僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

舞妓ちゃん どす

京都人でちょっと祇園とかその辺を知っている人(自称、水商売関係)は、舞妓さんのことを まいこちゃん と言う。私みたいな偽京都人から見れば なんかヘンというかイチビリというか、あんまりいい感じの言葉に聞こえない。 京都人で御茶屋遊びをしたことが…

托鉢の小僧

京都に来てビックリした事がある。 朝 学校に行こうと通りにでたら そこにはワラジを履き 藁かなんかでできた笠をかぶり 見た目は弁慶みたいなカンジの僧侶(年は若い) 2,3人が「うお〜〜〜〜〜〜〜」と叫びながら 路地を歩き回っているのである。 初め…

中華料理

私は世界中の料理のなかで中華料理が1番だと思っている。 いろんな国に行きましたが 目から鱗が落ちる ような料理には出会ったことはありませんでした。それだけ 日本の料理がおいしく どこの国の料理もレベルが高いということだと思います。しかし、香港に…

観光案内所ではありません!

よく遊びに行くりえさんのブログで道案内のネタだったので私も 一言いいたい! 京都の町で私が知っている限りで2軒(タバコ屋、和菓子屋)のお店で店先に張り紙がしてある。 うちは、観光案内所じゃないので道案内はしません。お客さん(商品を買う人)以外…

京都の魔法

京都は観光客だらけだ。 もし 京都に観光客が来なかったら 京都って今の半分にも満たない賑わいしかないだろう。 京都人は気付いてないかもしれないが、こんなにも 観光客に依存した町はないでしょう。 本屋に行けば京都本とかガイドブックの山、ここ数年で…

3時のおやつはおはぎどすえ〜

今日の3時のおやつは京都「仙太郎」のおはぎです。 ウチというか仕事場が本店の近所なものでたまに寄ります。ここ「仙太郎」は京都に於いて和菓子というジャンルの中のお饅頭屋さんという位置ずけになります。数ある京生菓子の老舗とはちがい町のお饅頭やさ…

タルト タタン

京都には世界で1番のタルトタタンがあるといわれている。 昔の雑誌によれば その店のタタンを食べたどっかの外国人が「このタタンは世界1だ!」と叫んだかどうかは知らないが、そう言ったと10年以上前の雑誌に載っていた。 私も何度かその店のタタンを食…