僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆 家で何作ってるんだろ?

先日 家でお好み焼きを、、、 外食自粛で 外出しないので ウチで作って食べるしかないのですが、、、 とうとう レパートリーが尽きてしまいました。(笑) スーパーに買い出しに行くと パスタとか売り切れですね。 皆 家で作らなきゃいけないので、、、パス…

時代遅れな日本人

今回のコロナ騒ぎで 政府の対応にマジでがっかりしてる私です。 結局は マスク2枚で済ましてるし。まだ届いてないし。 コロナ騒ぎ、、一体いつから起こった? 私の耳に入ったのは去年の年末くらいだったかな? ホントは その時期から対処を考えて動く必要が…

人多すぎだし 固まり過ぎ!

昨夜仕事帰りに 二条城の堀を通って帰ってみると、、、 走ってる人多すぎて、、、自転車通れない。(笑) いつもは 数人は走ってるけど 混雑するほどは、、、 危険じゃない? 人が少ないだろうと思って通ったんだけど。 それに 公園も、、、、こんな夜に何し…

台湾カステラ

台湾カステラ? 高雄には このカステラ屋さんが 結構沢山あって 帰る日にホテルの近所の店で買ってみました。 結局 食べたのは帰国してからですが。 日本のカステラとは違いカナリ甘さ控えめで玉子スポンジって感じですね。 日本のとは違いこってりしてませ…

瑞豊夜市

高雄に着いて 最初の夜は 瑞豊夜市に。 飛行機で一緒だった 日本人もほとんど ここにいた。(笑) 一番 良い夜市だとの事で。 確かに 数ヶ所行ったけど ここが一番良かった。 台北で言えば 士林夜市に似てるかな。 ゲームとかもあるしね。 一応 なんでもある…

あんな くら寿司初めて、、

外出自粛してますので 写真は無いです。 外出自粛と言っても 仕事はしないといけないのですが、、、 問題は ご飯です。 外食はしないので ここんとこずっと自炊です。 それにお店も8時までの営業なので、無理だし、、、 お持ち帰りも なんか好きじゃないし…

口福黒輪

ちょっと飲みたくて 行った店なんだけど、、、 先日アップした台湾コーラがあった店です。 屋台的な店の居酒屋でもなくて、、一体何の店なんだろ? 名物は 1皿目の平天の天ぷらみたいなやつ。 これ 美味しい!!!コシのある平天みたいなの。 腸詰めも美味…

てんぷら

この前も書いたけど 高雄って 台北とかと違って ビル一階の店舗の構造と言うか営業の仕方が違うんです。 ビルの一階の前はセットバックしてて その歩道部の上はビルになってるんです。 この天ぷら屋さんも そうなんだけど ビルの一階の窓口が店で 歩道部がイ…

これ 何の飲料?

このソフトドリンク、、、 高雄のとある屋台みたいなおでん屋みたいな、、 高雄って 店の形状とかが 普通の街と違うので 何と言っていいかわからないのですが、、その店で 冷蔵庫から勝手に取って飲んだものなんですが、、、 これ、、これまで生きてきて 最…

家にいると 何もすることがない。

家にずっといると することなくて、ずっとアマゾンプライムとかdtvとかYouTubeを見るか、、ラジコを聞いたりしてるんだけど、、、 流石に 飽きてきてる。 でも 仕方ないです。 少し前に 行ったリンガーハットの 野菜たっぷりちゃんぽんの写真でも。 この…

京都も、、、

ここ数日で なんか 街が、、、、 急に 死んじゃった感が。 普通に営業してるのは スーパーくらいかな? 休業のお店も多くて、、、やってる店の前には お持ち帰りやお弁当をしてるとかって宣伝してるし。 あと ウーバーイーツが凄い目立つというか 多いですね…

日記

四月に入り 自分にもとうとうコロナの波が、、、、 コロナのせいで仕事がかなり減ったし。 このまま続くと、、、困る。 昨日も烏丸の大丸に寄ったんだけど、、、、 これまでで あんな人の少ない大丸は初めて。 店も結構休んでるみたいだし。 客より従業員の…

キン肉マン vs キティちゃん

余談ですが、関空から帰るとき、、、 キン肉マンとキティちゃんが 並んでます。(笑) この時は 帰りがはるかだったので。 隣の南海電車のホームにはキン肉マンが。 はるかの中では、、ヘッドレストカバーなども。 隣同士にこれが並んでるのも面白いです。

そして ゲートに一番近い店になってしまった。

インチョンは とってもデカいのです。 北京首都空港もデカいけど。(笑) 構造と言うか形が違うので どっちが使い易いかと言えばインチョンの方かな。 でも 広すぎて 結局は自分の乗る飛行機のゲートの近くで選んでしまうので、、 ゲートから一番近いフード…

空港にて、、

やっとこさ ソウルのネタの最終段階に入ってきました。(笑) 疲れ果てて 早めにインチョンにチェックイン! そしてソウルの最後の晩餐を、、、と。 最近は 店も増えて 迷うのです。 まず 入ったのが、、、餃子屋? 色々選んで 食べた。。。 味は、、、餃子…

久しぶりに万両

久しぶりに万両へ いつも通り美味しいし、安いですね。 コロナのせいで 入りはイマイチな感じですが、予約は取りにくいですね。 と言っても 3月の2週目でしたけど。 今は、、どうなんだか? 京都も 徐々に感染者が増えてて、、、 京産大の学生のせいで 更…