僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

これまで生きてきて、、、









またまた 京都の食べ物ですが、頂いたのは、東京の人です。(笑)

新宿のデパートで 催事に出店してたらしく 知り合いの店だったので 京都の私に送ってあげようと思って。(笑)

多分 送られてきたのは、東京ではなく 滋賀からでしょうが。


京都で有名な食べ物の一つに 鯖寿司がありますよね。

この鯖寿司も 有名な店の一つです。

有名店に限りませんが、会席料理屋さんとか和食屋さんとかでも お土産に鯖寿司を作ってる有名店はたくさんあるのですけど、これまで 色々頂いてきましたが、、、、どれもこれも、、、、イマイチなのです。

基本 そんなことばかりで 私は鯖寿司自体が そんな美味しいモノではなく こんなもんかと思っておりました。

いまどきは、鯖と言っても ブランド化をしており 鯖とは思えないような価格ですから。
この 鯖寿司も 吟選龍飛巻きと言って 鯖寿司の上から昆布を巻いているものです。贅沢な一品です。
値段は、、、、結構 ひくような価格です。(笑)

しかし、、、この鯖寿司、、、デカイです。

重さは、、、、ほぼ1kg。

流石に一回では食いきれません。(笑)

しかし、、、、なんと良い鯖でしょう。

私は、この鯖寿司の 鯖の香りが、、、、どうも マッチしてないと言うか、、、きつ過ぎるというか、、、
その辺が 好きになれない理由だったんです。
だけど この鯖寿司は、、、、そんな嫌な香りは皆無、、、、そして 〆具合が、ゆるく、酢で〆てるというより塩で〆てる感があるんです。なのに、身が 凄いジューシーなんです。
こんなに美味しい鯖寿司は、初めてです。これまで食ってきた鯖寿司の中では、ダントツの1番です。

そして、、、頂いた方から教えて頂いたのですが、余ったら 焼いたらいいんだよって。

だから 翌日 フライパンで焼いてみたのです。

すると、、、、

激旨でございます。

焼き鯖寿司ってのがありますが、それより断然良いです。

それは、元の鯖寿司が良いからでしょうけど。

これ食って なんか鯖寿司のイメージが変わってしまったって感じです。

まあ それくらい美味しかったってことなんですけどね。

鯖って 私が一番好きな魚だったんだけど 鯖寿司だけは、好きじゃなかったんですけど、それも返上です。