僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならヤプログ!

今日で ヤプログが終了しました。 さっき そうだったって思い出して アクセスしてみたけど すでに 終わってた。 私がブログを始めたのが 2005年の初めころだったかな、、、 最初はライブドアブログだった。 それをいい気になって アレンジしてヴァージョ…

からすみ餅

高雄に行ったとき 買いました。 からすみ、、、今は なんと熟ブームなせいか 熟成カラスミが流行ってるようです。 色が普通のより濃くて そのまま食べることができます。 生の方は火を入れなくてはいけません。 ウチは これをどう食おう?と考えて、、、 そ…

辛~~~~い!!

この前のソウルで 買ってきた 冷麺です。 冷麵とは言っても 麺がインスタントのフライ麺みたいで 通常の冷麺ではないのですが、、、 パッケージは いかにも青色で冷麺!!!って感じなのですが、、 食べると、、、 最初は 甘いのですが、、、後からは、、、…

おじやうどん

写真が 小さくなりすぎた!(笑) 久しぶりに 冨美家へ。 そして 久しぶりに おじやうどんを、、、 他の皆は なべ焼きを、、、 私の一番高いんだ!(笑) でも なんか 他に比べて、、、 やっぱ なべ焼きを頼んで ご飯を頼むべきであった!(笑)

超高カロリーなパン!

高雄って街は なんかワカラン街です。 田舎と都会が同居してるのか? 内容的にも ワカランし、、、 街の作りは 結構都会的で路も広いし、、、高層ビルもあるし、、 だけど レストランは少ないし、、人も少ないし、、 地下鉄の駅なんて凄い広いのに 誰も居な…

フライドチキン

最近 韓国に行くと 食べようって思うモノに フライドチキンがある。 このときも ホテルに帰る前に、、、 トッケビで有名になったお店は 行列だったので その隣の店で買ってみる。 並んでない店でも 15分くらいは待たされるんです。 店によるけど 骨付きの…

鮮記

高雄に着いて ダッシュでホテルにチェックインしても 4時過ぎなんですよね。 中途半端な時間なんで 夕食時間の5時までホテルの近所をうろついて 街の雰囲気とか街の構造とかを見て回って、5時ちょうどにホテルの近所の食堂みたいな鮮記さんに入店。 海鮮…

コンナムルクッパ

なんと 初コンナムルクッパでした。 場所は、、、鍾路か? 忘れた!(笑) 有名な店のようでした。 一見 モヤシのスープですが、、、 これ美味しいんですよ。 出汁が タコでとってて、、 それに 食べ方が面白い。 別の器に 半熟の玉子が入ってて それに海苔…

ジャストスリープ 高雄駅前館

今回の高雄の宿は、ジャストスリープ高雄駅前館。 なんせ初めての街なので どこが便利かとか分からんけど ネットで中心部の場所で安くてってことで選びました。 高雄駅前館ってなってるけど 高雄駅と美麗島駅とのちょうど中間って場所です。 だからか 結構安…

初めての弘大 

私は 好みがハッキリしてて 好きな場所しか行かない習性があるのです。 だから ソウルに何度行っても 同じ場所にしか行かないんです。 今回 初めてホンデ(弘大)のサムギョプサルのお店に行きました。 新村は 好きなんだけど、、、ホンデは、、若者の街なの…

ハワイの冬くらい?

しかし、、、 暑かったです。 温度的にも日差し的にも 冬のハワイと一緒な感じ。 おかげで スゲー日焼けしました。 30度くらいあるし。 春節前なのだけど 選挙のせいで 街は 選挙運動で 春節の年末の雰囲気は ほとんど感じませんでした。 初 高雄だったん…

高雄へ

冬休みで 高雄に行っておりました。 ソウルの事も書いてませんが、、 平行して書いていきますね。

箸休め

2日は 花びら餅に続き 薯蕷饅頭。 一見 地味ですが、中には 粒あんを白餡で包んだ餡子が入ってます。 そして お茶は ウーロン茶。 そして 箸休めが 塩昆布でございます。 毎年 いただくヤツです。 昆布があると 饅頭何個でも 食えるな。(笑)

正月は 花びら餅。

正月のお菓子と言えば 花びら餅。 以前は そんなに見かけなかったんですが、近年は どこでも売ってる?(笑) 今年は 仙太郎の花びら餅です。 初めてかな、、、 仙太郎のは、、、、なんか 雑煮感が強すぎるかな、、、 白みそ餡は いいんだけど、人参と牛蒡が…

タピオカでは無い!

これ 巷で流行りのタピオカ??? ではありません。 黒豆です!(笑) 暮れに 奥さんが 圧力鍋で黒豆を炊くというので、、、 用意してた 豆を見て!!! 一瞬 タピオカかと思った。(笑) で 完成品は、、、 流石 圧力鍋!!!

おめでとうございます!

おくれましたが、、、 明けまして おめでとうございます! 結局 大晦日からもバタバタとしてて、、、更新が遅れてしまいました。 いつもなら 年末に総括なんかしてましたが、今年はそうもいかず、、、 まあ 去年は体調が悪すぎたので 今年は やっぱ健康やな…