僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

大和寿司

f:id:ikezukyotojin:20200902162429j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162439j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162448j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162456j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162505j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162514j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162528j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162538j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162548j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162559j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162610j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162622j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200902162632j:plain



 
 
結局 40分くらい?で入店。

やはり2店舗(2カウンター)なので早いです。

ここの寿司は 私にとっては 寿司と言うモノを見直すと言うか 寿司って凄いなって思わせてくれた店なのです。
それまで 私は寿司って そんなに美味しいモノでも無く、単に生の魚を扱う店で 寿司より刺身じゃないの?なんて考えてたのです。だって それまでに食った寿司は そう考えるしかない程度のモノしかなかったのですから。
ここの寿司を食ってから 寿司に開眼したと言うか、、、寿司をもっと真剣に考えるようになったしね。
ここが寿司の原点とすると 寿司大が江戸前の原点って感じかな、、、ちょっと大げさか。(笑)
とにかく もう東京には来る事もないので 最後としては 大和寿司で食ってみたかったのです。
近年は もう行列が長過ぎるし、日本人も行ってないし、、、寿司屋としてどうなの?って評判もあるし、、、
以前に比べるとどうなの?って不安もあったのですけどね。
まあ 食べてみなけりゃわかりませんので。

で いつものように狭いカウンターに座ったのです。
勿論 両側が外人、、、アジア人とアメリカ人、、、そして いつものお任せを。。。。
入った店舗は 親父さんが握るほうに店、、、、でも 私に握ってくれたのは、知らない職人さん。
とっても和やかな 以前と同じ雰囲気で握ってくれる。

まず 大トロ、、、、
いかにも 大和寿司っぽい握りです。

やっぱ 旨いです。

昔と一緒です。

一口で食うので すぐ次、、次と、、、ほんの数分で終了。(笑)

もう2軒目には 行かないので ここで完結しようと思ってたので どんどんおススメを追加して、、、、朝からビール飲んで、、、でも 15分くらい????(笑)

板さんが 早いなって言うけど お前さんが早く握るから早いんですけどね。(笑)

2人で 1分 1000円くらい。。。。分単価では 凄い高級店ですね。(笑)

やっぱ 並んでも この店に来て良かったなって。

客は 全く違うけど 昔と同じモノを出してるし。

これだけ外国の観光客相手の商売になると どうせ味なんてわからないんだから適当なネタでやってりゃいいやってなってるのかもって不安もあったけど、、実際は 全くそうじゃないし。
そのテンションは 尊敬ですね。
昔と全く変化なし。

でも なんか日本で寿司食ってる気分にはなれませんね。(笑)

でも もう築地も終わりです。

ちょっと寂しいですね。