僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

私の場合は、、、





日本には クソ暑い日を吹き飛ばそう!という名目で 土用の丑の日があるよね。

中国にも それに似たような日があるんだよ。

中国では「夏至三庚便数伏」と言うのがあって  「一伏」「二伏」「三伏」と3つあり この時期が一年の中で一番暑くて湿度の高い日と言われています。
今年は夏至が6/21だったので 7/14が「初伏」、7/24が「中伏」、8/13が「末伏」 なのです。
数え方は、暦を調べてください。。。(笑) 複雑で 私にはあんまりよく分からない。
とまあ その伏の日には、餃子を食べるのです。
そして、、なんと韓国にも 同じように初伏(サンボク)があるのだ。。。。中国と同じ 「伏」である。
そして 韓国では、ポシンタン補身湯)が食べられる。 そう わんこである。。。。(笑)
まあ 今では わんこがサムゲタンに変わってるのだけど、、、、、(笑)

で 私はと言うと、、、、、 

写真の うなぎ ではなく、 アナゴです。

久しぶりに 「あい坂」さんに行ったら アナゴがあったので。

ご飯の中に 刻んだアナゴをいっぱい入れて 蒸したアナゴにタレをぬり バーナーで炙り、それをご飯の上に乗せます。

アナゴ やわらかーーい。

アナゴって 脂は鰻には、負けるなぁ。。。。

同じ夏の食べ物だけど やっぱ鰻の勝ちかなぁ。。。。