僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

京のわらべ歌

京都の 有名なわらべ唄には 丸竹夷(東西の通り名)が ありますね。
丸竹夷二押御池 姉三六角蛸錦 四綾仏高松万五条 雪駄ちゃらちゃら魚の棚 六条三哲とおりすぎ 七条こえれば八九条 十条東寺でとどめさす。 これを覚えておけば 京都の東西の通りが分るので 便利ですね。南北の唄のありますが そっちはちょっと難しいです。

で もうひとつ 面白いのがあるんです。これは ほとんど知られて無いのですが、、、
名前は「坊さん頭は丸太町」って言うんです。

坊さん頭は 丸太町 つるっとすべって竹屋町 水の流れは夷川 二条で買うた生薬をただでやるのは押小路 御池で出遭うた姉三に 六銭もろうて 蛸買うて 錦で落として 四かられて 綾まったけど 仏仏と 高がしれてる 松どしたろ 
って言う 歌詞なんです。

まあ こっちはカナリ高度なレベルを必要としますがね。(笑)
京都に来るときは 上の歌ぐらい覚えておけば 結構楽しめるんじゃないかな?

vivianさんも以前書いてらっしゃったんですよ。 http://yaplog.jp/trippervivian/archive/282