僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

白酒




この日は、北京在住の ayaziさん と晩御飯。

ホテルの近所のお店で食べました。 
とっても北京の家庭料理みたい?なお店で 色々頼んでいただいたのだけど、何も言わずにそのメニューを一般日本人に食べさせると、、、、多分 ほとんどの人は、普通の日本のお家のご飯って答えるんじゃないかな。。。。それぐらい日本人の考える中華料理からはかけ離れてるかも。。。。そこのご飯の話は、また今度。。。。

で ayaziさんは、お酒が好きなので 私も一緒にビールを飲んでいたのですが、、、、
私は、北京ではビールしか飲んだことがなくて、、、、メニューには、色々中国のお酒が載ってるのですが、如何せんワカラン。。。。それにお店によっては、凄いお高いですし。
で ayaziさんが 中国のお酒をいかがですかと勧めてくれて 初めて飲んでみた。

それが写真のお酒。

北京で一番庶民的なお酒だとか、、、、、、

コーリャンの焼酎みたいである。 アルコール分56%。

スゲー キツイ!!!

お猪口みたいなので ストレートで飲む。   これ この店で5元。(70円) 100mlです。

安ーーーい!(笑)

後でコンビニに行って 同じのがあって値段を見ると 3,5元だった。(笑) やっぱ超安い。

日本にこれがあったら アル中が増えるな。。。

味なんだけど 普通 穀物系の安物焼酎は、キツイだけで風味も無いし ただアルコールを摂取するためだけにある感じなんだけど、、、、これ 50円とは思えないほど美味しいです。
こういうのいは普通は広がりがなくて カーーーー!ってくるだけなんだけど これはちゃんと口の中で広がるのです。
ayaziさんも言ってたんだけど、、、、イタリアのグラッパみたいだねって。 同感である。
グラッパはブドウの搾りかすとかから作るから ある程度 その風味みたいなのが出るんだけど、、、
コーリャンって、、、、、どんなんだ?

まあ 北京では、お店でビール頼んでも 安い店だと 1本 4元から6元であるんだけどね。
薄いけど、、、、

手っ取り早く酔いたければ やっぱ この白酒だな。。。。。