僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタリング �@

今日は、凄いいい天気。 こんなに暑くも無く 寒くも無く いい感じの天気って久しぶり。 だから どっかにお出かけしようと、、、自転車買ったけど 結局 ほとんど乗ってないので、今日は SEEKちゃんに乗って 初めてのポタリング。 朝から自転車屋さんに行って …

ポトフ

思う。。。 今日日の奥さんは、昔に比べて楽になったろうなぁと。。。。 まあ 様々な電化製品が出来たからってのもあるが、、、、私が考えるに 昔の人より絶対的に楽になったのは、家で作るご飯ではないだろうか。。。。 って まあ 最近の若い女性を見てると…

ケチの付いてる家具

先日 おバカな運送会社の事を書いたが、、、、 その やっと到着した家具のクソでかいパッキンは、、、、まだ 部屋に転がっている。。。。 と言うのも、最近のこういう家具は、出来上がった状態ではなくて 自分で組み立てないといけないから。 IKEAって そう…

巴国布衣@4年ぶり、、、

4年ぶりに巴国布衣に行った。 初めて北京に来たときに 川劇を見たいがために行った店。 でも 食事も美味しくて楽しめた店だった。 それに 本格的?四川料理を食べたのも ここが初めてだった。 あれから 色々と本格的な店に行ったんだけど、、、、、 この店…

六角堂

六角堂である。 仕事場の近所で 通勤の途中にあるから 前は何千回も通ってる。 しかし、入ったことは一回も無かった。 先日 桜は咲いてるかな?なんて 思って初めて入ってみた。 六角堂の詳しいことは、、、☆ まあ 少しだけ咲いていた。と言っても 六角堂は…

おバカな運送会社

先月末 ある家具を楽天で買った。 という事は、通販ってこと。 という事は、家で到着を待ってなきゃいけないってこと。 私は、週一しか休みが無い。。。。よくあって週一だよ。。。 だから オーダーしたのは先月末で まあ長くても1週間ほどで届くよね。 し…

桃満開

昨日まで 暑かったのに、今日はまた冬に逆戻り。。。。。(嬉) 温かかったせいで 今年はもう京都も開花宣言されっちゃってる。 だから 見ごろは、今度の週末ぐらいだろう。。。。 そんな寒い日なんだけど、御所の桃は満開。 御所には、梅林、桃林、桜と色ん…

作りすぎたポテサラ

ポテサラを作りすぎてしまった。 だって そんな少量のポテサラって作るの不可能じゃない? だから、、、、次の日も食わされるんだけどね、、、、、、

北京首都空港とエアポートエクスプレス。

以前書いたけど 北京の空港は、新しくなってスゲー でかくなった。 写真は、エアポートエクスプレスに乗って 第3ターミナルを出発して第2ターミナルに向かうとき 最後列の窓から第3ターミナルを写したもの。 なんか 多分第3ターミナルだけで 関空の3倍…

白酒

この日は、北京在住の ayaziさん と晩御飯。 ホテルの近所のお店で食べました。 とっても北京の家庭料理みたい?なお店で 色々頼んでいただいたのだけど、何も言わずにそのメニューを一般日本人に食べさせると、、、、多分 ほとんどの人は、普通の日本のお家…

暑い、、、、

今日の京都は、、、20度以上あった。 明日は、22度とか、、、、、暑いじゃないか、、、、、、 私は朝早いから、ダウンを着てたんだけど、、、、、、サイテーであった。 ダウンはもう止めだ。。。。 そんな暑い日に、、、晩御飯は、、、、旺角家風ちゃん…

梅満開

これは先週の御所の梅。 満開であります。 でも 再来週には桜も咲くらしい。 そんな日の嘉木のお菓子は、、、、 ドラ焼き、、、、、ではなく、 みかさ。 そう 京都では、ドラ焼きとは言わず みかさ と気取って言う。(笑) このドラ焼き、、、ではなく みか…

何故 いつも猫は悪者扱いなの?

かれこれ もう3年近くになるだろうか、、、 御所の猫に餌をあげるようになって。 写真の猫が生まれる前からかな、、、、、 たまの休みには、ボーっとするために御所に行くのだけど、、、 今日は いつも御所の猫達に餌をあげてる おじさんと話す機会があった…

差し入れ、、

このところ忙しくて 他人のコラムを書き写して 誤魔化してきました。。。。スマン。 でも 浜教授のこのコラムは今の危機のことを変わりやすく伝えてると思う。 しかし、この後の続きは、危機の歴史ではなくて 今後のことが書いてあるんだけど、、、、 それは…

危機 �D

経済のグローバル化と格差社会は直結しています。競争相手が増えた土俵で企業が勝ち残るには、人材、取引先を選別する必要がある。役立つものは抱えるが、そうでなければ切り捨てる。それが格差を生みます。 これは、護送船団方式という全員参加型社会だった…

危機 �C

今回の金融の暴走には、経済学が一役買ってしまいました。 70年代 コンピューターが大型化したころから経済学は変わってきました。経済ほど人間らしい営みはないのに 経済学が人間をつまらないとか、人間は分らないとか言い出した。数学で証明できない経済…

危機 �B

金融危機の発端となったサブプライム問題は、人間の根源的な欲望から始まりました。アメリカの投資銀行や投資ファンドは、その夢につけ込んだ。彼らは信用力の低い住宅ローン債権を証券化した商品の危うさを十分に知ってました。ただ、危ない橋を渡らないと…

危機 �A

続きです。 経済活動は時として いかにそれが人間の営み根ざしてるものかを教えてくれます。 人間心理を表す言葉として「分っちゃいるけどやめられない」というのがあります。投資銀行もそうでした。 住宅ローン債権の証券化商品の危うさを分ってはいても、…

危機 �@

昨日の続きなんだけど、、、 少し前に、新聞に同志社大学の教授の浜矩子さんのコラムが出てた。 これは、バカな私にでも理解できる分りやすい今の金融危機の話でした。それを ここに書いておこうと思います。 今回のグローバル恐慌の原点は、1971年にあ…

アメリカの更正の仕方。

サブプライムに端を発したこの世界的危機は、全てアメリカに原因があるのだけど、、、、 サブプライムとかの金融工学の泡銭だけが原因ではないような気がする。 アメリカに行くと気づく。。。。 なんて物価が高いんだろう。。。なんでチップが20%? なん…

続 生キャラメル食べ比べ、、、

仕事は忙しいは、、、花粉症は酷いし、、、、目は、腫れて、鼻水は垂れるし、、喉はかゆいし、、、気管は炎症を起こしてるし、、、ヘロヘロです。 で 先日の生キャラメルの食べ比べです。。。。。 私は、この生キャラメルに対して 否定的なんで カナリ辛口な…

生キャラメル食べ比べ、、、

さて 先日のオフ会のときの企画に 生キャラメル食べ比べというのをしようとミンスクさんが言い出した。 そして せっせとミンスクさんは、生キャラメルを集めたのであった。 こっちでは 入手困難な、謀タレントの牧場が作るやつとか 元祖生キャラメルとか、、…

これは、、、

さて これは何? 季節はずれではありますが、最近忙しくて これでも食って 精付けて、、、、 あんまり これまで真剣に食ったこと無かったけど、、、、、 味的には、可も不可も無い感じ。 不味くないけど スゲー旨いって感じでもない。 まあ 普通にツマミだな…

オフ会

先日 何年ぶりかでオフ会をやった。 久しぶりに アジア秘密警察のミンスク氏が来阪するので ミンスク氏と関りのあるブロガーを集めようかと 声をかけたのだけど、、、、 如何せん 今現在ブログを継続中のブロガーってのは、もう ほとんど居ないに等しい。 ミ…

久しぶり アルザス

通常 この時期は暇で旅行に行ったりしてる時期なんだけど、今年は、なんか異常に忙しい。 この不景気にありがたいことである。 人間は、文句ばっか言う生き物で 暇なら暇で文句言って 忙しかったら忙しくても文句ばっか言ってる。(私の事である) いつも 思…