僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長刀鉾の粽です。 そうです、、、今年の祇園祭は無くなったのです。(笑) 私が生きているうちに こんな日が来るとは、、、 これまでも 何度かあったらしいですが、、、 まあ 全てのイヴェントが無いのでしょうがないですけど、、、 一番うれしいのは 祇園祭…

また天丼、、、

なんか先週の移動制限の解除から 凄い人出なんですけど、、 ちょうどこのときも 大丸の近所に行ってて ランチをと思ってたら、、 どこの店も行列、、、 コロナ以前と同じくらいの人出で、、、もし感染者がいたら 絶対にうつるなってくらいソーシャルディスタ…

近所にできたベビーカステラのお店。

コロナの最中にオープンしたお店です。 でも 調べてみるとチェーン店のようですね。 ベビーカステラの常設店って 京都には無かったけど、、、 味は、、、 焼きがあまいです。粉っぽさが残ってるんで もっとよく焼いたほうがいいかな。 特段 美味しいとか 特…

クレモンフェランのオレンジケーキ

クレモンフェランのオレンジケーキです。 って 知ってる人は少ないですよね。 フランス菓子の重鎮ですね、酒井シェフ。 もうお店は無いし、、 私が初めて行った東京の広尾の店、、、 息子さんが継いだとか聞いてはいましたが、、、 今は 知り合いに気が向い…

ミントのミント

ミントのミント、、、 月曜から金曜、3時49分から、、、 関西人なら 分かるかな? 夕方の番組だから仕事してる人は知らんかな、、、 一瞬 何の違和感もないのだけど、、、 よく見ると こんな種類ないし。(笑) それに 非売品だし。 はまち! サンキュー…

しらすチャーハン

見た目 地味ですね。(笑) 頂いてたシラスで 初めて作ってみました。 結果は 大正解です。美味しかったです。 定番に決定です!(シラスがあればだけど) 私は 台湾に行ったら絶対に食べるのが シラスのチャーハンなんです。 台湾ってチャーハン天国で色ん…

麻辣香鍋

もう、、、 マジ ネタ切れ! 久しぶりに 麻辣香鍋。 これは、、、間違いないです。 でも、、 なんで この鍋は 日本じゃ 全く流行らなかったんだろ? 全く知られても無いし。 北京でも もう流行ってない?(笑)

一夜干しと味醂干し

友人から 一夜干しと味醂干し、そして釜揚げシラスが届きました。 最近は お肉も良いけど魚もって感じで なるべく週一くらいでは 魚を食べるようにはしてるのですが、どうしても魚は 家で調理するのは 臭いし、、ゴミとかも面倒なので 作る日は ゴミ出しの前…

冷やし中華、、そば。

はい、、連日の麺です。(笑) しかも この日は とりあえず火を使わない料理言うことで、、、 流水麺です。 水で洗ってOKというやつですね。 美味しくないけど 火を使わないってのは 大事。(笑) 先日の麺は 胡麻ダレだったけど、、、 これはソバなので 醤…

冷やし中華

写真 なんのこっちゃ分かりませんよね。(笑) 一応 冷やし中華です。 暑いので 料理するのも面倒で、、、 と言いながら 冷やし中華だって 麺を茹でるし、色々と火を使うので 結局は暑いんだけど。 でも 食べるときは暑くないので。(笑) もう料理するのも…

お家 お好み焼き

暑くなる前にお好み焼をしたいなって思ってて、、、 そういう京都も昨日は32℃以上はあったかな? お好み焼きをするときは 脂の匂いが凄いので 窓を全開で風が通るようにしてやるので 気候が悪いときはしないのです。真夏とか真冬は絶対に無理! 32℃は も…

米福の天丼

昨日 大丸横の米福へ、、 大丸も再開してここも再開したようで 天丼を食べに。 大丸は 入口を制限して消毒とマスクを着用しないとダメです。 高島屋も。 米福も 一区画に一組と 半分以下の客しか入れないみたいで、、、 これじゃ 赤字かな?って感じでやって…

ひさご

解除されたので 私の食欲も解除です!(笑) なので 初めて行く焼肉屋さん ひさごへ。 吉祥院にあるのですが、私はほとんど足を踏み入れないエリアですので、、、 でも このエリア、ジモティで人気な焼肉屋さんが沢山あるらしい。 その中の一軒です。 突然 …

チリメン山椒

なんか、、、、 チリメン山椒と言えば、、、、京都ってイメージない? いつからかな? こんなことになったのは? 20年くらい前から? 一体 誰が始めたんだろ? 私が いろんな店のを食べたのが 20年くらい前だったような、、、 もっと前?? 京都人の家に…

外食、、、お持ち帰り、、、発送、、、

また外食です。 と言ってもランチですが。 知り合いの近所のイタリアンの店に行きました。 コロナのせいで ほとんどの飲食は売上が激減してますが、、、 知り合いの飲食でも そうはなってない店もあります。 そんな店は、コロナ禍になってから速攻 店内飲食…

自粛時には 何故かラーメンが食べたくなる。

自粛が解除されて すぐ食べにいったのは、、 ラーメンでした。(笑) ついこの前も食べたような記憶が。(笑) このときは 餃子とから揚げも。 なんか ジャンクですねぇ。(笑) でも 日本を制すかも? このメニュー!