僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫花園 �A

看板犬のバンビ、、、、、こいつは、、、、とてもイヤシイのです。 犬用の餌もあるのですけど、、、もう、、、餌を持つとタイヘン。。。。ヨダレで、、、、、 お客さんも 猫のファンだけじゃなくて このバンビのファンもいて、、、ある小父さんは、仕事帰り…

猫花園 �@

そう、、、、ここは、猫カフェ。。。。。。 それも 台北の猫カフェ、、、、猫花園。。。。。 台北の猫カフェの元祖な店。 しかし、、何故 台湾にまで行って 猫カフェに、、、、、 そんな野暮な話は、しないでおきましょう。(笑) まあ 暇だったからかな? …

キムチ作り

ハイ、、、、 キムチ作りでした。。。。。。(笑) これは、ソウルのロッテホテルの地下の韓国料理屋さんのウィンドウにあったのですけど、、、 可愛いでしょ。

カラアゲ屋?

毎夜 行ってた寧夏夜市で 一番人気だったのは、、、この屋台。 いつも行列。。。。 これは、、、カラアゲ屋さんかな、、、、、 色んな素材を 選んで揚げてもらうんだけど、、、、野菜や肉や何でも、、、、 素材によって味付けというか スパイスが違ってて 素…

起こって当然、、、

とうとう、、、と言うか、、、、こんなに早く、、、、 起きてしまいましたね。。。。。 中国の新幹線の事故。 この新幹線については、なんやかんやと日本では騒がれてますよねぇ。。。 元々 この問題、、、、日本も通って来た道だし、、、特許を取ってない日…

またまたコメ返し、、、

また 禁止ワードだと、、、、、? 無意識のうちに そんな過激な言葉を書いてる??? 自分で禁止ワード設定しといてね。。。。アホだ。。。(笑) そんなんで ここでコメ返しです。 vivianさん ソウルって 色んな航空会社が飛んでて それもキンポかインチョ…

大韓航空のジャンボ

こんか感じで 飛んで行きました。。。。。 キンポです。 後ろに下がって、、、、いきなり 左のエンジンから 凄い白煙が出たので、、、、何かあったのかな? なんて思ったのですけど、、、、そのまま下がって、、、 何事も無いように 飛んで行きました。。。…

続 中正紀念堂

中正紀念堂の続きです。 中には、蒋介石ゆかりの物が展示された資料館になっています。蒋介石のオフィスルームをそのまま再現させたコーナーや、生前の愛用車などが展示されてます。 門を抜けると、、、、右側には、「國家戯劇院」(オペラハウス)、左側は…

中正紀念堂

ディンタイフォンに行って、、、ウロウロしてて、、、なんか無いか? と、、、、 で 地図見て、、、、近所な 中正紀念堂 に、、、、 これ 写真で伝わないんだけど、、、、凄い高いし大きい。 扉なんて、、、何十メートル?って感じで、、、、、 中も ひろー…

龍山寺

台北の観光で、、、、近いんで行ってみた龍山寺。。。。 こっちのお寺って いろんな神様をまとめて奉ってるんだって。 要するに 神様のデパート。 ほとんどの事に対応してくれる。。。。(笑) 行って思ったのは、、、、、 来てる人が、、、、、マジで真剣に…

これは、爆弾と呼ばれてる。。。

今日は、宵山、、、、それも土曜日、、、鉾巡航が日曜日、、その次の日が休日。。。。 なんて ムカツク日取りなんでしょう。。。。 それも今日は、、、、今年一番暑かったんじゃない? それなのに、、、この日取りのせいで本来 夜から人が出てくるんだけど、…

賃貸特約と更新料

ここ数日で 最高栽で 賃貸特約と更新料に対しての判決が出た。 結果は、どっちも有効とのこと。 賃貸特約とは、賃貸住宅を借りるときの特約契約で その住宅を出るときに その住宅の補修費などを負うなどの契約。 更新料は、字の通り、、、契約の更新に応じて…

メロンパンサンド

これ知ってる? メロンパンサンド。。。 ここ数年で この手のタイプの菓子パンで、、、売り上げ一番のヒット! このパッケージの人、、、、、妹尾和夫。。。。知ってる人は知ってるよね。。。 まあ ほとんどの人は知らんか、、、、、(笑) でも 関西のAMラ…

度小月

台南の有名店ですが、行ったのは、台北のお店です。 台北にもたくさんありますから。 そして この店の名物、、「担仔麵」 です。 このときは、私は普通の麺でなくて、、、、台湾っぽく 米粉 にしてもらいました。 やっぱ 米粉は、台湾ですねぇ、、、、美味し…

コメ返し、、

なんか、、、禁止ワードが設定されてるとかで コメ返しが出来ません。 なんで ここで返します。 ぽぽさん 機会があればぜひ、、、、、美味しいですから。 祇園祭りの楽しみ方ねぇ、、、、、 難しいです。ある意味 マニアなものなので 本来なら鉾とかに掛かっ…

祇園祭りセット

今日で 震災から4ヶ月、、、、、 もう 報道では、福島のことはやるにはやってるけど、、、震災で避難所にいる人たちのことは、もうほとんど、、、 確かに仮設住宅とか節電とかハエとか そんな報道はしてるけど、、、 実際は、まだ ほとんど一ヶ月前と変わっ…

飲みにくいキャップ

このペットボトルの水、、、、 サンフランシスコの空港でトラブルで 何時間も待たされて、、、 そのとき 空港の自販機で買った水。 このペットボトル、、、 まあ ボトル部分は、普通なんだけど、、、、 キャップが、、、、 こんな感じになってる。 これ 飲む…

これも味噌。。。

名古屋の知人が お土産に持ってきてくれた。 これまた 名古屋名物 八丁味噌を使った お煎餅。 表面 ピカピカ。。。。 そして 結構 分厚くて固い。 そして ほんのり八丁味噌の香り。 この店、、、、って 有名? 包みが老舗って感じなんだけど、、、 思うんだ…

いい感じの写真でしょ。。。

昔のアルバムを見てて、、、、、 なんか好きだなぁって 思った写真です。 場所は、ヴェガスの空港の中で、、、、、

こんな自販機も、、、

実は、、、、何故か、、、、自販機の写真がある。(笑) 何故か 自販機の写真を撮っている自分がいるのである。 まあ そう言いながら 撮っても結局のところ削除してしまってて あんまり残ってないのだけど、、、 海外って 自販機が少ないのと 利用することも…

自販機

海外って 自販機ってとっても少ないですよね。 ソウルでも やっぱ少ない。 この自販機は、地下鉄の通路のトイレの横にあったもの。 まあ 日本だと通常は、自販機と言えば 清涼飲料水だけど、、、、 ソウルでは、、、、 こんなんでした。 お国柄ですね。

パン屋ではあるんだけど、、、

確かに これらはパンですけど、、、 これを買った店は、、、、、確かに パンを売ってるからパン屋なんだろうけど、、、、 このお店は、荒神口の店なんだけど、、、、、 なんか品揃えが、無茶苦茶。。。。。 このとき買ったのは、写真のと食パンとか、、、、 …

射的大好き!

私は、射的が好きです。 子供の頃、、、、たくさんモデルガンとか空気銃を集めてまして、、、、、 台北の夜市って、、、、、射的があるんですね。。。。。 日本のお祭りとかの夜店で 射的ありますよね。 中国でもあるよね。 でも それって 銃身の先に玉を詰…

異変、、、

神戸に行ったら 行かなきゃいけない「ポッサムチプ」。 行きましたよ、、、、久しぶりに。。。。。予約してね。 予約しとかなきゃ席ないし。。。 お酒は、、、、マッコリ。。。。。「虎マッコリ」。 このマッコリ、、、、スゲー ドライ。。。。。。辛すぎか…

やっぱ疲れる、、、

この日は、野暮用で神戸に、、、、、、 なので そのついでに、IKEAに、、、、、 IKEAって、、、、、近所に何も無いよね、、、、神戸は、まだある方だけど、、、大阪のなんて、、、、全く何も無い。 食べる処も交通機関も建物も、、、、、皆無。 それに IKEA…