僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の証

やっと 涼しくなってきましたね。 まあ まだ暑いときもあるけど、、、、 今期初の栗を食べました。 パッと見は、、、、単なる餅だけど、、、、 中には、栗が、、、、 ホクホクした和栗が1個。 和栗は、和菓子のためにあるんだなぁって、、、、、、、 私にと…

最近のお気に入りのランチ

昨日に続き お気に入りのランチです。 このランチ、、、、、1000円也。 まず サラダ。 普通 この手の店だと サラダと言えば、、、、、葉っぱだけど、、、、 この店は、葉っぱは無い。全部 実。。。。。 トマト、ナス、パプリカ、キュウリなどの夏野菜を…

皿うどん

さて、、、 最近 お気に入りのメニュー。 わかる? 皿うどん。 揚げ麺の細めんに 八宝菜みたいなのをぶっ掛けて、、、、 これ、、、、結構いけるんだよ。 写真じゃ わからないけど これ かなりデッカイ。 食べ応えあるんだよね。 なんせ 500円也。(笑) …

鉄板おむすび

この前 久しぶりにデパ地下に行ったら、、、、、 新しい店が出来ていた。 それは、鉄板で焼いた肉巻きおむすびの店。 これって 大阪のミナミとか東京のアメ横とかで売ってるやつだ。 TVでやってた。 パッと見 美味しいかも?って思った。 でも そのTVのでは…

月見団子

先日は、お月見でしたね。 私も ジムの屋上のジャグジーで 満月を見ました。 で 月見団子ですけど、、、、 先日 嘉木で食べたのですけど、、、、、 月見団子って こんな形状だった? 黒いカタツムリに見えない? 足の出た団子に 丸くなった方に 粒餡で覆って…

久しぶり ルースズ クリス ステーキハウス

ルースズクリスです。 もう いい加減 肉は、食いたくないと思ってたのですけど、友人達と、、、、、、 相変わらずよく流行ってます。 店の前には、待ちの客が、、、、、こんな高級な店でも待ちが出るなんてね。 ハワイの高級ステーキ屋さんって 所詮 全米チ…

食べるホニャララ〜〜

これは、この前 頂いた 「食べるピカンテオイル」 アトリエドゥフローマジュ のものである。 巷では、ラー油ブームで 食べられるラー油とかが流行ってるようですが、、、、 私は、全く興味無し、、、、、、、、、、、、、 あれって、、、、 香港の XO醤のセ…

帰りのボックスミール。

打って変わって 帰りのボックスミールは、袋じゃなくて 箱であった。 これまた 食べてないし開けてないので 内容はよく分からないけど 生春巻きみたいなラップサンドとフルーツ、クッキーのようです。 帰りの便の機内食ですが、、、、、、、、 なんと、、、…

ボックスミール(朝食)

さて 今回のハワイは、ユナイテッドではなく ANA。 だから わざわざ 成田経由。 まあ 美味しい寿司が食えるから それも有りかと思ってるのだけどね。(笑) スターアライアンスさん 関空からハワイ便を飛ばしてくれ! ハワイ便って 夜出発のホノルル朝到着っ…

バーベキューパーティ

さて バーベキューパーティです。 もう 何回もここではやってるので 慣れたものです。 バニアンのバーベキュースペースの欠点は、、、、、風が強い、照明が暗いのです。 だから 今回は、明るい夕方から始めました。暗かったら 肉の焼け具合が よく見えないの…

ドライエージング

皆さん、、、、、、 ドライエージング製法って知ってます? 日本語で言えば、、、、乾燥熟成ってことですけど、、、、 この方法ってのは、アメリカの高級ステーキハウスでは、普通に行われてるのですけど、、、、 熟成室で 乾燥させながら一月ぐらいは、熟成…

IHOP

普通 ハワイに行った人のブログとかだと、、、、、、 有名な店に食べに行ったとか 観光に行ったとか、、、、なんだけど、、、、 ウチのブログは、、、、、、全く そんなの無い。(笑) 何故か 皆さん ハワイに来ると 朝にパンケーキを食いたがるのだけど、、…

ヨガ?

赤く染まるホテル。。。。。。 これは、夕焼けじゃなくて 日の出で染まってるのです。 最近 睡眠が浅くて、、、、すぐ目が覚める。 飛行機に乗ってても 全く眠れず、、、、、、、 だから 時差ぼけとも違うし、、、、単に睡眠が取れないというか、、、、、 で…

携帯電話を借りてみた、、、

今回 携帯電話を現地で借りた。 なんせ 日本でもほとんど使わないのに、、、、、(笑) SANYOだった。 現地の友人と日本から自分の携帯電話を持って行ってる友人と連絡を取り合わないといけなかったので 借りたんだけど、、、 実際 借りてて、、、、、、使い…

コンドミニアムって、、、、

今回の コンドミニアムの部屋は、、、、、こんな感じ。 いつも友人に任せている。 リニューアルが終わって新しくなったばかりの部屋とのこと。 確かに新しい。 それに 上層階の部屋は、お金持ちの所有する部屋が多いので 調度も立派です。 カウンターテーブ…

ヒット!

このところ ハワイに行くとハーゲンダッツの新しい味にトライするのが 恒例になっている。(笑) 今回 ゲットしたのは、2種類。 バナナフォスター と キャラメル コーン いつも 何種類も買って 3分の2は、失敗に終わるのだけど、今回は、両方とも当たり!…

ハワイでメキシカンに行くべし、、、

食事を終え、、、、 もう一杯飲みたいなと、、、、 思いついたのが セニョール フロッグス。 そう メキシカン。 初めて行ったんだけど、、、、 スゲー ウルサイ。 食事も出来るんだけど、、、、 飲みも出来るんだけど、、、、、 クラブみたいでもあるんだけ…

波は無いが、、、

早朝のワイキキ、、、、サーファーだけが波を待ってます。 しかし、、、、 波が無い。 毎日 海は出てるが、、、、(漁師ではない) 乗れる波が無い。 一時間待っても 1本か2本あればいいほうである。 しかも 幅が大きくて 岸に近すぎる。 素人には乗れん。…

サム

写真は、サムズスナックのグリーンカレーではありません。 今回 ハワイに行ったら サム と言う店に行こうと決めていた。 ハワイには、サム という店が何店かある。 普通なら サムチョイズ とかだろう。 しかし、、、、私の場合は、、、、、 ワイキキ バニア…

朝ごはん

こっちでは、毎朝のご飯は、、、、、 種類が豊富なシリアル、ヨーグルト、オレンジジュース。 これを ラナイのテーブルに出して、、、、、 海を眺めながら、、、、 気持ちいいです。。。。。京都とは別世界。。。。。。しかも猛暑の。(笑) 今年は、例年よ…

ハワイで台湾風?カキ氷。。。。

さて、、、、ハワイでも香港とかで流行ってるカキ氷が食える。 それが snow。 イチゴやバニラ、ココナッツ、ライチなどいろんな味のシャーベット状になったカキ氷と言えばいいのでしょうか。 これ食ってみたかったのです。 そして トッピングにキットカット…

ハワイでは、、、

ハワイでは、、、、、、、 サーフィン、、、、、、、出来たらいいけど、、、、出来ないから ブギーボード。 サンディビーチに行ったけど、、、、人少ない、、、、、けど、、、、やっぱ上手い人が多い。 凄いな。。。。 そして やっぱ ポテチ。。。。。。(笑…

ゆっくりと、、、

去年の同じ時期に ハワイに来るとき、、、、 台風でフライトがキャンセルになるというアクシデントがあって、、、その後も酷いアクシデントがあり、、、、 ハワイから帰っても ずーーーーーーーっと(今でも) 低調というか最悪なレベルを突っ走っている。 だ…

残暑はうなぎでやっつけろ!

先日 名古屋からの知り合いが、朝一で 届けてくれた。 デパートで予約して買って そのまま新幹線に乗って 速攻で届けてくれた。 だから かすかに温かい。 やっぱ 名古屋といえば、、、、ひつまぶし。 旨いねぇ。。。。。 今回 しみじみと頂いたのですけど、…

これはヤルかも?

またまた 借りてきた 香港のガイドブック。 これ、、、、、、 結構いいかも? 何故か、、、、 それは、、、、 出てる店が、、、、、 新界の店が多いから。。。。。。。。(笑) と言うか 香港島とか九龍の店が ほとんど無い。。。。。。(笑) しかし、、、…