僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いんじゃなくて 熱い、、、

狂ったような暑さですね。。。。まだ 6月だと言うのに、、、、、 連日 熱中症で死人まで出てるし、、、、まあ これも節電のせいでしょう。 この事実を 電力会社はどう考えてるのでしょうかね? 原発を 稼動させてくれない消費者が悪いとでも考えてるのでし…

欣葉台菜 本店

台湾に来たんだから やっぱり ちゃんとした台湾料理を食べなくちゃって思って、、、、 どこに行こうか?と悩んで、、、、 候補に挙がったのが、、、ここ欣葉と青葉、、、、、 どっちも 同じような店らしい。。。。。。 で 結局 行きやすいここになった。 台…

近所の犬

ウチの近所に ある犬がいた。 雑種で そこそこ大きいんだけど、、、小さい犬小屋に入れられてた。 今じゃ珍しく 外の小屋に入れられてた。家の中で飼ってないってことね。 その小屋の柵の前には、断熱のアルミシートが掛けられ、、、それが犬小屋?って感じ…

気が付いた、、、

最近 気が付いたことがある。 それは、、、、、、 私は、実は、、、、カレーが好きだった。。。。。。。 子供の頃、、、、皆が好きなものって カレーとかハンバーグとか言いますよね。 カレーはお母さんのが一番とか、、、 私は、別に そう感じてないし、、…

暑い、、、

暑い、、、、、 写真のハワイのように 今日の京都は、、、、ハワイより暑い。 今は まだ梅雨だというのに、、、スゲー晴天で、、、しかも 湿気は、凄くて不快指数は、80を超える。 気象庁では、京都は、33度とか言ってるが、、、今 さっき外で計ったら …

黄記

この店も ミンスク氏のオススメの店でした。 雙城街夜市と晴光市場の近所で 路地にヒッソリと、、、 しかし、、、、よく流行ってます。 凄い中途半端な時間に行ったのですが、店には、客が入れ替わり立ち代り、、、、、 台湾の店の注文の仕方って、、、、凄…

福州世祖 胡椒餅

台北に行って ぜひ食べたかったものに 胡椒餅がある。 行く前に あの、、、、○ン○ク級asiaさんに 台北で行くべきところはどこ? って尋ねたんだけど、、、 胡椒餅の有名店をいくつか教えてもらったのだ。 しかし、、、オススメの店は、遠く(私にとってね)…

ウソばかり、、、

どうも 精神的に落ち着いてなくて、、、、ブログを書く気分になれないというか、、、、 で 以前書いてて ボツにしてたのがあるので それをアップ。 今回の被災で 外国からビックリされたことに 日本人は、静かで規律を守り偉いと。。。。 まあ 外国でこんな…

地瓜球

士林の夜市で見つけました。。。。。。 ピンポン玉ではありません。 亀の卵でもありません。 そうです。。。。 地瓜球です。 って言っても 分かりませんよね。 なんか、、、芋を油で揚げて、、、ピンポン玉みたいになったものです。 食べると、、、、、、、…

やりきれない。

今の日本は、いったいどうなってるんだろうね。。。。 アホな政治家達は、自分の私利私欲に走り、、、、 被災者の事なんて無視。 新聞の一面には、AKB総選挙、、、、、アホちゃうか? 政治もマスコミも いったいどこ向いてるのか? もう 悲しくなる。。。。…

故宮博物院のカフェ@台北

さて、、、この故宮博物院、、、、、どこも すっごいキレイで整ってる。 お土産屋さんも本屋さんも 品揃えも凄いし、、、買いたいものもたくさんある。 それに、、、行っては無いが、、、レストランもある。 ハイアットのやってる店とかもあるし、、、、 そ…

私が反原発な理由、、、

今日は、脱原発100万人アクションでした。 利害関係の無いたくさんの人が参加していただいたようです。 私は、福島原発の事件が起きるまで 原発は、必要悪で仕方ないものだと考えていました。 しかし、このたびの事件で 少し考えが変わってきました。 こ…

故宮博物院

台北の故宮博物院です。 台湾に行って食べてばっかりじゃないのです。 たまには、観光もするのです。 まあ 99%は食うことですけどね。(笑) この故宮博物院、、、、改装されて 見やすくなったとか言われてて、、、、、 どうも 私にとって故宮は、北京であ…

暑いときには カキ氷!

暑いときには、、、、カキ氷ですな。。。。。。 と言っても この写真は、、、、、台北のカキ氷。 行ったときは、まだマンゴーが出てないので、、、、 イチゴとマンゴーシャーベット、小豆とタロイモだったかな? やっぱ こういうフルーツのカキ氷は、、、、…

詐欺だったか???

思い出したことがある。 この前のソウルでのこと。 深夜の1時前だったかなぁ、、、、 インサドンで飲んで 歩いて帰ってきたところで ホテルはロッテなんで、、、、 交差点を渡り ホテルの前というか横の共有スペースのイルミネーションの入り口の辺に来たら…

ビックリしたこと。。。。

昨日 士林駅の散策を書いてて思い出したことがある。 士林駅ってのは、士林の夜市の場所じゃなくて 故宮博物院に行くときの最寄の駅なのだけど、、 このときは、故宮に行って ちゃっちゃって見て 速攻 駅まで帰ってきたんだけど、、、、 余りに 素っ気無いの…

ベビーカステラではない?

士林の駅の周りを散策してたら 見つけた。。。。。 前田のベビーカステラ、、、カルシウム入りではありません。。。。。 まあ ほとんど一緒だけど、、、、(笑) しかし 台北の屋台って なんでもあるな。。。。

心配なのだ。。。

福島原発の3号機が爆発した映像を見たことがありますか? 1号機の水素爆発?、、、ホントは、水蒸気爆発らしいが、、、の映像を 見た人は多いと思うけど。 海外では、衛星からの映像とかも公開されてて その映像化では、メルトダウンの映像に見えてると、…

ヌガー?

宿泊してるホテルから 最寄の駅は、MRT雙連駅。 その駅の上には、朝市なのか?露天市場があった。 衣食雑貨のさまざまなものが売られてました。 中ほどには、こんなお寺かな? そんな中に 興味をひくものが、、、、 ナッツ屋さんじゃないよ。。。。。 なんと…