僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドビッグマック

アメリカつながりな訳じゃないけど、、、 先日 奥さんが これを買って来てくれた。 グランドビッグマック。 こんなん売ってるんですね。 ビッグマックの1.3倍だとか。 写真ではわかり難いけど、、、ビッグマックを平べったくした感じ。一見 1.3倍以上な感じ…

久しぶりコストコ。。。。

一応 京都のコストコですが、ほとんど枚方で京都にあるとは思えません、、、八幡のコストコ、中途半端な場所。 久しぶりに コストコに、、、、、 なんか 知らぬ間に コストコって日本中に出来てるんですね。 しかし、、、もっと近所と言うか 街の中の方に作って…

大和寿司

結局 40分くらい?で入店。 やはり2店舗(2カウンター)なので早いです。 ここの寿司は 私にとっては 寿司と言うモノを見直すと言うか 寿司って凄いなって思わせてくれた店なのです。 それまで 私は寿司って そんなに美味しいモノでも無く、単に生の魚を…

築地の寿司

先日 東京に日帰り旅。 旅と言っても 知り合いのお見舞いで行くことになったんですけどね。 東京に行くなんて何年ぶり? もう東京に行ってもお勉強する事も無くなったので 行かなくなったのだけど、、、、 とにかく 東京に行くことになって、、、頭の中は 寿…

わらび餅

月餅屋さんのわらび餅です。 先日東京に行くときに リクエストに応えて。 ついでに私のモノも、、、、 久しぶりに行ったのですが 良く流行ってますね。 食べるのは 嘉木でよく食べてるけど 実際に店舗に入ったのは 何年ぶり? 色々と種類はあるけど 人気は …

車窓から、、、

雨に煙る姫路城。。。。。

車窓から、、

名古屋 だがね。

寿司で頭がいっぱい、、、

今度 東京に行くんだけど、、、、 今 私の頭の中は、、、、 お寿司でいっぱい! 築地に行って どこで寿司食おうか? 寿司大は 大行列だろうから、、、、多分、、、場外で食うことになるかなぁ? 場外で 美味しくて安いお店は どこだろう? 凄い久しぶりなの…

京都御所 春の公開

先週の土曜日、、、御所の一般公開に行って来ました。 いつも行ってるし 何回も見たことあるんだけど、、、、 一般公開の土曜に行ったのは、初めてだったのですが、、、、まあ 凄い人。。。。。。 写真には 人が写ってませんけど 写らないように撮るのが大変…

保育園問題

ニュースで 保育園の建設が 「ウルサイ」 と言う事で中止になったとか。 この問題は 以前から色々と言われてるけど、、、全く持って ウザい。 大体 このウルサイというのは 詭弁で 実情は その地域の土地価格が下がるから住民が反対してるだけなのに。 大体 …

久々 ぴっぱら。

久しぶりに ぴっぱら へ。 相変わらず美味しいです。 それに 量も凄いし、、、(笑) 追加の ラッシーもチャイも 大。 お持ち帰りで スナックとカレーを たくさん。。。。。 これで 当分 カレーには 困らない。 この前行った タルカより断然良いですね。 最…

ある洋食屋さん。

先日 とある洋食屋さんへ、、、 場所は 日赤の裏、、、 手作り洋食のお店です。 京都には 結構有名な洋食屋さんが沢山ある。高級なのから廉価なのから色々です。 特に最近は ちょっと高級っぽい洋食屋さんも増えてるようですね。 って 私は 洋食ってあんまり…

二条城の裏、、、、

京都の桜の 満開を過ぎ、、、散り始めてます。 京都の桜の名所は、、、、近づけません。(笑) 昨日も言ったように 京都の街って どこでも桜が咲いてると言うか、、、町内の公園にも咲いてるし、街路樹もそうだし、、、ちょっとした広場で木があったら それ…

イラつく花見

今年の京都は、例年とは違う。 京都も 桜満開になってて、、、、、恐ろしいほどの観光客が押し寄せて来てる。 毎年春と秋は 凄いことになってるんだけど、今年は、、、なんか違う。。。。 桜が咲く前から変なんだけど、、、、 とにかく 観光客の数が違う。 …

客は理解してるのかな?

読んでるブログの中に シェフのブログとかが 何個かある。 シェフと言っても 普通のシェフじゃなくて 人気店と言うか有名シェフのブログです。 そんな色んなシェフのブログを読んでて ムカつくことが多々ある。 ムカつくと言うか 客は、そのブログを読んでて…

ながればし

最近 よく京都木津自転車道を通ります。 終点までは行ったことないのですけど、、、 先日 嵐山から中間の辺にあたる ながればし まで行って折り返してきました。 この流れ橋、、、、昔となんか違う。 木の部分が少ない???? そう言えば 先日新聞に出てた…

菜の花 満開

桂川沿いの自転車道をよく通るんだけど 桜より満開なのが 菜の花です。 一月前くらいから咲いてるんだけど、、、 一番 良く咲いてるのが、消防の訓練所があるんだけど その横。 土手の下になるんだけど、、、両側に咲いててね。 とってもキレイ。 桜だけじゃ…