僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

正月はパン祭り!











正月は、帰省しなきゃいけなかったのもあって 事前に大晦日におでんを作っておいてて、、、、

二日には、それを食べて、、、、どこにも行かず、、、、おでんを食べては、TVを見て、、、、

年末に買っておいたモノを食べ続けて、、、、、三日になって、食べ尽くした。(笑)

年末に ハムたらチーズたらワインたら 安物を買い込んでたんだけど、、、それと 何故か もらいもので多かったのが、、、、練り物。

仙台から 阿部蒲鉾、広島から 阿藻珍味の揚げものたら竹輪たら、、、結構な量でした。。。。

けど 全部食っちゃいました。

おでんもね。

いつも パンは、色々買うんだけど 去年は、知り合いのパン屋さんで予約して買ったんだけど、、、、

これ以外も 何故か頂きものがあって、、、、多すぎ。。。。

パンって、、、ハード系のは、買ったその日に食わなきゃ ダメになるでしょ。

だけど お正月なんで その日に食べられるパンは、少量なんで バゲット以外で 日持ちするのをお願いしてたんだけど、、、、

一番下の写真がバゲットで、、、一般的なやつですよね。

その上のがチャバッタ、、スリッパね。

で 上の2枚が日持ちするやつで、、、、

最近のいまどきのパン屋さんに行くと売ってるやつね。

カンパーニュとかルヴァンとかセーグルとか、、、、、

まあ そういうのって 石みたいに固くてちょっと酸っぱくて、、、、、皮が分厚いんだよ。

まあ 味はするんだけど、、、、、

こういうのって フランス人は好きかもしれんけど、、、、、日本人は、好き?

それに こういうパンって、、、価格が、、、、もう パンの価格じゃないように感じる。(笑)

一個で1000円近くはするしね。

いくら日持ちがするって言われてもね、、、、私は日本人だし。(笑)

昔、あるフランス人がカンパーニュが好きで カンパーニュが日本には無いから欲しいんだよって言ってたけど、、、

でも フランスでフランス人がカンパーニュ食ってるの見たこと無いんだけど、、、、

皆食ってたのってバゲットだったけど、、、、、???? 安いし。

私的には、やっぱ ハード系のパンは、バゲットでありチャパッタなんだよねぇ。。。。

日本人で良かった。(笑)

あんな不経済なパンは食ってられんな、、、、、って言うか、、、こんなパン、、、美味しい?

フランス人の味覚はワカラン。


そんな パンと練り物とおでんな正月であった。。。。。。