僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

からすみ餅

f:id:ikezukyotojin:20200130123943j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200130123959j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200130124013j:plain

 

 

高雄に行ったとき 買いました。

 

からすみ、、、今は なんと熟ブームなせいか 熟成カラスミが流行ってるようです。

色が普通のより濃くて そのまま食べることができます。

生の方は火を入れなくてはいけません。

ウチは これをどう食おう?と考えて、、、

そうだ!!

カラスミ餅にしようと。

カラスミ餅と言えば 和久傳が有名ですが、あれは、、、1枚、、、

1000円以上したような、、、、

まあ 国産なので 高いのでしょうが、、、高すぎです。

その点 台湾産のカラスミなら そこまで高くはなりません。

ですが、、、

カラスミの価格、、、今回も 分かりにくかったです。

台北とも違うだろうし、、買う場所でも違うだろうし、、、

相場が分からないんです。

高雄の街市でも カナリ高いんです。もちろん大きさでも カナリ違うし。

大き目のヤツで 2000ドルだって。8000円ですよ。

小さいのでも1600ドルとか、、、

しかし、私は これまで そんなに高く買ったことないし、、、

これまでは台北で 大きさは中で クーポン使って3000円くらいしか払ったことないし。

それに高雄って本場だし、、作ってるんだから もっと安いと信じてたんですが、、

結構 どこでも高いんで 引いてました。

しかし、、、、

私も そこで引き下がる訳には行きません!

この続きは また、、

 

 

そうそう、カラスミ餅は 美味しかったですよ!(笑)