僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

祇園祭りセット







今日で 震災から4ヶ月、、、、、

もう 報道では、福島のことはやるにはやってるけど、、、震災で避難所にいる人たちのことは、もうほとんど、、、

確かに仮設住宅とか節電とかハエとか そんな報道はしてるけど、、、

実際は、まだ ほとんど一ヶ月前と変わってない。

それどころか ボランティアは減るし、、、援助も減るし、、、で インフラは少しは整いつつあるけど、、、、

それに 困ってることの種類が変わりつつあるようです。

それは、行政でしか解決できないのですけど、、、、、その行政は、全く機能してないので。。。。。。

最近の報道で分かってきたのは、政治家、役人、、、それも現地の、、、が、全く仕事をしてないのです。
以前から書いてきてますが、、、、隣町が被災しててもシカトしてるのですから。。。。。
結局のところ 今回の震災で分かったのは行政は、仕事してないってことで 実際に動いてるのは、ボランティアとかNPO赤十字なのですから。
運ぶ人がいないから、支援物資は断る、、、、ボランティアを振り分けするのが面倒だからボランティアを断ろう、、
万事がそうなのだから、、、、今もそうです。
全て人ごと、、、、、
こんなんだから 復興するのはいつになるのやら。。。。。。

被災のことを書くのは、嫌なのだけど、、、、ほんと行政にはムカツクことばっかなのだ。
まあ 政治家(国会)見てると まあ そうなって当たり前って感じだけどね。
こんな最悪な政治家ばっかの先進国ある?

イライラするので この話は、止めよう。。。

そんな京都は、、、、今週から祇園祭りの鉾建てとか巡航がはじまる。
私にとっては、サイテーな週である。。。。。
なんたって 仕事にならんので、、、、祭りなんて止めて欲しいのです。

そんな祇園祭り中は、嘉木で 祇園祭セットなるのが楽しめる。

今日は、カメラを持ってなかったので写真がないのだけど、、、、


祇園祭って それぞれの鉾とか山の町で それぞれにお菓子が決まってるのです。

そのお菓子を 2種類(したたり1カット、稚児餅2本)と 煎茶(日月) を楽しめるのです。 ¥735也

写真は、今日のでないので、、、(以前嘉木で出たもの)。

「したたり」は、夏のお菓子では、珍しく美味しいと思ってるお菓子だし、、、黒糖の寒天ね。
ちご餅は、、、近所のお店のだし。。。。(笑)
求肥白味噌を包んで串をさしたもの、、、、
この二種類が楽しめるなんて、、、、結構お得だと思う。

お茶の日月は、、、、煎茶としては、結構アッサリで たくさん飲んじゃえって感じのお茶で 夏にはいいかも。


まあ このセット 18日までなので、、、、お勧めです。

私は、嘉木の回し者ではありません、、悪しからず。。。。(笑)