僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三嶋亭@牛肉の時雨煮と味噌付け

これを頂いた。 これとは、そう 京都が誇る牛肉屋。三嶋亭の 時雨煮と牛肉 味噌漬。 京都の白味噌に 漬けこまれてます。三嶋亭の牛肉が、、、、 しかし 味噌多すぎ。重い、、、 この白味噌 美味しいです。肉より旨いです。(笑) 肉は なんか漬け込まれて 色…

あずみ

知り合いが教えてくれた お蕎麦屋さん。 仕事場の近所なんで 行ってみました。 私はぶっかけうどん、奥さんは辛味ソバ。 どっちも冷たいもの。 信州のお蕎麦家さんらしくて 何故か倉敷の大原美術館の近所にもあって 京都にも出店して来たとの事。一応 蕎麦屋…

ところてん

先日 家の台所を整理してたら ところてん粉が出てきた。 奥さんのお母さん(故人)が 買っていたものらしいもので かなり昔のものです。(骨董品みたい) ところてん粉は 古くなったら どうなるのか知らないけど 暇なんで作ってみた。 作るって言っても 水を…

裁判所 �T

皆さんは 最高裁って どんなもんだと思ってますか? 刑事事件も民事事件も行政訴訟もいろんな事件を 扱いますが 単に一審二審と 負けたと感じるほうが 不服で最高裁まで 行ったって思ってるでしょ。(まあそれも正しいのですが) 私もそう思ってました。 で…

ワインな食事

私はウチでは ほとんどお酒を飲まないのですが 頂いたワインがあって 長い事寝かせすぎても ダメになっちゃうので 開けて飲もうと決めたのですが それには やっぱ洋食かなって感じで 久しぶりに 鶏を焼きました。 頂いてたワインは イタリアワイン。名前は知…

中国茶

世界には いろんなお茶があるが 中国茶は その中でも一番高いのではないでしょうか? 確かに日本茶も高いけど中国茶ほどではないのではないでしょうか。紅茶はやっぱ足元にも及ばないみたい、、、 香港でも北京でも 茶館は 旦那衆の行くところで庶民は行けな…

レオナルド フジタ

フジタと聞いて 何かと思いつく人は もしかしてフランスかぶれ?(笑) そう言う私も 昔はフランスやイタリアにカナリ かぶれていた。 先日まで 京都でレオナルド フジタ(藤田嗣治)の展覧会が行われていた。結構な人の入りだったと聞きます。ブログでも そ…

あなたならどっち?

今日は しょぼネタしかないのです。。。 いつも行く 定食屋さんで 頼むオーダーなんですが、上はスタミナ定食、下は野菜炒め定食。 スタミナと言っても スジを焼肉のタレで炒めたものです。野菜と言っても ナムルを炒めたものです。 ここは いつも行く 焼肉…

ぴっぱら@取り寄せカレー

この写真は 以前紹介した インド料理 ぴっぱら さんのカレーですが、 今回 ぴっぱらさんが お取り寄せを始められたので それをいただきました。 10種類以上 送ってくれたのですが 何が何だか分らなくなってしまいました。(笑) 一個づつ 冷凍されて 上に…

健康診断の結果

今日 健康診断の結果が出た。 私は 若い頃 不摂生で肝臓を壊してしまい それ以来、ホントは医者から アルコールを止められている。しかし、まだ その当時は 若くて お医者さんも まだ若いし 完全にやめろって言っても できないだろうから まあ その辺 肝に銘…

カルフォルニアピザキッチン

アメリカでは 有名はイタリアンチェーン カリフォルニア ピザ キッチン です。 ヴェガスにもありました。私が よく行ってたのは ハワイですが、とっても懐かしくて行ってみました。 こっちでも 人気があるようで お昼時は 行列ができてました。 よく アメリ…

和風焼きそば

いつも思うのは 晩ごはんを作る時に お買い物にいくのが 面倒って。 さらに 安いものを探して いろんなお店を回るのも面倒。と言う事は作るメニューの食材の品数が少なかったら 買い物に行っても アイテムが少ないので コストも少なくてすむし スーパーだっ…

ヴェネチアンのオペラ?

ヴェガスのホテル ヴェネチアンにあるショッピングモール グランド キャナル ショップスでは ゴンドラは勿論 写真のような 三文オペラのアトラクションがやっている。実際に生演奏で 生オペラです。 私は本物のイタリアンオペラは見た事がないのですが こん…

杉千代

今日は祇園祭の宵山で、河原町あたりは スゴイ状態になるので 早々と仕事を切り上げ おのぼりさんの雑踏をさけて 家に帰ってきました。で 先日 ふられた 杉千代へリベンジとうことで 行ってきました。 久しぶりの杉千代でしたが なんか 以前と印象が変わった…

砂鍋居飯壮

北京の老舗宮廷料理の店である。と言っても 料理からは 宮廷料理って感じは感じられないけど、、、1741年創業で とっても落ち着いた感じの北京料理のお店です。 人気料理は鍋料理。(鍋が宮廷料理ってのもヘン) このときは 北京で知り合った友人 スティ…

レマン館

嘉木がお休みなので どうしてもレマン館に行くことが多くなってます。 いつものレマン館ですが 今日は 食べたのがいつもと違うので ちょいと載せてみます。 はっきり言って 全て駄作です。 上から ビスキュイをカスタードとグレープフルーツ2種でサンドした…

祇園祭 宵宵宵宵山

今夜は 祇園祭の宵宵宵宵山です。(普通そんな事は言いいません) まだ 露天は今夜準備して 明日の昼からやるようですが、鉾や山は もう準備ができて お囃子の予行演習といったところでしょうか。 帰り道が 鉾街を通るので ちょっと寄り道して写真を撮ってき…

やっぱ 焼肉かな、、、

京都は 今日は すでに祇園祭の鉾が建って 新町は交通規制が始まりました。 こんな暑くて 湿気でムシムシしてたら こんな私でも食欲が落ちるかな?って思ったけど そんな事はなかったです。が しかし、実のところは あんまり食べたい物もないのが事実です。 …

自家製ジンジャーシロップ

銀座のジャム屋(今は、コンフィチュールと言うらしい)の作ってる ジンジャーシロップをもらった。 プロヴァンス エ コンフィチュール という店のようです。 そこのジャム(コンフィチュール)は 高いけど このシロップは安いからって くれた。(笑) 最近…

オリーブオイル

オリーブオイルを頂いた。 昔は いいオリーブオイルに凝ったこともあるが 最近はどうでもよくなって 安物を使っています。 先日 オリーブオイルをもらって 最近のは どうなのかな?なんて思って 飲んでみたり、、(笑) 匂ってみたり、、、 うーーーーん あ…

うな丼

毎日 暑い日が続きますが、 こんなに暑いと 普通の人は食欲が落ちるのでしょうが 残念ながら私は そうではありません。 こんな暑い日は やっぱ鰻でしょう。土用の丑の日ではありませんが まあいいでしょう。 出勤途中にある 三条商店街の鰻屋さんの鮒定さん…

ラーメン 横綱 (京都外大前店)

私が京都でいつも行くラーメン屋さん 横綱。 この写真が いつも行く店、五条大宮店のラーメンです。と言うか 横綱ラーメンは どこの店舗に行っても この写真のラーメンです。 しかし、先週の月曜日に 京都の好きなラーメン屋のベスト3に入る 杉千代にチャリ…

石鹸@俵屋

これは 俵屋さんの石鹸です。 こんなサイトもあるみたい。 近所の俵屋さんがやってる遊形で買えます。勿論 私は買わなくてもらい物ですが。 なので まだ使ってないので どんなにいいものか知りませんが。 確か 花王と一緒に作ったとか どうとか? サイトに書…

カレー�U

さて 好評の?無印良品の手作りキットのカレー 第2弾です。グリーンカレーでございます。 今回は ちょっと馴れたようなので(なにが?) 具を少しアレンジして作ってみました。 メインをエビにして、今回は具が少し多く 玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、舞茸の…

歯医者

私はすでに 4ヶ月も歯医者に通っている。 3月に痛みはじめて ガマンできなくなって4月から行くようになったのですが、まだ行ってます。 別に痛い歯はないのですが、、、、 歯医者って ほんとにお医者さん? 考えようによれば 何かの技術屋さんとも取れな…

北京大董 火考 鴨店 �V

さて ダック以外の料理もご紹介いたしましょう。 まずは ハツ(鶏の心臓)の揚げてるのか炒めてるのかよく分んない料理です。 香菜がアクセントになって 火の通し方も絶妙で 美味しいです。肉のカットにポイントがあるように思います。 で 次は 去年も食べて…

北京大董 火考 鴨店 �U

本来なら 北京ダックは 食事の最後のほうに出てくるのが 正式なのですが、最近はそうでもないみたいで この店でも もう出て来ました。 カットしてくれる人が 一皿づつ一人前づつサーブしてくれます。 ここの北京ダックは どっちかと言うと北京風ではありませ…

北京大董 火考 鴨店 �T

久しぶりに 北京のレストランのネタです。 この店は 多分 北京で一番予約の取りにくい店ではないでしょうか。 北京ダックで有名な店なんですが、ここ以外で有名な店は 全驟徳とか鴨王とか利群とか香満楼とかありますが 北京ダック以外の料理のレベルから考え…

遺産

先日の新聞に 投資家ウォーレン バフェット氏のことが出ていた。 4兆円もの資産を 子供に残さず そのほとんどを マイクロソフトのビル ゲイツ氏の財団に寄付するとの事。ビル ゲイツ氏も 同じく資産を子供には残さないとの事、全てその財団が管理するらしい…