僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

清涼寺













清涼寺です。

嵯峨野の入り口付近にあるというか、、、、

墓参りの途中にあるので 何度も寄ってるのですけど、、、、

今回 行ったのが、経堂。

徳川中期の建築で、笑仏をまつり、輪蔵に明版一切経を納めて、一回転に一切経読傭の功徳の縁を結ぶようになってる。。。。と 書いてある。(笑)

まあ 建物の中に デッカイ 経を入れる駒みたいになった 丸い部屋みたいなのがあって その周りに取っ手が付いてて それを持って その部屋ごと回すのです。
結構重いんだけど 1回100円払って回すのです。
まあ それで いいらしい。(笑)
でも まあ これは結構面白い。こんなデッカイ 駒みたいな部屋を回すなんてね。

この日は、時雨てて 空には虹が、、、、、、

紅葉と虹、、、、奇麗でしたよ。