僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

大中




京都の中心は、中京区です。
四条河原町とか四条烏丸とかがある場所ですね。それと 古いけど御所のある場所ね。
それを中心としてる訳だけど、、、、
ハッキリ言って 北のエリアは、、、、住んでる人も少ないし、、、土地の値段も高い。
京都の人に将来 どこに住みたい?って聞くと まあ ほとんどの人が北のエリアの地名を言うだろう。。。
しかし、、、、、土地の値段が高くて人口も少ないってことは、、、、どういうことか。。。。
良いイメージだけが先行して 実際は、人が住んでないんだから 商売しても栄えないし、、、、、
ジリ貧なエリアなのです。
その反対に、南のエリアは、、、、新興で安い土地なんで 沢山の人が住みはじめています。と言うか、、、
京都市の経済を実質に支えてるのは、南のエリアに住んでる人なのだと思う。
実のない北と実のある南という感じでしょうかね。。。。

でも 人と言うのは、実生活で行き来してる場所にしか行かないもので、、、私が住んでるのは、ほとんど中心なので北にも南にも行かないのです。。。。
しかし、最近 チャリで行動範囲が広がったので 南の中心 大手筋商店街にも平気で行くようになりました。
大手筋っていうのは、、、、伏見の酒蔵の会社がたくさんある場所にあるんだけど、凄い栄えてる。
大手筋で儲けて 北山に店を出したいって 考える人がたくさんいる、、、現実 儲けるのは大手筋で そのお金を北山ですってしまう。。。。。。って事を経験した経営者は山ほどいます。
バブルの時代 北の岩倉って処は、日本で一番 土地の値段が上がり 一番下がった場所なのです。
人が住んでなくて 場所代だけが狂ったように高いところで商売は成り立たないので、、、
今は、、、北山とかは、、、、、閑散としてます。。。。。。以前は観光地もどきになったかな?ってときもあったのですけどね、、、、
今じゃ 北山は、ウェディング関係の商売の施設ばっかりです。なんか妖しい。。。(笑)

などと 京都の話は、これぐらいにして そんな伏見の大手筋の桃山御陵前駅のガード下のラーメン屋 「大中」に行ってきました。
この大中も京都のラーメン屋の中でも老舗にはいるでしょう。

トンコツ醤油のラーメンですが、普通に旨いです。
普通に旨いと言っても 京都レベルで普通に旨いって言ってるんですから 他の街にあれば、、、

ブチ旨いはずです。。。。

京都のラーメンって レベルたかーーーーい。

濃いんです。。。。

新しいダブルスープのラーメンも それなりに旨いです。

最近の新しいラーメン屋って 値段が異常に高いんだけど ここは安い。

いろいろトッピングもタダだし、、、、

やっぱ老舗だけあるね。。。