僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

健康診断の結果




今日 健康診断の結果が出た。

私は 若い頃 不摂生で肝臓を壊してしまい それ以来、ホントは医者から アルコールを止められている。しかし、まだ その当時は 若くて お医者さんも まだ若いし 完全にやめろって言っても できないだろうから まあ その辺 肝に銘じておいてくださいって言われていた。
退院してから 1年ぐらいは完全にお酒はやめていましたが、それからは 割と普通に飲むようになりました。入院してある程度 治ったものだから以前より 調子がいいのです。入院するころは もうボロボロで二日酔いも酷いし 体もガタガタだったものですから。
まあ そのときは 劇症肝炎の一歩手前で 私の知らない間に 広島の家族やら親戚を 呼び出していたのです。後から聞くと 確立は半々でもしダメならもう会えないかも?ってんで 呼んだらしい。
まあ そこまで悪かったので 完全には治癒しないと先生にも言われてましたので 今は、ほどほどに飲んでます。って言うか 気分のいい時にしか飲まないというか 美味しい料理があるときだけ。
 
そんな状態なので 歳を取るにしたがって 肝機能も落ちてきています。毎年 健康診断で 血液検査をするのが 少し怖いような感じです。(良いわけ無いから)
で 今年の数値は、まあ維持ってところでしょうか。3年前の記録と比べてみると 良くなってるところもあります。年とって 改善のところもあって 維持できてるのは 私としてはとっても気分のいいものです。
しかし、ここ数年で 非常に悪くなったところがあります。
それは コレステロール中性脂肪。。。。。。はっきり言って 肥満で食いすぎです。
もしかして こんなに食べなくて ダイエットでもしてたら もっと健康になっていたかもしれません。
太って 肝機能が良くなるなんて、、、まあ ここ数年体重は変わってないのですが。
でも なんか この年でダイエットっていうのも なんだかだしね。

写真は 先日の晩ごはん。ボンゴレビアンコ。