僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体調がいい。

以前 カレーダイエットのネタを書いたけど、、、、、 やっぱ ホントですよ。 カレー、、、、凄い良いです。 って、、、、、そのとき書き忘れたんだけど、、、ここで言うカレーってのは、市販のカレールーを使ったカレーじゃなくて インド風にちゃんとスパイ…

今年の漢字、、感じ?

世間での今年の一文字は、「絆」でしたね。 それは、世間での話で、、、、 私 個人では、、、、、 「蛹」。。。。かな。 私、、、、実は、今、 蛹 なんです。(笑) そんな気分なんで 今年の漢字は、 蛹 に決定!!!!!! ここには、私の個人的な話は、ほ…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントに、、、、、 またまた お肉をいただきました。 800g 今回は、近江牛。 多分、すき焼き用かな。 いつも 何々用って言われて その通りにして食べるんだけど、、、、 どうも 違うように感じて、、、、食べることが出来なくなって、、…

お店選び

不思議に感じることがあります。 よく見かけるのは、よくこんな店に食べに入ってるな? って客です。 何故かというと その店は、場末のバーなんですが、バーなんで 厨房機器も満足に無く、やってっる主人も完全なる素人、、、料理なんて出来る状況ではないん…

今の気持ち、、、

今の気持ちは、、、、 この写真のような感じかな、、、、 って 意味不明だよね。(笑)

現実逃避中、、、、

只今 現実逃避中、、、、、 最近の傾向として、、、、 嫌なことは、後回しで、、、 それでも やってるけど、、、 やっぱ 途中で、、、、 逃げたくなる。。。。。 そんな感じで、、、休憩中。 だって、、、 まだまだ、、、、先は、長いんだもんね。 海で 波乗…

おふらんす土産

先日 頂いたおフランスからのお土産。 昔は、こんなんもらったら へーー! とか スゲー! とか 感じたんだけどね。 今は、あいにく 年取って ひねくれて 無感動になって、、、、頂いた感謝の気持ちはいっぱいなんだけど そのモノに対しては なんの感動もなく…

なか卯

このところ 忙しくて、、、、、ブログどころではないのですが、、、(笑) 晩御飯どころじゃないときは、なか卯率が上がる! 忙しくて晩御飯を作れないときに 遅くて もう早く帰りたいなぁってときは、帰り道で 道をそれない場所にある店にしか行かない。 家…

久しぶりの料理、、

いつもランチを食べにいく オマッジオさんで たまに出てくる料理で スープというかリボリッタみたいな料理がある。 根菜(ジャガイモとかカボチャ)を潰して 色んな野菜を入れたスープ状のもので 上にオリーブオイルとチーズを散らして 出来上がりという料理…

これまた嵌り中、、、

これまた 嵌りちゅうのお菓子。 この安っぽい味に 嵌りまくり。 これ しっとりチョコ と書いてあるが、、、チョコも少しは入ってるが、ほとんどココアだと思うけど。 これまた 裏の原材料が、、、、知らん素材ばっかりで 妖しいのである。 まあ これは、ほん…

大福茶と特選煎茶

大福茶の季節です。 新年に飲むお茶ですが、売り出されるのは、今の時期です。 今年の嘉木の大福茶のセットは、梅干しと〆昆布をお伴に、、、、 毎年 この時期に このネタは書いてるので 大福茶に関しては、昔のを読んでください。 今年は、節電でロームのク…

侮れないかも?

最近 嵌るというか 何故か毎日食ってるものです。(笑) いつも 仕事帰りに寄る ドラッグストアがあるんです。 キリン堂。 ここで 薬も買うし お菓子も買うし お茶とか まあ 色々売ってるんで 色んなもの買います。 その レジの前に このバウムクーヘンが 山…

大定番!

先日、、、、 久しぶりに 王将へ、、、、 結構 おそい時間だったので 開いてる店も少なくて、、、、 でも ここは24時間営業だし。 相変わらず よく流行ってます、 大宮店。 定番の餃子とチャーハンと なんだったかな? 麺。 京都と言えば、、やっぱ 王将、…

有名人ネタを書くとアクセス数アップ!

数日前に ネットのニュースで キアヌリーブスが二郎の客だったとかいうニュースを読んで ホント? って思いながら、、、、 その後 ウチのアクセス数が異常にあがったのです。 調べてみると 検索でキアヌリーブス ラーメンとかで ヒットしてるようなんです。 …

檻の中の人間

今は、繁殖の季節なのだそう。 なんか いつもより数が少ないような、、、 それは、オスがメスを追いかけてて えさ場にあんまり来てないからとか、、、 ここでは今は、猿の餌は、持ち込み禁止で 更に頂上の餌小屋に入って そこで売ってる 一袋100円の餌を…

岩田山に紅葉を見に、、、

普通 岩田山には 紅葉なんて見に行かないですけど、、、、、、 私の場合、、、、、嵐山でも ここは、あんまり人がいないから お勧めなのです。 渡月橋とか嵯峨野は、アホほど人がいますが、何故か 岩田山には、ほとんどいません。 まあ 入るのに550円? …

お焼き肉、、

食べるものに 興味を失ってから 結構経つように思います。 休みの日とかに 今夜は、何か美味しいものを食べようとか イタリアンが食べたいなぁとか フレンチが食べたい!とか 和食が食いたい!とか、、、、、そんな気持ちが ほとんど無くなってた。 たまに …

何年かぶりのミスド

何年かぶりに ミスドに行きました。 墓参りに行って 帰りに少し時間をつぶさなきゃいけなくなって ミスドしかなかったので、、、、、 ミスドは、好きで ホントによく行ってました。 ドーナツも好きで 凄いたくさん食べてたし、、、 それが 全く行かなくなっ…

清涼寺

清涼寺です。 嵯峨野の入り口付近にあるというか、、、、 墓参りの途中にあるので 何度も寄ってるのですけど、、、、 今回 行ったのが、経堂。 徳川中期の建築で、笑仏をまつり、輪蔵に明版一切経を納めて、一回転に一切経読傭の功徳の縁を結ぶようになって…

丸亀製麺

丸亀製麺です。 ホノルルのクヒオにもある あの丸亀製麺です。 最近 というかここ数年 いつも買いだしに行く モールというかショッピングセンターを変えたのです。 学生時代 大学の隣に出来た ◎◎ファミリー。 以前は、よく行ってたんですが、他のモールが良…

この時期、、、

この時期、、、、やっと京都は寒くなって、紅葉して夜間拝観とかで 観光客でごった返し、、、、 12月って、、、、なんか落ち着かない。 そんな 私の 周りは、今週から ハワイに行く人多数、、、、、 そう ホノルルマラソンなのです。 よく考えてみると な…

長い間 眠っていた亀ゼリー、、、

結構 昔、、、、、、亀ゼリーをもらってた。 香港土産で、、、、、 でも 多分、、この亀ゼリー 香港製じゃないよね。本土のものだよね? まあ どうでもいいんだけど、、 あんまり こういうの好きじゃなくて 冷蔵庫にほったらかしにしてた。 美味しいものじゃ…

「クラスターマップ」 と 「なかのひと」

ウチのブログのサイドバーには、「クラスターマップ」と 「なかのひと」っていう二つのアクセスカウンター見たいなのがある。 クラスターマップは、世界地図でどこかの国から ウチのことを見たらそれが赤い点で示される。 数も出るし、リアルに数時間内にど…

天下一品

何年か振りに 天一へ、、、、 家の近所にも 天一はあるんだけど、、、、 その天一は、、、店の奴も客も全てやる気が無いとうか、、、、 だから 味にも それが出てる。 天一って 本店は味が違うと言われてるけど、、、ホントです。 味が 他の店とは かなり違…