僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

麻辣香鍋のレトルト










北京に行ったとき 麻辣香鍋は食べたけど、、、、

麻辣香鍋の素も買ってきた。

スーパーに行くと もっとあるかと思ったのに、、、結局3種類見つけて、、、、vivianさんが 1種類お土産でくれた。

作らなきゃと思いながら やっと先日作りました。

具材を炒めて ソースを入れて煽れば出来上がり。

簡単です。

味は、やっぱ ベースは北京の感覚です。

甘みが少し足りないのと ラー油で味を取ってるので ちょっと油っこい感じです。

だから 自分で調味し直せば ほとんど北京です。

以前 この手のレトルトを試したのですが、インスタント臭と言うか 独特のクセがあるのが嫌だったのですが、これは その嫌な臭いは全く無いです。だから 味を好みに直せば 結構美味しくなります。

花椒は これでもかってくらい入ってるし 辛さは、現地の微辛ってレベルです。
食べ始めると すぐ唇と舌が麻痺します。(笑)

とっても 四川と言うか中国ですね。

日本には 無い味です。


これは 買いです。

でも 中国醤油を用意してね。