僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故 なんとかならんか、、、

また たくさんの人が交通事故で死んだ。 最近の京都の亀岡の事件でも 更に一人の子供の命が失われた。 どの事件も、、、今日の事故原因は、まだ分からないけど、、、、 これ以外は、、、、事故じゃなくて殺人事件なんですよね。 なのに 交通法で裁かれるんで…

IKEAの〆は、ホットドック? それとも ソフトクリーム?

皆さん、、、、IKEAから帰る前に出口のところのカフェ?で 〆は、、、、ホットドック? それとも ソフトクリーム? 私は、、、、、 両方です。 もちろん ドリンクもね。

最近 IKEAが疲れなくなった。

先日 神戸のIKEAに行ってきた。 神戸、、、、京都からは遠い、、、、、IKEAは、さらに遠い。 しかし、、、、今月中に写真のカードを使わなくては、、、10000円がパーになってしまうので、、、、 だから 高い交通費を払い、高い発送代を払い、、、、IKEA…

初めての高速バス

この前 初めて高速バスというものに乗った。 京都から福山まで、、、4時間くらいかな、、、、 往復で8時間、、、、キツイか? ホントは、新幹線でさっと行けばいいんだろうけど、、、、実際は京都駅まで行って福山に停まる新幹線に乗って、、 ってやってれ…

作家の口福

朝日新聞のbeっていうのがあるんだけど その中のコラムに「作家の口福」ってのがある。 いろんな作家さんが食べることとかついて書くんだけど、、あるとき 山崎ナオコーラさんのとき 書いてあることがあって 凄い納得した。 内容をかいつまんで書くと、、、…

ビックリな空港

この前 TVを見てたら世界のビックリな空港ってのがあって 知ってる空港の写真があったので。。。。 それは、サンフランシスコ空港。 何がビックリって、、、それは この写真を撮ったときも思ったのだけど、、、、 旅客機2機が同時に隣り合わせで着陸するっ…

伸びてる麺

これ 天一のラーメンです。 この前 仕事で遅くなって 帰り道でラーメン食いたいなって思って行ったんだけど、、 このラーメンとチャーハンの写真、、、、美味しそうに撮れてますよね。 でも 多分 ラーメンに詳しい人なら ラーメンの麺がすでに伸びてるのが分…

何にも浮かばない、、、

もう 何時間もPCを立ち上げて、、、、 ブログを書かなきゃって思って、、、、 前に座って、、、、、すでに 3時間くらい経ったかなぁ。。。。。 書こうとしては、何も浮かばず、、、、PCから離れてTVを見たり、、、 それを何度か繰り返しても、、、やっぱ ダ…

これは、、、

これは、、、 これも ドーナツ、、、、 ではなく、、、 オニオンリングフライでした。 でも 大きさは、ドーナツよりデカイですけど。 思わない? こんな大量なオニオンフライリング、、、、、サイドなんだけど、、、、食える? 一人 3個半、、、、絶対無理…

ドーナツ

またまた 魔がさしたのです。(笑) と言っても これは、KKじゃないんだけどね。 近所に出来た新しいドーナツ屋さんのもの。 なんか最近 京都ってドーナツ屋さん多い? はらドーナツは潰れたけど、、、 でも こうやって何軒かのドーナツを食ってみると、、、…

てっぱん?

これ 2年前のある春の嘉木。 変わらないね。 変わらずに 発展し続けるって素晴らしい。 それを テッパン! って言う?(笑) 完全に使い方間違ってるな、、、、、

花粉アレルギーの変化

やっと関西でも杉花粉のピークも過ぎ 檜がたくさん飛び始めた。 私のアレルギーは、マルチで杉でも檜でもハウスダストでも何でもかんでも反応するから性質が悪いんだけど、、、 もう 何年も花粉と戦ってる訳だけど、、、、 ちょっと気がついたことがある。 …

人は見かけじゃない。

先日の祇園の事故のことで思った。 容疑者は、見かけとか外見は、そんな事故を起こすようなタイプに見えないと 周りの人は言ってますよね。 要するに どこにでも居るような普通の人ってことですよね。 いかにも 事故を起こすような外見?じゃないし 突飛も無…

酷い事故

今日の京都は、事故?事件?のことで昼から大変。。。。 丁度 私はその時間 事故現場から数百メートルの四条河原町のお客様のお店で雑談してたんだけど、、、、 多分 事故直後だったので 河原町自体は、乱れることも無く 普通だったんだけど、、、 仕事場に…

さくら

最近 写真を撮らないので たまに出歩いてても 写真は無い。 いつもカメラは持ってるのだけど、、、、撮るのが面倒で、、、(笑) それに 最近じゃレストランでは ほとんど撮ることは無いです。 反対に 何故か周りの人はほとんど撮ってるかも? スマホが普及…

ハワイに行きたい、、、

昨日 友人がハワイから帰国して 楽しかったよと お土産話をしてくれたのだけど、、、、、 今年の私は、旅どころかどこにも行けない事情があるので、、、、 ハワイじゃなくても どこでも行きたい。。。。。。 昨夜は、弾丸トラベラーで台湾やってたし、ちょい…

公園の遊具

日本で普通 公園と言えば 子供達が遊ぶ場所って感じですが、、、、、 中国では、、、、 写真のような 運動器具が絶対と言っていいほど設置してあり、オバサンが マジでやっている。 有料の大きな公園とかでは、年パスを買って 中で踊ったり、唄ったり、好き…

故宮には、タクシーでは行けない。

北京に行くと絶対に行きたい故宮博物院、、、、 一見 どんな交通手段でも行けそうに見えるが、、、、 実のところは、近くて行けないのである。 何故なら 長安街は、タクシーが停められないから 正面の入口には行けない。 バスも近所には停まらない。 地下鉄…

男装社?

男装社って、、、、? ああ テイラーか、、、、、、、、、、、、、、

ネパール風揚げおにぎりのセット

食べさしの写真でスイマセン。 これ いつも行くカレー屋さん。 久しぶりに行ったんだけど、、この日は、おにぎりのセットを頂きました。 おにぎりと言っても 芋の入ったカレーをご飯と一緒に握り それを揚げたもの。 香ばしくてドライカレーのおにぎりみたい…

天気予報通り、、、

やっと雨あがりました。 さっきまでの強風と豪雨がウソみたい。 しかしまあ、、、天気予報通りだよ。 凄い当たるな。

春の嵐?

今 京都は、凄いことになってます。 真っ暗で 降雨で突風で雷で、、、氷まで降ってる。 これじゃ 動けないなぁ。。。。

KK

いまどきに KKである。 たまたま 前を通ってて、、、、 何年ぶりでしょう? 6年ぶり? 初めて食べるときは、凄い期待して、、、、 それで ガッカリした。 それ以来 もう食べることはないだろうと思ってたのだけど、、、、 まあ 魔がさしたのでしょうね。 も…

壁、、、、

月末になると、、、、最近、、、、いつも、、、、、壁にぶち当たってる。 ホントなら 月末まで引っ張らないで、もっと早く解決しとけばいいんんだけど、、、、、 まあ 解決出来て無いから月末までというか、月頭までぶち当たってるんだけどね。 人間の才能な…