僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

群山オジンオ

群山オジンオは、ヘルムタンが有名な店です。 ヘルムタンとは、海鮮鍋。 ちょいピリ辛ね。 肉類のチゲとは少し違います。海鮮と言ってもカニ、イカ、蛸、貝類、ホタテなどで魚は入ってない。 調味料もタデギという味噌と唐辛子とで調味されて すっきりとした…

たまには、、、

このブログ、、、、庶民のブログだから、、、ショボイ飯しか載ってないよね。。。。。 それに 新しいネタというか、新しいお店のニュースとかも無いしね。。。。 私って、、、新しいお店にはほとんど行かないんだ。 いつも一緒。。。。。まあ 知り合いの店と…

どうしても、、、

このところ 無性にオムライスが食いたくなってた。。。。。 最近は、私は、オムライスは、自分で作るより ぱらんて で食べるほうが美味しいから 自分では作ることはなかった。 なもので この前 ぱらんてに行ったのだけど、、、、、満席で入れないのだ。 かと…

調合は難しい、、、

この前 ソウルでタッカンマリ(鶏1羽の鍋)で食べた 付けタレのことを書いたけど、、、、 その付けタレを再現したくて、、、、、、やってみました。 これです! 鍋自体は、鶏の鍋は、、個人的には、、、、なので 鶏のつみれと練り物で 似たような雰囲気の出…

オ タン ペルデュ

この店は、フランス料理のベルクールがやっている デリの店。 ブションもね。 デリと言っても 店で食べることも出来るし ケーキもやってる。 岡崎のとっても素敵なロケーションのお店なのだ。 このときは、ケーキをお持ち帰り。 ここのケーキは、クラシック…

インフルエンザの恩恵

今日は、大阪に用があって インフルエンザ蔓延の大阪に行ってきた。 いきなり 最寄の駅から 人 少ない、、、、、 いつもなら 座れないのに、、、、 梅田に着いても、、、、かなり空いている、、、、学生の姿が無い。 梅田でも やっぱ人少ない。。。。。 いつ…

シュークリーム????

ソウルの露天で 長いソフトクリームを買ったって書いてたでしょ。。。。 実は その隣というか 横で このシュークリームみたいなのも売ってたんだよね。 シュー皮を焼いてて 注文を受けると 目の前でクリームを詰めてくれる。 1000ウォン也。。。 一見 タ…

おはぎの丹波屋

子供の日には 柏餅だが、、、、、ウチでは、おはぎだった。。。。。 何故かと言うと 通勤の途中に丹波屋さんが、オープンしたから。 なので おはぎを買ったのだ。 丹波屋さんって 関西にしかないんだけど、 京都にもいろいろな場所に出来ては無くなり 出来て…

新型インフルエンザ

今日は、親知らずを抜いて 血が止まりません。。。。。 だから ジムにも行かず 早くお家に帰ってきたのですが、、、、帰りに土砂降りに合い ずぶ濡れ。。。 そんな 京都にも とうとう新型インフルエンザがやって来ました。 って 大阪や神戸であんなに沢山の…

大中

京都の中心は、中京区です。 四条河原町とか四条烏丸とかがある場所ですね。それと 古いけど御所のある場所ね。 それを中心としてる訳だけど、、、、 ハッキリ言って 北のエリアは、、、、住んでる人も少ないし、、、土地の値段も高い。 京都の人に将来 どこ…

ミョンドン タッカンマリ

服飾市場の東大門からカンジャンシジャンに行く途中の路地には、焼き魚横丁とかタッカンマリ通りがある。 タッカンマリとは、鶏一羽丸ごと鍋とでも言えばいいのだろうか。 元は北朝鮮が発祥らしい。 お店独自の秘伝の出汁に 丸ごとの鶏を持ってきて 客の目の…

新茶

新茶の季節である。 今年の新茶はどうかな? って感じで 飲んだんだけど、相変わらず新茶って淹れるの難しい。 お店の人も かなり淹れる時間と温度に気を使うのだけど、、、、、 一杯目は、秒単位で カナリ神経質に淹れて、、、、成功。 煎茶と玉露の中間っ…

ひっくり返ったケーキ

最近 更に チャリで動き回るので これまで通った事のない道とかを通る機会が多い。 そんな 今日 四条烏丸の西南のエリアを通ってると、、、、ケーキ屋さんが、、、、、パティスリー 〇 と書いてある。 スゴイ目立たないケーキ屋である。通りすぎてしまった。…

お高いコーヒー

ミョンドンで 疲れると入っていたコーヒー屋さん。 The coffee bean & tea leaf まあ スタバと同じような店。 昨日の記事にも 書いたけど、、、、韓国って コーヒーが高い。 この時じゃないけど この店で アイスカフェラテを頼んだんだけど 5200ウォン…

ダンキンドーナツ

ミョンドンのダンキンドーナツです。。。。。 4階建てでございます。。。。。 デッカイし目立ちます。 それに 超流行ってます。 ミョンドンのKKも大きいビルですけど、、、、、韓国ではダンキンドーナツのほうが人気があるようですね。 確かに 韓国の人も並…

ドーナツプラント

ドーナツプラントである。 関東の人には、何で?って感じであろうが、関東以外には無いので 関西の私にとっては、何故か ソウルで初ドーナツプラントになってしまった。 ソウルのミョンドンには、マジでドーナツ屋さんだらけ、、、、 特に ダンキンドーナツ…

白菜

台湾の故宮には、有名な白菜があるけど、、、、 北京の故宮にも 白菜はあるのだ。 ハイハイ、、、、分かってますよ。 北京の白菜は、、、、ショボイって。(笑) だって しょうがないじゃん。。。。。台湾に良い方は、持って行かれちゃったんだから。 まあ …

ケチな野郎

最近は、、、徐々に遠い処にチャリで進出している。。。。。そのときは、とうとう京都市を飛び出し宇治市にまで行ってしまった。 ウチから片道で25キロぐらいだった。 宇治と言えば 宇治茶。 だから、、、 お茶屋さんで カキ氷を食べた。 お店に入り 宇治…

ケランマリコルモク

前に書いたけど、ソウルには、ホニャララ通りとか横丁とかがたくさんあると。。。。 泊まったイビスの裏に ケランマリコルモクという横丁がある。 ケランマリとは、、、、卵焼き。 そう 卵焼き横丁。 行かないではいられません。。。。。。(笑) 卵焼き横丁…

清志郎さん逝く

RCサクセションの清志郎さんが逝ってしまった。 今日は、お別れの会が行われてた。 高校のとき ヘボバンドをやっていた。 丁度 その当時 ヒットしてたのが、RCサクセションの 「雨上がりの夜空に」 だった。 私達がコピーしてたのは、外国のロックだったので…

洪林

洪林って、、、、多分 誰も知らないだろうなぁ。。。。 洪林ってのは、カンジャンシジャン(広蔵市場)の中心の辺にあるキムチ屋さんである。 今回の旅行の御土産キムチは、ここでほとんど買った。 何故 ここで買ったかって言うと おばちゃん と おじちゃん…

ブコクッチブ ドジュンコル

今回 食べた白いスープの中で一番のお気に入りです。 Keiさんとこで 紹介されてたお店で 絶対に行こうって決めてて ホテルからも近所で行ってきました。 このエリアは、とってもオフィス街の中の一杯飲み屋みたいな店がたくさんあって 夜もよく行ってました…

シンソンソルロンタン

白いスープ 第二弾である。 ここも超有名 シンソンソルロンタン である。 上が 肉のヤツだったかなか???? よく覚えてないんだけど、、、、 下のが 一番ノーマルなヤツ。 野菜とかが入ってる。。。 結果 肉のは、、、、イマイチ 味がハッキリ出てない。 …

明洞ギョウザ

いつも行列 明洞ギョウザであります。 日本人も多いけど 韓国の人も多いです。 座ると 代金 先払いで 速攻出てきます。 韓国うどんの上にギョウザです。。。。 かなり薄味で キムチとか塩胡椒を自分でして 味を整えていきます。 このときは、閉店間際で並ば…

薬泉

さて ソウルの朝飯である。 こうやって振り返ってみると 朝は白いスープのご飯で、昼と夜は赤いスープのご飯を食べるパターンである。 この朝は、、、、、やっぱ韓国に行って食べてみたかった 鮑のお粥。 一度 日本で韓国料理屋さんの鮑粥を食べたことがあっ…

自信過剰???

いつもこのブログは、和菓子ばっかりだけど、、、 私だって 洋菓子も食べるときは食べるのだ。 しかし、、、何年ぶりだろう?(笑) ケーキ食ったの。。。。。 ってのは冗談だけど、、、、でも マジで凄い久しぶりなのは、間違いない! 自分でお店に行って自…

イライラ、、、

皆さんは、ゴールデンウイークですな、、、、 なのに、、、私は、、、、仕事。 まあ 毎年のことだけど、、、、、、、、、ムカツク。(笑) でも 今年は、高速も激渋滞だし、海外もインフルエンザで大変そうだし、、、、ハハハハハ!!! ざまー見ろ! って …

ソウル

このところソウル旅行のネタをツラツラと書いてるけど、、、、 今回の旅行で 韓国のイメージが全く変わってしまった。 大昔、、、って何年前かな? タイトルって雑誌が韓国特集をしてて スゲー美味しそうだし、楽しそうだし、行ってみてもいいかな?なんて思…

トンネパジョン

この日の夜も新村(シンチョン)にいた。 何故かというと コプチャン(ホルモン)を食おうと やって来たんだけど、、、いくらお目当ての店を探しても無い!!! またサムギョプサルでもいいんだけど、、、、芸ないし、、、、で、 民芸居酒屋ってのにも行って…