僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてニセモノ、、、

先日スーパーで あるものを見つけて これは買いか?って思って買ったのです。 とある会社(店)の カキ氷のシロップ。 宇治。京都宇治抹茶使用と書いてある。 写真が暗くて 写りが悪いんだけど、、、、 この色 どう思う? まあ緑ではあるけど、、、、抹茶の緑…

暗闇で、、、、

今日から 新カテゴリーで 「ヘンな人」と言うのを 作りました。 何故なら 今の世の中 ヘンな人が多いからです。 なので これからは、ヘンな人を見た日は、ここに書いておこうと思う。 さて 今日見た へんな人は、、、、、 さっき 仕事からチャリで帰る途中、…

たいやき

久しぶりのたい焼きである。。。 どこのかと言うと、、、いつもの処である。 そう、私の好きなたい焼き屋です。 例のデパ地下の店。。。。。北海道の餡子の会社の店。 で 食べたんだけど、、、、、 以前は、こんな木の皮に包んでなくて 紙の箱に入ってたのだ…

壁、、、

私は、今 壁にぶち当たってる。。。。。 って 大袈裟なんだけど、、、、 壁って、、、、水泳の壁なんだよね。 世界水泳の競泳も始まって 寝てません。(笑) ほとんど毎日 泳いでるんだけど、、、、それに 4種ちゃんと泳げるんだけど、、、、 でも 自分は、…

みつ豆、、、、

黒蜜をかけて、、、、 これは、、、自分で作ったのでは、、、、、なく。。。 ヴェローチェのです。 これ お安いんですけど、、、、、、、、、 お安い味です。(笑)

標準

この日のカキ氷は、黒蜜の餡子入りの標準ヴァージョンです。 標準だから、、、普通。 画期的なカキ氷が作ってみたい。。。。

貧相でしょ、、、

これ マクドのチーズバーガー。。。。。 全てが貧相でしょ。。。でも 安いんだから こんなものか。 で こっちは、ダイアモンドヘッドグリルのハンバーガー。 まるで違うものでしょ。。。。 でも ここのは、美味しいんだけど、シンプルすぎて、、、なんせ味付…

ハンバーガー

このハンバーガーは、ハワイのキアヴェグリルのテリヤキバーガー。 値段は、7ドルぐらいだったかな? でも ハワイで一番気に入ったハンバーガー。 今 日本では、ハンバーガーブームなんだねぇ。。。先日も ロッテリアのなんチャラバーガーとかが発売されて …

暑くて クマ った。。。。

今日は、暑くて クマ った。。。。。 スイマセン。。。。オヤジギャグで、、、、、、 今日と昨日が入れ替わってたら 日食も見れたのに、、、、 今日は、まるで梅雨明けかと思うほどの日差しで 凄い暑かった。 だから クマもずーーっと水浴び。。。。 このク…

ガム?

これは、、、、、ガム? いいえ、、、、、チョコレートです。 でも パッケージは、あのガムの入ってるのとほとんど同じ。 ロッテマートで売ってて 適当にカートに放り込んだもの。。。。。。 72%と56%のもの。 個人的には、56%のほうが好きである。…

聞香趣@南鑼鼓巷

南鑼鼓巷は、多分 京都で言うと 新京極か、、、いや 先斗町か? 雰囲気の話ではなく、変化の具合が似てるのだ。 私が初めて行った2005年頃は、なんと雰囲気のある胡同なんだぁ。。。って思ったのだけど、その後 行く度に、以前あった店が無くなって 北京…

今日のカキ氷は?

さて 今日のカキ氷は、何でしょう? 正解者には、カキ氷をご馳走します。

したたり

余りに暑いので 嘉木でも ほうじ茶のアイスを、、、、 やっと 祇園祭のメインイベントが終った。 今年の人出は異常じゃないだろうか、、、、鉾町の路地は、いつも凄い人出なのだけど 今年のは、完全に詰まった状態で 人が多すぎで流れない状況になっていた。…

私の場合は、、、

日本には クソ暑い日を吹き飛ばそう!という名目で 土用の丑の日があるよね。 中国にも それに似たような日があるんだよ。 中国では「夏至三庚便数伏」と言うのがあって 「一伏」「二伏」「三伏」と3つあり この時期が一年の中で一番暑くて湿度の高い日と言…

お休み、、、

今日と言うか 祇園祭りの間は、仕事になんないから お休みします。 で 家で 日頃やってない片付けとか 日曜大工とかやってます。 さっき TVで祇園祭の宵宵山を映してたけど、、、、恐ろしいほどの人が、、、、、 あんな場所には近づきたくありません。 風さ…

濃すぎ?

今日の京都は、、、、殺人的な暑さでございました。 梅雨の天気とは思えないような日差しで、、、、、、、少しは曇れよって感じでした。 で とうとう 始まってしまいました。。。。祇園祭り。。。。。宵宵宵山です。 思うのだけど、、、宵宵山の日と宵山の日…

引き初め

今日 烏丸界隈では、鉾の引き初めがありました。 ちょうど そのとき烏丸にいて 酷い交通渋滞に引っかかってしまいました。 引き初めとは、鉾を立てて その具合を確認するために ほんの50mほど 鉾町の人とか子供が鉾を引いて その具合を確認するのです。 …

おうちカキ氷

今日の京都は、、、、、もう真夏かぁと言うぐらいの暑さ。 祇園祭の山鉾も今日から 建ててます。 ここ一月ほどは、室町を仕事帰りに通ると コンチキチンと暑苦しいお囃子の練習が聞こえてたのですが、、 今週は、本番で 今日からすでに夜 ライトアップされた…

串八 大宮店

セロリのスジ取れよな。。。。 私にとって 串揚げで 絶対に譲れない ウズラの卵と銀杏。 ぽんから、、、、鶏の唐揚げね。 ほっけ、、、、ここのは結構デカイ。 何故か 頼んでしまう、、、、コーンバター。。。 などなど、、、串八が 大宮にもオープン。 まだ…

こういうのは ホントに清潔なのか?

この写真は、北京のとあるお店。 とっても美味しくて とっても安いお店です。 座ると こんなのが出てきます。 ラッピングされた コップと皿達、、、、そして 厳重に包装された箸。 私は、香港に行って スゲー不潔そうな屋台であろうが 店であろうが 箸を洗い…

無意味な政治

明石大橋である。。。。 タコフェリーである。。。。 週末の高速1000円のせいで タコフェリーが減便して倒産しかけてる。 タコフェリーだけじゃなく 私の故郷の四国へ行くフェリーも無くなった。 全部 高速1000円のせいだ。。。。 高速1000円っ…

七夕と糸巻きの関係

七夕に嘉木に行ったのだけど、、、、 七夕なので お菓子も全て 七夕であった。。。。。 七夕の和菓子って なに? って感じなのだけど、、、、、今もって 分からない。 調べてみても 何故だかワカラン。。。。。 七夕なので 何故か糸巻きなのだ。。。。。 何…

IKEA@神戸

神戸のポートアイランドで ちょいと用事があって 何十年振りかでポートアイランドに行った。 けど、、、、あんまり変わってなかった。。。。 相変わらず 寂れてるというか、、、、人の住む処じゃねーな。。。。。。物騒だ。 で ついでに IKEAに寄った。 神戸…

ずぶ濡れ、、、

こう暑くなると 私の休みの日の行動は、、、、、、、無になる。。。。。 何もしたくなくなって、、、、家にこもる。。。。。 クーラーかけた部屋で一日中 引きこもり。 それに このところ とっても梅雨っぽい天気で 自転車にも乗ってないし、、、、 私のSEEK…

圓鑫餐館

豆腐だよ。。。。 丸子だよ。。。。肉団子と厚揚げ豆腐。。。。 [火倉]炒元白菜 白菜というかキャベツの醤油炒めって感じ。 白菜と豆腐の鍋みたいなの、、、 拌苤藍絲。。。なんだ それ?って感じだけど、、、千切りキュウケイカンラン(球茎甘藍)の和え物…

暑いぜ、、、usj

USJは 海沿いにあるんで 街中よりは幾分涼しい。。。。。 それに バカっぽいと言うか アメリカンと言うか、、、水に濡れると言うか、、、水をかぶると言うか、、そんなアトラクションが多い。。。。だから 他のテーマパークよりは、涼しいかも? そんな パー…

これだけだった。

ソウルで 日本語の間違いの看板って これだけだった。 日本語メニューも そんなに酷くないし、、、合格って感じである。 唯一 この看板だけが、、、酷かった。(笑) 上のは、、、何が言いたいのか ワカランかった。 下のは、刺身の前に何故か 「あ」 が付い…

サカナに凝る

私は瀬戸内で育ったので、、、、、サカナが好き。。。。。って訳でもない。 サカナと肉 どっちが好き?と聞かれれば 迷わず肉と答える。 まあ サカナが嫌いという事でもないののだけど、、、、、、、 家でサカナ料理を作るのは、、、、と言うか 実はサカナ料…

旺角家風カルボナーラ

名古屋コーチンの卵を頂いた。。。。。。 と言っても どうすればいいのかワカラン。。。。。卵かけご飯は嫌いだし、、、、それ以外は、卵料理は好きなんだけど、、、、 名古屋コーチンの卵って 味はどうなのよ? 私には、よくワカランかった。。。。スゲー大…

満足じゃ、、、、

このところ カキ氷 カキ氷とウルサク言ってるけど、、、、、、、 先日 イオンに行ったら、、、、、売ってたよ。。。。。。(笑) カキ氷機? なんて言うんだ? 手動のは、900円ぐらいで 電動のは2000円くらいで 電動のを買ってしまいました。 なので…