僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の親

最近 知り合いに聞いた ホントの話しですが、小学生の参観日の 親のバカさには いい加減ウンザリだと。授業中に携帯電話は鳴るし、他の親とおしゃべりばっかで うるさくて 先生に注意ばっかされてるとか。その人は呆れてました。 今の小学校とかでは 昔あっ…

ふわふわせんべい

ウチの奥さん しょうもない味のものが大好きです。 そんな奥さんが見つけてきた しょうもないお菓子、ふわふわせんべい。 味は 炭酸センベイの味を薄くして 食感はセンベイというより ウエハースって感じかな。 中国にこれに似たお菓子があって ジャムをサン…

イスラムのかほり

本当なら トラブルがなければ 2時ぐらいには ホテルにチェックインできるはずだったのに、フライトの遅れと 他人のトラブルに巻き込まれて 4時前になってしまった。 予定では IKEAに行こうと思ってたのだが、時間が遅いので、、、やっぱ マッサージかな、…

今日のお菓子

今日の嘉木のお茶は ほうじ茶でございます。お茶碗が 可愛いでございます。 そして、お菓子は 幸楽屋さんの 冬の色でございます。 白は雪を表わしているのでしょう。。。。今年の京都は すっごく温かくて 雪なんて絶対降りそうにないですが。 で 久しぶりに…

胡同 �V

ここは 胡同ではないのですが、 以前胡同で 今は 全てぶっ壊して ビルを建てているのです。 そして、その工事現場の横に その現場で働いてる人目当てに 露天が立ってるのです。 食べ物の屋台や果物の屋台、そして何故か ガラスや陶器のものが多かったんです…

胡同 �U

�Tで紹介した胡同は ボロボロの胡同。 �Uは 綺麗な今後残すであろう胡同です。 道路は 全て舗装されて 両側には カフェとか雑貨屋とかレストランとかブティックとかがあります。 去年までは 串とか葱餅とかが 売ってたのに、、、そんな地元密着のお店はもう…

胡同 �T

私は 胡同(フートン)歩きが 大好き。 胡同ってのは 故宮の周りの庶民が住んでたエリアで日本で言う 長屋みたいなものかな。 メインストリートからちょこっと入る路地みたいなもので、なんか 京都の路地みたいなものかな。 だから 庶民が住んでるもんだから…

利群の北京ダック

この店は 西洋人と日本人しかいないと言われてる北京ダックの店。 この写真では分りにくいのですが この門前のエリアは 再開発で 一年前の姿は 全くないです。 全て壁で覆われて そのエリアには 入れないようになってるのです。 しかし、中国人 ホントはその…

利群

利群の料理です。 上から、、鴨のレバーです。 これ絶品です。フランスに行って売りたいぐらいです。 フォアグラで どうのこうの言ってる奴らに食わせてやりたいです。この値段で 素晴らしい。 豆苗の炒め。 この豆苗は日本と一緒です。だから固くてカイワレ…

機内食 関空→北京 JAL

いまさらですが 機内食です。 これまでは ANAだったのですが 今回は久しぶりのJALということで。。。 私は ブログを始めるまで 機内食ってほとんど箸をつけることはなかったのですが、ブログに書かなきゃって 思ってちゃんと食べて味を確かめるようになりま…

北京 2007

今回で3度目の北京です。 行く度に 街は変わり 気候さえ変わってます。変化のスピードは、異常な速さで 一年前の地図が役に立たないのです。街はなくなり 道もなくなり 住所も全く役立たずです。 有名レストランもなくなり どこに行ったのやら、、、 来年の…

食玩

皆様 北京より帰ってましりました。 北京ネタは 明日からということで、、、、 私は 食玩を集める趣味はないのですが、先日 お供えの中に SWEETS っていうお菓子があって その中に入ってました。そのお菓子の箱の中に入ってたのは ガムが1個だけでした。(…

燃油サーチャージ

一体 燃油サーチャージって なに? 旅行に行く人は この燃油サーチャージに 悩んでません? 今回の北京旅行の燃油サーチャージ なんと9600円。 去年の倍、その前の年は1000円ぐらいじゃなかったかな? 関空の空港利用税と北京の空港の諸経費合わせて…

シフォンケーキ@スタバ

今日スタバに行くと こんなケーキがあった。 普通は スタバでは、ブログネタじゃないと食べないのですが これは 絶好のブログネタという事で 迷わず頼んでしまいました。(笑) イチゴのシフォンケーキ 面白いのは 店中の人がこれ食ってました。(笑) オッ…

ダヴィンチコード

私は 昔 中学生の頃 映画評論家になりたくて 映画を見まくってた。 と言っても 田舎なので 映画館が少ししかなかった。洋画は3館、邦画が5館ぐらいだったかな? それも 都会のロードショーとかの1本の映画はなくて 2本立てが当たり前でした。ある意味 お…

海老天重

これ 衣ばっかで カナリ不味い。。。。 ロックフィールドは やっぱサラダだな。。。

今年の初嘉木

今年初の嘉木です。 今日のお茶は 玉露の麟鳳と濃茶のお正月の特別ヴァージョンの青雲。 お正月は 大福茶もそうだし、色々と特別なお茶があるので楽しいです。普通はないので この時期はいいかも。 この特別ヴァージョンの青雲は 甘いというより 少し焦げた…

久々の休日

実は昨日は 一ヶ月と少し振りのお休みであった。キツイ一月であった。 と言っても 一月ぶりの休日は 義母の法事であったので また朝早くから起こされて バタバタとして それが終わると 嵯峨野にお墓参り。(今日の嵯峨野は観光客も少なかったな) そして 来…

深夜の男二人の新年会

昨日の深夜に 男二人だけの新年会をしてしまいました。 それも中国人ばっかの祇園のはずれの中華料理屋さんで。。。 って やまけんさんが 来るのが遅くなって11時ぐらいになっちゃったからなんですけどね。 で やまけんさんは 豚が大好きなんで 豚の耳の和…

焼餅

先日 お餅を食べてて ふと思い出した。 子供の頃 実家でこうやって食べてたお餅は 確か砂糖醤油に つけて食べてたなぁって。 今は 何故か醤油に七味で食っている。大人になったからか?酒飲みになったからか? 家で個々違うのでしょうね。 昔 聞いたことがあ…

京のわらべ歌

京都の 有名なわらべ唄には 丸竹夷(東西の通り名)が ありますね。 丸竹夷二押御池 姉三六角蛸錦 四綾仏高松万五条 雪駄ちゃらちゃら魚の棚 六条三哲とおりすぎ 七条こえれば八九条 十条東寺でとどめさす。 これを覚えておけば 京都の東西の通りが分るので …

お汁粉?ぜんざい?

お餅を食べるときに どうやって食べようかな? って思ったときに そうだ 缶詰の小豆があったから ぜんざいを作ろうって思って 作ってみました。 というか インスタントなんで 餡子を水で薄めるだけなんですが、、、作るとは言わないですね。(笑) 以前は よ…

蛸益

私の仕事場の近所は 京都のたこ焼き屋のメッカと言いましょうか とりあえずたこ焼き屋が多いのです。で そのうちの1軒で 蛸益 です。 面白いのは 上にかかってるピンクのもの、、、、 何でしょう? はじめ 紅しょうがの何か? って思って 食べると なんと、…

差し入れ

先日のお好み焼きパーティの 差し入れです。 正月の2日だというのに デパ地下には こんな綺麗な刺身が売ってるんですよ。 でも 値段はビックリするよ。(笑) 中トロ、ヒラメ、タイ、イカ、それにハマチ。 皆さんココ笑うところです。なぜかは 秘密ですが。…

残り物と賞味期限との戦い。

もう お正月と言っても3日です。そう 終了です。 このところ ずーーーっと忙しくて 頂き物とか冷蔵庫の中の物が 賞味期限が限界に来てます。 それに 昨日のお好み焼きパーティで 使い切れてない焼きそば とかもあって それを何とか消費しなくてはいけません…

新年早々、、、

何か 新年っぽい写真はないかなぁ?って 探したけど 何もなかった。 って 忙しすぎて 写真どころじゃないから 撮ってないのですが、、、、、、 例年なら まあ普通に過ごせるのですが、今回の大晦日から 今日の2日まで 何か知らないけど こんな忙しい 年末年…

謹賀新年

謹賀新年 という事で 今年もよろしくお願いします。