が引っ越しちゃうんだからしょうがない。 ゆっくり 噛みしめながら食べました。 おいしかったです。 ありがとう。

インド人も、、、、

昨日は 出来の悪い 「ゆとり」 を書いたけど、、、 今日は 出来の悪いというか 問題のある インド人について、、、 昨日 インドカレーに嵌ってる友人とカレーを食べに 四条大宮のインドカレー屋に。 近所の店なんだけど 行ったこと無くて、、、でも 友人曰く…

ゆとり???

昨日 近所のリカマン(酒屋)に行ったんだ。 オリーブを買いに行ったんだ。 レジで オリーブは200円少し、、、で 千円札を出した。 すると レジの若い女性が いきなり九千円分の札を差し出した。 一瞬 なんだ????って 思ったのだけど すぐ 私が払ったの…

初めての100km。

ゴールデンウィークも終わり、、、、 私は仕事でしたので無関係ですが、、、、 今週はずっと雨で久しぶりに晴れたって感じでした。 桜の季節に自転車に乗ったきり、、、仕事や雨で全く乗ってなかったので 久しぶりに乗ろうかと。 これまで 100kmって走…

小梨、、、では無い。

築地に行ったとき 昔いつも買っていた フリカケみたいなジャコとか梅とかが入ったヤツがある。 コナシって言うじゃこ屋が売ってて 凄く美味しくて安くてね。そのままでも良いし、おにぎりにしても良いし、チャーハンに入れても美味しい。 気に入ったから送っ…

東京みやげ、、、

知り合いからお土産に頂いた。 ちょうど 目白で食事だったので、目白のお菓子なのかな? 京都人?なので 東京の和菓子屋のことなどは 全く知らないのですが、、、、 とにかく 東京の和菓子って 個人的見解としては、、、、、全く、、?、、、?、、、だと思…

またまたマクド

最近 マクドに行くことが多い。 何故なら 御所でお昼を食べる事が多くて、、、 近所のマックで買って 御所のベンチで食べる、、、って感じ。 それで食べたのは、クラブハウスバーガー。 サンドのバーガー版ですね。 ある意味 王道の組み合わせなので味的には…

正体不明な店が多い。

最近 お客様と食事とかお茶とかする機会が多く、、、 これまで自分では 絶対に行かないような店に度々 行くようになった。 先日 行った店、、、、○花○院。 室町本店では無く、御池烏丸のほう。 とにかく 連れて行ってもらったのですが、、、、駐車場のある店…

カボチャのトマト煮

皆さん カボチャって好きですか? 私は、子供の頃は 野菜がそんなに好きじゃなくて、、、嫌いだったのは、ナスとカボチャ。 だけど 今は 結構好き。 大人になって気が付いたのは、私が嫌いなのは、、、素材自体じゃなくて調理法がダメだったんです。 要する…

吉祥寺 いせや

先日の東京で、、、、 朝からビール飲んで寿司を結構食って、、、、 昼から グランメゾンのフレンチのフルコース食って、、、、 まだ 三時半、、、、 そうだ! 吉祥寺に行こう!!! って事で いせや に行きました。 吉祥寺のランドマークと言えば いせや?…

吉祥寺

私が東京にたまに行ってた時代は、東京で一番住みたい街ってのは、自由が丘でした。 当時と言うか今でも友人が住んでるので 一番よく行った行った街でもあるけど 私としては 別に面白い訳でもなく 何でこんな街に住みたいのかな?なんて思ってました。 それ…

麻辣香鍋のレトルト

北京に行ったとき 麻辣香鍋は食べたけど、、、、 麻辣香鍋の素も買ってきた。 スーパーに行くと もっとあるかと思ったのに、、、結局3種類見つけて、、、、vivianさんが 1種類お土産でくれた。 作らなきゃと思いながら やっと先日作りました。 具材を炒め…

旧ヤム鐡道

先日 大阪に行ったとき 行きました。 大阪で スパイスカレーを食ったのは初めてです。 老舗の人気カレーのお店ですね。 大阪って 正統派じゃない こういうスパイスカレー文化があって 一回行ってみたいなって。 キーマの合い掛けですね。 4種類のカレーから…