僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

アンケート

お久しぶり、、、、、、

忙しくて コメ返しも遅れ どうもスイマセンでした。

仕事も 儲からない割りに忙しく、、、、(笑)

まあ やっと佳境を超え、、、年末に向かって、、、、年を越せるかなぁ?なんて 考えております。

それに もう長いこと休んでないなぁって。。。。。。それに まだ当分 休めないし、、、、、、、

晦日も元旦も仕事だし。。。。。。

ブログも更新ができないし、、、、


以前 書きかけのネタがあったので、、、、今日は、それをアップ。





この前 TVで 京都のラーメン屋さんの人気ランキングとかいうのがやっていた。

その結果は、京都市民の街頭アンケートから出されたとか、、、、

まあ 結果は、えええ???? と言うか まあ 当たり前かなぁ? とか言う感じ。

と言うのは、 この結果は、あまりに偏りすぎじゃない?って感じなのだ。

結果を見ると 何故か北のエリアの店ばっかりだし、、、、

まあ 京都の北のエリアには、ラーメン街道があるんで 有名で美味しい店も多いのだけど、、、、そうでもない店も多いのだ。
この結果から判断するに、、、、この街頭アンケートは、多分 京都大学の近所で行われたんじゃないかと。


京都には、南のほうにも 美味しいラーメン屋さんは、たくさんあるんだけど、、、全く反映されてなく、、、、


だとすれば この結果は、然も在りなん、、、、かも?

と言うことは このアンケートは、スゲーいい加減ってことだよね。

年齢、性別、居住地を 満遍なくすることにより 適正な結果が得られるんだけど このやり方では、無理。
だから 全く信頼性は、無い。

それに 一番感じたのは、有名 イコール 美味しい(だろう) と答える人が多いこと。

美味しいって事 以前に 知ってるって事が一番に来るのだ。

要するに 知ってる → 有名 → 美味しい、、、、、になるんだけど 根拠は無い。

それに よく考えてみると この質問自体がオカシイ。

何故なら その答える人のレベルがそれぞれ違い過ぎるのに、、、、 ラーメン通で100軒行ったことのある人と 10軒しか行ってない人を一緒の土俵に上げること自体が間違いだし、、、、更に その上 どこが美味しい?なんて 質問はナンセンス。
その結果をベスト10とかに表すなんて、、、、、

まあ 有名イコール美味しいっていう 意味不明な間違った理屈は、存在し続けるんだろうな。


じゃあ ネットでのアンケートなら もっと正しい結果が得られるのか?

これまた 問題だらけで、、、

まあ 街頭アンケートよりは、マシかな?って程度でしょうね。

「有名=美味しい」 という間違った定義は、街頭であろうがネットであろうが一緒だし、、、、

よく 内閣支持率とかのアンケートをネットでもやってるけど いつも 過激な結果が出て 実際の選挙とは 程遠い結果になってるし、、、
まあ 広い意見を拾えるという意味ではいいとは思うけど、、、、広すぎて 間違った答えがカナリ多いのも問題だし。


ネットで言えば 食べログみたいなもんだね。(笑)

噂では、あんなに信頼の無いものは無いとも言われてるけど、、、、今日書いたことが まさしく反映されてるサイトだね。(笑)
ランキングなんて クソみたいなもんだね。

まあ 私も全く信用はしてないけど。


この前 楽天であるもの(食品)を買ったのだけど あれって 口コミのところがあるでしょ。

様々な意見が書かれてて そのサイテーな口コミを見て 笑ってしまう。

その全てが その品のことを 最初から理解してなくて買って 美味しくないとか腐ってたとか書いていた。

それに ちゃんとした保存法とか処理法も知らないというか 理解しようともしてないのですから。

でも 現実は、そうなのかと言うと、、、全く違って 元々その品は、そういうものなのだ。

食ったことないものを 自分の想像で買って その想像と違ったので 文句を言ってるのだ。

まず 買う品がどういうものかということぐらい 理解して買うのが普通じゃないかと思うのだけど そういう人は、自分のアホさは、棚上げして 間違った(その人にとって)情報ばかりを垂れ流す。

それを読んだ人たちは、多分 笑ってるだろうけど 本人は、真面目に感じてるのだから始末に悪い。

まあ そんなネットだから 食べログしかり TVのアンケートしかり 全く信用がないのであった。


アンケートって、、、、、以前は、アテになると思ってたけど、、、、今 このネット社会になって、、、、

全くアテにならん、、、、、、、、

なのに、、、、間違った情報ばかりが蔓延してる。

TVってものは、スゲー力があるのだから もっとちゃんとした情報を流して欲しいものです。