僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

暑いんじゃなくて 熱い、、、









狂ったような暑さですね。。。。まだ 6月だと言うのに、、、、、

連日 熱中症で死人まで出てるし、、、、まあ これも節電のせいでしょう。

この事実を 電力会社はどう考えてるのでしょうかね?

原発を 稼動させてくれない消費者が悪いとでも考えてるのでしょうね。

もう 全てがハチャメチャな電力業界と政治が もうどうしようもない状況に陥れてるのです。

関西でも、、、ポータルサイトで 今の関西の電力状況がリアルタイムで表示されるようになったのですが、、、

今日なんて 92%、、、、(笑)

分母が小さいから すぐ率が上がってしまいます。

もし これが真実の数値なら 来月とか8月は、停電起こすでしょうね。。。。。。

でも 多分、、、数値が真実じゃないから、起きないと思うけどね。(笑)


そんなクソ暑いときは、、、、日本茶でも飲んで 心を静めましょう。。。。。

今日の嘉木は、、、、

水出しで。

色々と一保堂の方も研究されてるようで、、、水出しでも 色々なパターンを見つけてます。

今回は、とっても普通な水出しで、、、、

茶葉として向き不向きはあるようですが、、、単に冷えたお水を茶葉に入れて 5分くらいで 淹れられると。

このときは、嘉木という煎茶で、、、、

冷えた氷水を急須に入れて、、、、5分。。。。。。

どうしても水なので 旨みが全て出切るほどではないないのですけど、、、、、割と美味しく淹れられます。

それに利点として、、、お湯で淹れるのは、失敗の確立が高いですけど、水では 失敗の確立はゼロですから。




お菓子も 色が水色で 涼しげです。

味も涼しかったらいいのですが。。。。。(笑)

そんなことはあり得ませんから。