僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューオータニ 禅

禅ですが、朝ごはん、アフターヌンティー、バーなどなど一日中利用出来ます。 一般の客とは違う高層階のラウンジですが ちょっと狭いです。 狭いので 料理の種類も少ないですが。 でも ここだと エルメとサツキのお菓子が食べ放題。(笑 ウワサのスーパーショ…

シャンパン飲みながらチェックイン

今回はクラブフロアーに宿泊だったで12階の景色の良いラウンジでチェックイン。 シャンパンなどを飲みながら、、 こんなゴージャスなのは 何年ぶり? こんなにシャンパン飲んだの初めて。 ずっと飲んでた様な、、、

東京の焼鳥は美味しい

ヘレンさんの言ってた焼鳥屋さんです。 このホテルに入ってる店としてはお安い部類に入る焼鳥屋さんです。 コンセルジュさん曰く、ちょっと昔っぽい焼きのタイプの焼鳥屋さんとの事です。 焼鳥は寿司と一緒で 東京の美味しい食べ物の一つって思ってるので 焼…

滞在中は 毎日、、、

滞在中は 空港で渡された コレで毎日検査。 空港からホテルに直に行って部屋で検査して陰性だったら外出して良いって事で。 日本のやつの方が パーツが少なくてやりやすかった。

新年快楽!

新年快楽でございます。 場所は 台北 迪化街です。 年末で 春節の飾り付けをしたところです。 凄い人だったけど 深夜人がいなくなったときに、、、

天麩羅

今回の宿泊は ニューオータニでした。 東京と言えば 寿司、天麩羅 ? なので ホテルの天麩羅屋さんへ。 以前 東京の天丼を食べて 私には 合わんと思ってて それ以来東京では 天麩羅はたべなかったんです。 江戸前寿司は好きだけど 江戸前天麩羅は、、、、 結…

お茶の水 小川軒

この度の東京は ウチのVIPの一周忌のお参りで その方 縁の店などを訪ねる旅でした。 なので スタートは いつものお茶の水小川軒です。 ワインもその方が好きだった ジュブレイシャンベルタンで。 その方のお話をしながら、、、 一年前 クリスマス直前に 突然…

シェアサイクル

いつものように東京では シェアサイクル。 今回は いつもより カナリな距離を走ったような、、、 もう道に迷いまくりで。(笑 Google mapで確認しながら走ってるつもりなのに、気がつくと全く違う場所に居たりします。 そのおかげで ちょっとだけ色々分かった…

東京の寿司

今回は 人気のあるお安い寿司屋さんに 二軒ほど行ってみたけど、 やっぱり 美味しいです。 おまかせでちょっと飲んで 一人 一万円にいかないくらいのお店ですが、、 ちゃんと 美味しい握り寿司でした。 多分 同レベル店で関西で食べたら、、倍くらい? 価格…

圧力鍋のおかげ

年末は忙しくてお節を作る間がなかったので 年が明けて少しだけ、、、 昔は こんなの作る事なかったけど 圧力鍋を買ってから 結構気軽に作る様になりました。 黒豆はすぐできるし、、自分好みで作れるからとっても良いです。 赤飯も。

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくです。 例年通り 仙太郎の花びら餅でスタートです。 今年は良い年になりますように。