僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

信じられんと言うか、、、

この前 お店選びのネタでどういう店を選ぶべきかという事を書いたけど、、、、

先日 ネットのアンケートで、、、いまどきと言うか、時代だなぁ、、、っていう結果を見て 唖然というか、、、そうなのかと納得してるしだいであります。

その結果とは、、、、、

二度とそのお店に行かない理由の一位は、、、、、

「店員のサービスが悪かったから」 これダントツの一位なんだと。

それ以外は、あんまりどうでもいいような答えで ほとんどの人が、これだった。

二位が、汚い店だったかな?

まあ それもどうでもいいのだけど、、、、、よくない?(笑)


そこには、味は、存在しない。


反対を考えるに、、、、多少不味くても、、、その店が居心地良ければリピートするということだよね。って言うか そういうことなんだよ。

唖然である。。。。って言うか まあ 味覚が無いのだから そうなるのは、当然なんだけど。

これを見て やっぱり思い出したのは、ノブ マツシタの話。

「味は、まあまあでプレゼン良ければ それがベスト」。。。。。

って これは、アメリカでの話だったんだけど、、、、、

やっぱ 後追い日本人は、味覚や行動もアメリカ人を追ってる証拠なんだなって。

ノブ曰く、、、、その当時は、日本人の味覚は繊細で、、云々、、、とかだったけど、、、、

やっぱ 10年経つと、、、、日本人もアメリカ人みたいに、、、、、なっちゃったんだって思うと悲しい。


今日も あるレストランで食事をしてたんだけど、、、、

今書いたような反応しかしない アホなオバはんが隣に座ってたし、、、、

まあ そんな気分の悪い客の隣で食事をするのは、非常に食事を台無しにするもので気分が悪い。

いつも 思うのは、そんな客って、、、お前は、一体何者?って。

自分は、とってもグルメなつもりで 文句ばっかり言ってるけど、、、、

私に言わせてもらえれば、、、、ここで そんなオーダーをすること自体、、、アホだなと。

いつも言ってるように ここで何をオーダーすべきかを自分で考えないてないと ダメだと。

ホントは自業自得。

まあ 本来は、全てのオーダーが完璧であるべきなんだけど そんなことは、あり得ないんだから その中から最善のものをセレクトする能力が 今の客には必要なんだけど それは、、、、ゼロ。
それで ダメなのを自分で選んでおいて この店は、全然だと。。。。。

そりゃダメだろうと思うけど、、、、私にいわせりゃ そんなんで判断しちゃいけないし 判断する材料じゃないでしょって思うけど、、、そんな人は、そう思うんだよね。

それが、今書いた、、、どうでもよいプレゼンなんだよね。

味とは、違うところにあるもの。。。。。。。

でも アンケートでは、そうなんだよね、、、、、味なんてどうでもいいって結果が出てるんだから。

悲しいことだよね。

どう言うことかと言うと、、、、、、この結果、、、、

今後 サービスだけは、良いけど 味は、普通の店が増えるってことだよね。

味には、精進しなくても プレゼンとかサービスに力を入れてれば 流行るってこと。

まあ 昔から その傾向は強かったけど、、、、、悲しいことです。

そのサービスってのが、、、、また 勘違いなんですから。。。。。。

ホントの良い客に対して良いサービスなら そうあるべきなんだけど、、、、

今の時代は、そうじゃなくて 客と言えないような馬鹿ものに対しても 同じ事をするのがサービスと勘違いしてるし。

だから アホな客が増える。。。。

これも 自業自得。

その結果が、、、、、、ホントの意味の 自滅を招く。

まあ これには、ホントのサービスとは?っていう話になるからしないけど、、、、


新年から ウザイ客の隣に座って気分の悪い食事をするのは、、、

今年が思いやられます。。。。。