僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の〆ラーメン。

実は 昨夜が ホントの〆ラーメンでした。 昨日も 近所に用があって 近くに行くと寄らずにはいられなくなって、、、、 確か 数日前にも 同じ横綱ラーメンを食った記憶があるのだけど。(笑) なので 昨夜は 餃子も付けてみました。 30日が ホントの〆ラーメ…

茶碗蒸し

年末は 外出が多くて 家でご飯を作ることが出来ないことが多くて、、、、 近所の くら寿司に。 寿司屋ですが、私は ここで生の魚の寿司を食べることは無くて、、、、(笑) うどんと玉子とイカと、、、キュウリ巻きと、、、天ぷらと、、、 まあ寿司と言える…

〆は 横綱ラーメン。

昨日の晩ご飯は、、、、 ラーメンだった。 近所に行ったついでに 横綱ラーメン。 もしかして このラーメンが 今年最後のラーメンかも?

2017年 総括!

一言、 クソ!!!!!!!!!!!!!!! そんな年だった。 って言うか ここ数年、4,5年? クソが続いてる。 一体 いつまで続くんだ? 悪いなら悪いでしょうがないけど、、、、もう いい加減終わってもいいんじゃない?ってくらい続いてる。 やること…

ル・レクチェ

果物 二連発です! 洋ナシって 日本人は ラフランスしか知らないですよね。 でも ラフランスって フランスじゃ もう栽培されてないんだって。 基本 洋ナシって 栽培が面倒で傷みやすいし 日本じゃあんまり売れないし、、、好きか嫌いかハッキリしてる果物っ…

紅マドンナ

ここ数年 気に入ってる柑橘系の 紅マドンナ。 好きな 日本のオレンジと言うか ミカン の美味しいのを 大きく作ったような果物。 皮も薄いので そのまま食べられるし、外の皮も柔らかいので 手で剥けるし。 こういう大きい八朔のような柑橘系って剥くのが大変…

嘉木@クリスマス

忙しいのに 嘉木になんて行ってみた。 クリスマスなので 流石に暇そう。(笑) 最近は こういう京風というか和のお店でも クリスマスとか洋風の分化の相乗りをやってるのだけど 嘉木は、、、、 全く そういう雰囲気は無かった。(笑) いつも通りですね。 そ…

マッコリは輸出が弱い、、、

ネットニュースであったのだけど マッコリの輸出がダダ下がりだと。 韓流ブームのときがピークだったとか。 それに比べ 日本酒、白酒などは 倍増だとか。 今回 色んなマッコリを飲んだけど マッコリは 美味しいと思う。 韓国内では マッコリはブームで専門店…

夜食を忘れてた、、、

そうそう 夜食と言うか 2軒目の事を書くのを忘れていた。 今回 ソウルに行って 確信しました。 私の好きなエリアは、、、、、鍾路 って。(笑) 今回 ソウルに行くにあたって どこで 何食べようと調べてて ソウルって ソウルナビとかコネストとかブログとか…

洪林

いつもソウルに行くと 行くお漬物屋さん。 行くと いつもご夫婦が歓迎してくれて お店の中に入れてくれて なんやかんやと世間話しながら お土産を買うのだ。 それが 先日 TVで広蔵市場が映ってて そのとき映像に ここ洪林がタレントの後ろに映ってたのです。…

ブコック ムギョンドン

さて 朝ご飯です。 ソウルの朝ごはんで 絶対に外さないと言うか 絶対に来るお店ですね。 干しタラのスープのお店ですね。 しかし、この店の名前 何て言う???? ドッジュッコル? ブッコクッチプ? まあ 何でもいいんだけどね。(笑) 正解は ムギョンドン…

関空 第二ターミナル、、、

今回 改装後 初めての関空第二ターミナルです。 改装前の第二ターミナルは、小っちゃくてとっても時短で便利だったのだけど、、、 改装後は、、、、以前と比べると、、、、結構不便。 不便というより 全てが遠くなった。 歩いてタラップを使うってのは一緒だ…

なんか知らんけど買ってみた。

明洞の駅の上にある地下街の なんか知らんけど 甘そうな香りのお菓子を買ってみた。 とにかく 韓国は ハングル表記ばかりで なんのこっちゃ全くワカラン。 その点 路店の屋台とかは、見た目で何か分かるからよいね。 以前は 地下鉄の駅は番号が振ってあった…

ピザのチケットもらっちゃった!

何度かお邪魔してる 近所の高級ピザ屋さんです。 夜は 高いけど ランチは、、、、まあって感じのお店なんですが、、、、 デザートや食後のコーヒー付けると 安物のディナーくらいにはなっちゃうんだけどね。(笑) そのお店 9周年だとかで 記念に ピザチケッ…

ピョンチョリネ チョッカルビ

さて 晩ご飯です。 私にとって 晩ご飯は、サムギョプサルしかありえない。(笑) ソウルで 美味しいサムギョプサルって言っても 多すぎて、、、選べない。 同じ店ばかりにも行ってられないし、、、新しい店に、、、、そして めったに来ない エリア 江南の狎…

ピングレ バナナウユ !

これ 知ってます? 私は 全く知りませんでした。 何故って? それは 私は バナナアレルギーだから。(笑) って バナナが入ってるとは思えませんけどね。 これ 韓国の国民飲料と言われてる バナナミルク なんだって。 色々なブランドの中でも このピングレの…

NEW 鷺梁津水産市場 !

まず ソウル 一食目は、新しくなった鷺梁津水産市場で 魚を食べようと。 この鷺梁津水産市場、築地と豊洲問題と一緒で 写真の 青い看板の掛ってるのが 新市場のビルで手前の低い倉庫みたいなのが旧市場です。引っ越すとか引っ越さないとかの問題で、結局は …

東京土産

そんなバタバタな中、ソウルに行く数時間前に会った東京の友人のお土産は、、、、 しろたえ のお菓子です。 しろたえ のチーズケーキは 美味しいです。 でも 今回は焼き菓子です。(笑) お土産ですから。 でも、、、 やっぱ チーズケーキが 良かったなぁ、…

第一印象、、、

今回のソウル行きは 突然で、、、、 この時期に行くにはとっても大変で もうマジでヘロヘロな状態で、、、、、だって 朝の8時前の便に乗るには ウチを4時前には出なきゃいけないし、前日は東京から友人が来てて会ってたし、全く旅行の準備もしてなかったので…

台湾カフェ?

ソウルの話の途中ですが、台湾の話です。(笑) 先日 凄い偶然で 突然行くことになった台湾料理のお店、、、、、何個かの偶然が ありえない場所と時間を巡り合わせて 友人と会ったのです。 その店のことは知ってましたが、日本で台湾料理を食べる必要もない…

この時期、、、

この時期、、、 と言うのは、紅葉の時期って事で、、、、 この時期は、、、、、皆さま 京都にまっしぐら!(笑) なので 私の友人など知り合いも沢山 京都に来るのです。 しかし、、私は 今の時期はバタバタで 一年中でも一番バタバタしてて、、、年内は超 …

今回の宿は、、、

野暮用が出来て 弾丸でソウルに、、、、 今回の宿は、ちょっと高層、、、明洞のど真ん中。 西鉄ソラリアです。 京都の賀茂川御池にもあるホテルですね。 このホテル、、、、近年泊まったホテルの中で 一番秀逸かも? 装備的に文句の付けどころがない。 高級…