僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ








鴨川の床です。

これは、御池から上に向って撮ったものです。

床の話をちょっと、、、

今は 鴨川の床って 五条から二条くらいまであるのかな?丸太町まであるの?

昔は 鴨川の床でお食事と言えば まあ普通は無理で数も少なくて紹介制みたいなのがほとんどだった。
しかも高額で、、、
今は スタバもバーもイタリアンもなんでもかんでもあって 気軽に観光客も利用できる。
数も多くて 昔はちらほらだったのが 今はずーーっとある。
設えも昔は座敷で木製だったけど 今じゃフローリングもあるし すだれの屋根まで付けて 日差しを遮れるようにもなってる。
なんか 今の時代としては あんまり ありがたみも無いけどね。特別感みたいなのが無くなってしまった。
それに 鴨川の東側の護岸工事がこれまでの桜などの木々を無くしてしまったので 景色もイマイチ。
まあ 風情が無いんです。
最近の観光客誘致のために これまで風情のあったエリアとかが 作られたテーマパークのようになって ホントの風情が無くなり面白くないです。

この床は 京都市が管理してて 昔は6月から9月だったのかな?
今は、5月から半年出来るんだったかな?でも 5月は昼しかダメとか 色々と規制がある。
通年通してできればいいのにダメで いちいち設置、撤去、倉庫で保存と 維持には年間にカナリなお金がかかる。
家賃と考えても 高額店じゃなきゃ払えないと思う。
だから 床は高くても仕方無いんです。

まあ この床を持てるのは 先斗町の東側のお店だけの特権だから、東側の家賃は高い。
それとか 先斗町木屋町をつなぐ路地があるんだけど この路地のお店も 住所を先斗町とするか木屋町とするかで家賃はまるで変わるし。

今となっては、観光客しか行かないエリアになってしまい風情も何にもないけど、、、

対岸から 見るには 灯りがキレイかなって。。。。。

床で食事は いいや。。。。。

そう言えば 床というか先斗町って ロクな店がないね。