僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見稲荷

先日 初詣???(笑) ってことは無いけど 毎年1月には伏見稲荷に行ってるので 今年も行かなきゃってことで行ってみた。 人気になる前くらいの人出より 少し多いくらいかな、、、 昔は この時期は ほとんど人はいなかったしね。 参道の土産物屋も休んる店も…

ポールボキューズの加水率の高いパン

パン続きで、、、、 先日 大丸に行ったとき ポールボキューズで加水率の高いパンが売ってたので買ってみた。 昔から 加水率の話は言われてた話で 何故今頃?って話でもあるんだけど、、加水率を限界まで どう入れるかってのが問題らしい。 限界まで入れたパ…

JUNIBUN BAKERY

この前 TVで特集されてて、、、 全く知らんかった。(笑) そんなに有名なパン屋さんだったんだ。 ホテルが新宿で京王デパートに入ってたから 近所なので二回も行ってた。 加水率がどうのこうのってパンとか。 食感がいいね、味も。 日本人が好きそうな味で…

更に韓国料理

韓国調味料があると 作りたくて仕方ない、、、(笑) 冗談だけど、、、ソウルも結構大変なことになってるみたいですねえ。 沢山の店が閉めてるみたい。 私の好きなチョンジンシクタンも閉めたみたいです。 なので 再現してみた。 プルコギとオジンオポックン…

久しぶりに嘉木へ

先日 久しぶりに嘉木へ、、、 結構久しぶりです。 以前は 毎日とは言わず 結構な頻度で伺ってましたが、、、 昔とは違い 毎日伺える価格でもなくなったしね。 昔は 200円少しでお茶とお菓子と食べられたしね。 安すぎたけど。(笑) それからは 改装とかビル…

韓国っぽいな。

この前 新大久保のスーパーで 韓国食材や調味料を色々と買ったので 色々と作ってみた。 やっぱ 調味料が違うと香りまで違う。 日本っぽくない韓国料理の出来上がりです。

御茶ノ水 小川軒

東京の続き、、 この日は 御茶ノ水 小川軒に、、 知り合いが予約してくれてて、スペシャルなランチです。(笑) 小川軒は何軒もあるけど ここはカジュアルな店ですが、地下は ちょいと高級な食事も出来るのです。高級ワインと洋食です。 流石にお上品な洋食…

春月

もらいものなんだけど、、、 これ美味しかった!!!

今年の正月は コロナのせいでどこにも行かず、、

今年の正月は 仕事してたけど 基本どこにも行かず 家で韓流のTVばかり見てました。(笑) なので 奥さんが 棒ダラ炊いたり 赤飯炊いたり 黒豆炊いたり、、、 中華おこわとか、、色々 お節を作ってた。 頂きものも沢山あって とりあえず食っていかないと賞味…

御干菓子

鍵善良房の干菓子です。 キレイですね。 牛年なので 牛も入ってる。 しかし、、久しぶりに食べたんだけど、、、 こんな味だった? 混ぜ物多過ぎじゃない? 変な香料使い過ぎじゃない?

近所に胡椒餅屋さんが出来た。

年末に 近所に胡椒餅屋さんが出来た。 台湾人の友人が教えてくれて この前買ってみた。 大昔 20年ちかく前かな? まだ私が台湾に行った事が無いときに ミンスク氏が 台湾に胡椒餅なるものがあって 日本で胡椒餅屋をやってみたいので 胡椒餅の生地とかをど…

年越しウドン!

ウチの年越しは 蕎麦じゃなくて饂飩。 それも ずっと富美家。 でも 年末は売ってないんで いつも予約してる。 大丸の店で受け取るんだけど、、 大丸か富美家か どっちかのミスで、、、 何度 大丸まで足を運ばなくてはいけなかったか! 出来が悪いと言うか、…

お正月には、、花びら餅だろ。

京都のお正月は 花びら餅と大福茶だろ! 以前は 花びら餅は ほとんどの店はやってなくて予約しかなくて 食べるのも難しかったけど 最近は どこでも買える。(笑) 良いのか悪いのかワカランけど。

明けましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます! いつもなら 年末に総括とかしてたけど 年末年始と忙しくて、、、 ブログどころじゃなかったんです。 なので、、、すでに三日。。。。(笑) だって ずっと仕事してるんですから。 まあ とにかく 今年もよろしくと。 …